プロフィール

直江兼続の愛の兜のやつ

367880

続きを読む "直江兼続の愛の兜のやつ" »

秀吉嫌い嫌い

Nigaoe_toyotomi_hideyoshi

続きを読む "秀吉嫌い嫌い" »

鯨統一郎著「邪馬台国はどこですか?」の感想文を書いてみる

生存報告も兼ねてブログ更新。YouTubeにばっかうつつぬかしちゃいかん。
ということで、フォロワーさんのブログをパクって読書感想文を書いてみる。

 

Whereisyamataikoku 邪馬台国はどこですか? 鯨統一郎

内容(「BOOK」データベースより) カウンター席だけの地下一階の店に客が三人。三谷敦彦教授と助手の早乙女静香、そして在野の研究家らしき宮田六郎。初顔合わせとなったその日、「ブッダは悟りなんか開いてない」という宮田の爆弾発言を契機に歴史談義が始まった…。回を追うごとに話は熱を帯び、バーテンダーの松永も教科書を読んで予備知識を蓄えつつ、彼らの論戦を心待ちにする。ブッダの悟り、邪馬台国の比定地、聖徳太子の正体、光秀謀叛の動機、明治維新の黒幕、イエスの復活―を俎上に載せ、歴史の常識にコペルニクス的転回を迫る、大胆不敵かつ奇想天外なデビュー作品集。

 

続きを読む "鯨統一郎著「邪馬台国はどこですか?」の感想文を書いてみる" »

「不遇・戦争は気分が沈むから見ない」これでいいのか

西郷どん:最終回「敬天愛人」視聴率13.8% 期間平均は12.7%でワースト3位

 

 毎年この時期恒例(?)の大河ドラマ振り返り。それに対する我が家の反応はこんな感じ。↓
 

 母の言い分は「歴史ドラマの不遇な扱いを受ける時期とか、戦争中とかは視聴者の気分も沈むから見たがらず、視聴率が低くなる。」ということで、実際母は大河ドラマや朝ドラの戦時中とかそういう部分を嫌っているのですが、僕は「それでいいのか?」という気持ち。
 ひたすら自問自答を続けて答えが出る記事ではないのであしからず。

 

Ochanoma_mu

 

続きを読む "「不遇・戦争は気分が沈むから見ない」これでいいのか" »

「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた

中学生が必要以上に覚える言葉ランキング 歴史部門第1位:「暗くてお靴がわからないわ。どうだ明くなつたろう」  まあ言葉はともかく、この風刺画自体はやたらとみんな覚えてますよね。
 今日はみんな大好き「どうだ明くなつたろう」について不真面目な考察を。

 

Kurakuteokutsugawakaranaiwadodaakar

 

続きを読む "「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた" »

福沢諭吉は実は現代人に近い考えを持っていたのかもしれない

 最近何かと話題の福沢諭吉(が描かれた紙幣)ですが、福沢諭吉って実は現代人と考えが似てるんじゃないかというお話。

 

Money_10000

 

続きを読む "福沢諭吉は実は現代人に近い考えを持っていたのかもしれない" »

~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた

【第二弾】次の内、「この人の大河ドラマが見たい!」となる人物は??(第一弾はこちら
【結果】 1:伊能忠敬 1件 (3.4%)
2:土方歳三 3件 (10.3%)
3:松尾芭蕉 1件 (3.4%)
4:福沢諭吉 2件 (6.9%)
5:ジョン万次郎 3件 (10.3%)
6:白洲次郎 4件 (13.8%)
7:服部半蔵 1件 (3.4%)
8:杉田玄白 0件 (0.0%)
9:天草四郎 2件 (6.9%)
10:卑弥呼 9件 (31.0%)
11:松永久秀 2件 (6.9%)
12:山中鹿之介 1件 (3.4%)
13:二階堂盛義 0件 (0.0%)

 

 こちらで名前が挙がっている人物(9人)+当ブログで取り上げた3人+α(1人)でアンケート調査。9人は既に支持を得ている実績があるだけに、票を獲得しています。杉田玄白はなぜか0票だけどね。大河かどうかはともかくとして、少なくともドラマ向きではあると思うけどなぁ。 そして、相変わらずの卑弥呼の支持率。卑弥呼さまぁー!松永久秀、山中鹿之介も当ブログのアクセス数の実績が物語るように票を獲得しています。

 

 今日は、このアンケートとは一切関係なくある日ふと思った、一遍の大河ドラマは実現可能なのかどうかを佐江衆一著「わが屍(かばね)は野に捨てよ―一遍遊行」を読んで考えてみました。

 

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

 

続きを読む "~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた" »

~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた

~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他: 麦茶屋蒼次郎の雑感ブログ 前回の記事↑で「確定的な資料が無いから卑弥呼が主人公の小説が無い。小説が無いから大河ドラマにできない。」と書きましたが、卑弥呼が主人公の小説、豊田有恒著「倭の女王・卑弥呼」(第一部)「親魏倭王・卑弥呼」(第二部)を見つけたので読んでみました。

 

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

 

 

続きを読む "~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた" »

~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他

 先日の山中鹿之介記事での宣言通り、次の内、「この人の大河ドラマが見たい!」となる人物は??の振り返りをします。選択肢と結果はこちら!
1: 松永久秀 1件 (3.4%)
2: 山中鹿之介 3件 (10.3%)
3: (本願寺)顕如 1件 (3.4%)
4: 今川義元 0件 (0.0%)
5: 石田三成 1件 (3.4%)
6: 二階堂盛義 0件 (0.0%)
7: 島津義久・義弘兄弟 4件 (13.8%)
8: 北条氏康・氏政親子 1件 (3.4%)
9: 足利将軍家の誰か(尊氏・義満除く) 3件 (10.3%)
10: 卑弥呼 8件 (27.6%)
11: 聖武天皇 1件 (3.4%)
12: 原敬 1件 (3.4%)
13: 手塚治虫 3件 (10.3%)
14: ヌルハチ(清の初代皇帝) 1件 (3.4%)
15: シャクシャイン 1件 (3.4%)
と、いうことでぶっちぎり1位となった卑弥呼の大河ドラマはできないのか?を中心にいろいろ考察。

 

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

 

 

続きを読む "~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他" »

~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた

次の内、「この人の大河ドラマが見たい!」となる人物は?? 「大河ドラマの主人公に!」という声が大きいor主人公になれそうと僕が勝手に思った(約1名除く)歴史上の人物を15人選抜してアンケートを取ってみました。詳細は後日別記事化するとして、選択肢の上からツートップ:松永久秀と山中鹿之介が個人的にツートップ予想だったのですが…
Tonegawa
※記事の下書き開始時は0票でしたw

 

ということで気を取り直し、今回は高橋直樹著「山中鹿之介」 (文春文庫)を読んで、僕の他に3人の方が期待している「大河ドラマ:山中鹿之助」は実現可能なのかどうか考えてみました。

 

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

 

 

続きを読む "~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ