プロフィール

« 本の交換してみた | トップページ | 2019年の当ブログを振り返る »

1年間アスルクラロYoutuberをやってみて

はい、どうもー牛乳屋黄三郎です。

今日は、1年間「アスルクラロYoutuber」として活動してきた感想とかを書いていくよってことで、よろしくお願いしまーす。

Title_20191227224701

結果発表~!!

アップロードした動画:28本
全動画視聴回数:1250回
チャンネル登録者数:2人

動画1本あたりの平均視聴回数:44.6回


視聴回数最多動画:レフェリーウォッチを買ってみた!【サッカータイマー】(420回)

視聴回数最少動画:【J3第29節】YSvs沼津に行ってきた!!(5回)

レフェリーウォッチ動画が異様に伸びていて、全再生数の1/3を稼いでいる状況です。
だいたいの動画は15~30ぐらいです。
2位はザスパクサツ群馬のスタグル紹介動画(159回)で、3位は記念すべき1本目の動画、日刊スポーツ版選手名鑑紹介動画(89回)です。

反省会!
まあ、なかなか悲惨な再生回数な訳ですけどなにがいけなかったのか、反省していきます。
1.スライドショー式じゃ辛かった!?
 僕の動画は動画と言いつつ静止画(写真)を紙芝居のように映しているスライドショー式のものです。カメラもいいものじゃないし、テクニックも無いので映える写真も撮れないですし。
 企画もスタグルかグッズの紹介に落ち着いてしまうのもねぇ。とはいえ、選手やゲストは権利的に映していいか怪しいですし、一般人も同様。某K〇HAL〇N氏ぐらい"インタビュー"として、いろんな人の映像使えるといいのかもしれないですけどね・・・。
 動画編集を思い立つ前に買ったPCなので、そこまで高スペックなPCにしなかったのも敗因だなぁ。グラフィックボードを更新したら幾分ましになったけど。
2.ホーム観戦記よりアウェイ観戦記の方がウケる?
 僕がYouTubeを始めたきっかけはあくまで「アスルクラロ沼津の現地観戦の楽しさをみんなに伝えたい」なんだけど、アウェイ遠征に行ってきた動画の方が評判がいいっぽい。いや、それも上述のザスパクサツ群馬動画だけの話だから何とも言えないな。
 アウェイ遠征の方がこちらも新鮮ですし、紹介できる内容いっぱいあるんですけど、アウェイに行った行かなかったで特定されそうで・・・。動画にしてないアウェイ参戦も2~3試合あります。
3.フォーマットが定まらなかった
 結局最後まで動画のフォーマットが定まらなかった・・・。一応讃岐戦ぐらいまではフォーマットに沿って作ったんですけど、いまいち伸びなかったので「声が無い方が良いのでは?」等々いろいろいじった。結局どうすればいいのかは分からず・・・。

結論:いやぁ、YouTbueって難しいですねぇ!!

今後の方針

 来年以降は動画アップロードの頻度は減らして、その代わりにクオリティを上げようと思います!
 また、サッカーに限らずいろいろなネタを上げていこうと思います。
 ブログの方も細々続けていきますので、ブログ&チャンネル両方をよろしくお願いいたします!

 

« 本の交換してみた | トップページ | 2019年の当ブログを振り返る »

文化・芸術」カテゴリの記事

サッカー」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ