プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

【オリジナルカードゲーム】前方後円墳

 中学生がよく覚える歴史ワードトップ5に入るであろう「前方後円墳」。そんな前方後円墳をモデルとしたゲームを作ってみました!
Kofun_zenpou_kouenfun
いらすとやってすげーなw

ストーリー
某所から、歴史的価値がありそうなものが出土した!
さらに発掘調査を進めれば凄い発見がありそうだ!

コンセプト(?)
10枚でできるポーカー(テキサスホールデム)

続きを読む "【オリジナルカードゲーム】前方後円墳" »

【オリジナルトランプゲーム】りこうなにわとりとりこうなからす

オリジナルトランプゲーム「りこうなにわとりとりこうなからす」を紹介します。
 「最近の子にもっとトランプゲームやってほしい隊」隊長であり、「最近の子にもっと童話・昔話を読んでほしい隊」隊長でもある私にとっては一石二鳥のトランプゲーム!w
 ゲームタイトルとはイソップ物語の「りこうなにわとり」(別題:犬と雄鶏と狐)と「りこうなからす」(別題:カラスと水差し)から来ているのですが、ドマイナーです。

続きを読む "【オリジナルトランプゲーム】りこうなにわとりとりこうなからす" »

100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! 花札編 他

 「オリジナルのカードゲーム・ボードゲームを作りたい!」という思いは、少年や少年の心を忘れない大人たちの多くが持っていると思います。その中でカードというのはカードゲームにはもちろん、ボードゲームにおいても重要なアイテムのひとつです。
 しかし、オリジナルでカードを作る上で問題となるのが透け問題。裏からカードの文字等が透けてしまいます。ちゃんとした業者に印刷してもらえばもちろん透けませんが、TGSに出す訳でもないものに、そんなにお金はかけられない・・・。
 と、いうことで今日は100均商品を使った「透けないカード作り」を紹介します。透けるのは女の子の下着だけでええねん。
 今回は同時上映として「パネル」「トークン」問題も紹介したいと思います。

続きを読む "100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! 花札編 他" »

【オリジナルカードゲーム】誰かしらの野望 ~Somebody's Ambitious~ カード説明

 前記事ので書いた通り、各カードの説明を書いていきます。

続きを読む "【オリジナルカードゲーム】誰かしらの野望 ~Somebody's Ambitious~ カード説明" »

【オリジナルカードゲーム】誰かしらの野望 ~Somebody's Ambitious~

 「松永久秀が主人公の大河ドラマはできないのか?」から「今年の大河ドラマは信長の野望っぽい!」となり、信長の野望ブーム再来(?)(そもそも来たことがあるのか?)の流れに乗っかり、「信長の野望っぽいカードゲーム」をコンセプトとしたカードゲームを作ってみたので紹介します。
 ちなみに管理人がプレイ経験のある信長の野望シリーズは「嵐世記」(一番最初にプレイし、最も思い入れのあるノブヤボ。世間での評価は微妙らしいが俺の中ではマイベスト。何度も天下統一した。)、「天下創世」(グラフィックの向上に感動した。街づくりとそれに伴う城の発展が楽しい。嵐世記より難易度低目、マンネリ化が早いと感じた。)、「革新」(地方平定ぐらいで投げた。)、「将星録」(面白いけどCPUの思考時間が長いしメモリーカード食い過ぎ。投げたというか実質未プレイ。)です。
 なお、信長の野望の本家家本のコーエーが過去に信長の野望武将風雲録カードゲームなるものを発売していたようですが、あまり情報がないことから黒歴史だったのかな?という感じ。

続きを読む "【オリジナルカードゲーム】誰かしらの野望 ~Somebody's Ambitious~" »

【オリジナル花札ゲーム(?)】開運!はなふだ鑑定団

 オリジナル花札ゲーム、というより花札を使用するゲーム「開運!はなふだ鑑定団」を紹介します。ゲーム名は当ブログでも以前取り上げた某番組から。石坂氏が降板するとかで話題になっているが、決してそれに被せてきた訳ではないw

続きを読む "【オリジナル花札ゲーム(?)】開運!はなふだ鑑定団" »

偉人に持論を言わせよう!!

 「そのまま言うと『異端や!』となることも、『って○○が言ってた。』とそれっぽい人が言ったことにすると『なるほど。そういう考え方もあるねんな。』となる。だから、ちょっと世間からズレてることを言って叩かれるのが不安なときは『って○○が言ってた。』って言えばええねん。」 ~ダウンタウン 松本人志~

 と、松本人志さんも言っているように、「同じ内容でも、一般人個人の発言だと否定的な意見を持たれ、その道の権威の先生などが言ったことにすると肯定的な意見を持たれる。」というのは、日本人の習性なのか、全人類の習性なのか・・・。

 と、いうことでそれを利用したちょっとしたゲームをご紹介します。その名も「偉人に持論を言わせよう!!」です。

続きを読む "偉人に持論を言わせよう!!" »

【オリジナルトランプゲーム】田舎のネズミと都会のネズミ

 オリジナルトランプゲーム「田舎のネズミと都会のネズミ」を紹介します。
 「最近の子にもっとトランプゲームやってほしい隊」隊長であり、「最近の子にもっと童話・昔話を読んでほしい隊」隊長でもある私にとっては一石二鳥のトランプゲーム!w

続きを読む "【オリジナルトランプゲーム】田舎のネズミと都会のネズミ" »

【オリジナルトランプゲーム】PARVENU(パベニュー)

 社会人になって1発目の記事でございます。
 オリジナルトランプゲーム「PARVENU:パベニュー」を紹介します。ちなみにPavenuとは「成り上がり者」という意味です。

続きを読む "【オリジナルトランプゲーム】PARVENU(パベニュー)" »

サイコロ相撲

 相撲人気が復活していますね。僕は小6の頃(2004年)から相撲好きで、朝青龍の7連覇や琴欧洲・白鵬の大関昇進・栃東の優勝を目の当たりにした感じです。その後、中学卒業ぐらいから不祥事続きを経て、あまり見なくなりました。が、久しぶりに去年あたりから見ている次第です。
 んで、小6から中1ぐらいの「第一次相撲マイブーム」の間によくやっていたサイコロ相撲というボードゲーム(?)を紹介します。

続きを読む "サイコロ相撲" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ