プロフィール

« いだてん 第25話 高石勝ちゃんの麻雀シーンの謎 | トップページ | JもMも一緒やん! »

2020年6月13日 ジュビロ磐田vsアスルクラロ沼津 練習試合(リモート応援試験) 感想

6月13日に行われた、ジュビロ磐田vsアスルクラロ沼津の練習試合2本目(DAZNで中継された方、リモート応援の試験も兼ねています)の感想です。感想です!
日程発表されて、話題がそちらに向かってしまったが、せっかくなので書く。

Acn_20200616231001

GK #1 パクスンリ選手
 5失点したものの、彼責の失点は0か。厳しめに見てせいぜい1失点目ぐらい。
 ただ、ナイスセーブがあった訳でも無いので評価が難しい。
 試合開始早々と、もう1回ぐらい凄い飛び出したシーンがあったけど、アレは彼の特性なのか、チームの方針なのか。
 後者の場合、去年のプレースタイルを見ると長沢が3番手っぽいのも納得。

CB #22 徳武正之選手
 マッチアップの相手が東京五輪エース候補の小川航基選手なので、失点シーンはやられてしまった。
 ただ、東京五輪エース候補相手によく対応でているシーンも見受けられたと思う。
 今年もディフェンスリーダーとして、さらに今年はキャプテンとしてよろしくお願いします。

CB #2 藤嵜智貴選手
 昨シーズンよく見受けられた、「走り勝って守り切る藤嵜」が随所に見受けられたと思う。
 悪目立ちは特にしてない気がするけど、5失点したDFが目立たないのはそれが問題なのか?

RSB #3 安在達弥選手
 新加入。染矢ー安在ーあと1人によるトライアングルは魅力的。
 1回すごいドリブル突破を見せた気がする。アレは尾崎にはできん。
 しかし、この2人でRSB争いってもったいないなー。
 守備面は特に目立たず。

LSB #24 深井祐希選手
 DAZN中継でプレイする彼が見れるのは感慨深い。
 大学時代はCBで、昨シーズンは練習試合でボランチもやっていたぽいので、対人に定評アリ。と、思いきや2失点目はおもいっきり小川大貴選手に負けてしまった。
 攻撃面は1回クロス上げたっけ?ぐらい。特に目立てず。

DH #15 菅井拓也選手
 おかえり!攻撃力は谷口の方がある気がするけど、ボランチの中では普光院との相性が一番いいかな。
 中断中怪我していたっぽいのでまだ本調子じゃないのかな?

DH #8 普光院誠選手
 昨シーズンは、攻め上がる谷口とバランスを取って引きがちだったけど、相方が菅井になったのもあってこの試合は割と前目前目でプレイしていた印象。
 ただいい場面を創ることはできず。チーム全体で攻撃が停滞してたから仕方ないね。PK献上は不運。

RSH #10 染矢一樹
 今年は(も)染矢の年なのか?攻撃のキーマンは確実に彼のようだ。
 ただし、去年よりゴールから遠いポジションになったので、彼はあくまでゴール近くまでボールを運ぶ役目の模様。
 決め役は中山雄希なのか、今村なのか、前澤なのか。もっと自分でゴリゴリ行っちゃっていい気がするんだけどなー。

LSH #14 中山雄希選手
 流れを変える左脚一閃は今年も健在の模様。この試合は攻撃が右偏重気味だったのであんまり目立てなかったなー。

CF #29 今村優介選手
 大卒ルーキー。得点こそできなかったが一番得点に近い選手だった。オフサイド判定だったけどヘディングシュート決めたし。
 2月ごろからスピードとテクニックがあるっぽい選手だったけど、中断中にさらに体と顔つきがプロ仕様になった?
 薗田卓馬の再来あり得るかも。

CF #11 前澤甲気選手
 便宜上CF表記にしているけど、一昔のウイイレでいう所のST?OH??
 結構低い位置までボールを貰いに来るシーンがあったよね。
 1回チャンスシーンがあったけど相手GKに阻まれる。
 昨シーズンまではSHが主戦場だったけど今年はCFが主戦場になるのかな。

・ #20 佐藤尚輝選手
 プレイ時間短いよ~。
 今シーズンはスーパーサブ的扱いになるのだろうか。
 昨シーズンよく見たカットインからのシュートは見れず。

・ #35 渡邉りょう選手
 おかえり!!
 1本目では先発出場し、PK獲得→PK得点。そして2本目で途中出場と、監督の信頼が厚そう。
 中断中に体と顔つきがめちゃくちゃ逞しくなったような気がして、超楽しみ。

監督 今井雅隆監督
 新任。「今シーズンはポゼッションサッカーを目指す」とは前々から聞いていたが、昨シーズンまでとは違うサッカーをすることはすぐ理解できた。
 前半20分まではジュビロも様子見だったのか上手くいってる雰囲気があり、見ていて楽しかった。
 格上相手の”練習試合”なので、実際どうなるかは分からないが、交代が遅いこと・交代カードをフル活用しないこと・攻撃面がいくらなんでも染矢頼み過ぎじゃないかという所は懸念点。
 あと正直ジュビロ相手への手ごたえがJ3リーグを戦ううえでどれぐらい役に立つかは分からないんだよね。「J3はJ1より早くて疲れる」リーグだから。

リモート応援について
 見ている(聞いている)分にはまったく違和感無しで文句なし。
 ただし実際に参加するのはただただスマホのボタンをポチポチするだけなので無味乾燥。
 「リモート応援は、僕以外の誰かがポチポチしてくれているから成り立っている」とポチポチしてくれている方々に感謝しながら参加するのがベターか。

最後に
 0-5で負けたにもかかわらずめちゃくちゃ楽しかった。後半ATはもう終わってしまうのかと残念だった。
 ただただ、サッカーが観れる世界に戻ってこれたことが嬉しかった。
 あと、試合後にジュビロサポさん方が各選手の評価等をブログにアップしていたりしていたが、アスルサポでそういうのをしている人が見つからなかった。だから(素人意見だけど)書いた。みんな書こうぜ。

« いだてん 第25話 高石勝ちゃんの麻雀シーンの謎 | トップページ | JもMも一緒やん! »

サッカー」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ