プロフィール

« 2020年6月13日 ジュビロ磐田vsアスルクラロ沼津 練習試合(リモート応援試験) 感想 | トップページ | レジ袋についてあれこれ »

JもMも一緒やん!

Title_20200626230201

STAYHOME中に麻雀熱が再加熱したのはこちらでも述べた通り。

で、その流れで麻雀系Youtuberの動画も観るようになったりした訳ですが、ちょいちょいMリーグの話題になる。

Mリーグ自体は創設時に、川淵三郎氏(JリーグやBリーグの創設にも関わった人)が関わったこととか、プロ麻雀団体がたくさんあってそれをまとめるのが面倒だったけどようやく統一リーグが実現されたとかっていうのでなんとなく聞いたことはある程度のものだった。

が、ちょうどJリーグはまだやっていないというタイミングで、コロナの影響で中断されていたMリーグのファイナルステージというものが再開されたという話を聞いて、ちょっと注目してみることにした。

と、いってもどこでどう見ればいいかも分かっていない。
(ようやくAbemaTVで見れることが分かったけど、AbemaTVをどうやって見ればいいかが分からん。DAZN的なノリでいいの?)

幸い #Mリーグ ハッシュタグでtwitter検索すると、みんな実況してるし、公式が短い動画をUPしてくれるので状況や雰囲気はなんとなく分かる。

で、そんな感じでMリーグを見た(っていうか”追った”ぐらいですかね)感想は、

おもしれーなMリーグ。

スタジオ(って言えばいいの?)の雰囲気もカッコイイし、映像の画面効果とかもカッコイイ。
なんか、アンセムとオープニングのジングルもあるようで、僕はこういうのにめちゃくちゃ弱い。

ユニフォーム揃えてたり、各チームいつ誰を出すかの駆け引きみたいなのも、「仲間を思ってのツモ→からの涙」(と思われる)みたいなのも「チーム戦」感があって非常に良い。

MリーグもJリーグも一緒だ!麻雀はスポーツになれるんだ!

と、割と本気で思っています。

麻雀ガチ勢からするとレベルが低いらしいですけど僕には関係ないね。みんな僕より強いし。

ただ、Jリーグみたく「地方クラブ」っていうか「市民クラブ」っていうか「資金力に劣るチームの躍進」(っていうかそもそも参加)はあり得るのかなぁ?
博報堂・電通・テレ朝・コナミ・カドカワ・U-next・セガサミー・Abemaって泣く子も黙る大企業ばかりじゃん・・・。
あと、Abemaのオーナー(?)でもある藤田氏がMリーグ全体のチェアマンもやってるってのは、どうなの?とも思ってしまう。まあ、藤田氏は公私混同や職権乱用をしなそうなレベルの麻雀オタクっぽいので大丈夫だと思うけど(その想いをもう少し某Jクラブにも分けて欲しかった)。

とりあえず、Mリーグ2020の開幕が楽しみです。

一応僕は渋谷ABEMASを応援しています。

« 2020年6月13日 ジュビロ磐田vsアスルクラロ沼津 練習試合(リモート応援試験) 感想 | トップページ | レジ袋についてあれこれ »

スポーツ」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ