プロフィール

最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?

 最近、「予言者」を「預言者」と間違えている人をtwitter上でちょくちょく見かけるような気がするので、予言者と預言者を解説します。
 そういえば、このカードも本来のカード名は「予言者」なのに「預言者」と間違われていることがありますねぇ。
Yogensha_face_2
Yogen


続きを読む "最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?" »

『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える

 中学時代、英語の宿題で教科書の文章を日本語に訳してくるというものがありますよね。ある日、Identityと単語が出てきてなんて訳せばいいか分からなくなった思い出があります。
 今日はそんなIndentity問題から言語の当たり前のことを再認識したというお話。

Identity

続きを読む "『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える" »

「なぜ?」の魔力

 5W1H(What,When.Where,Who,Why,How)の1つ、Why「なぜ?」は他の4W1Hと違って"魔力"を持っているんだという話。
6aa911d455a2c6f56b02d81c11f1ab88_s

続きを読む "「なぜ?」の魔力" »

英語のリスニングテストが嫌い

 中学生時代、英語のリスニングテストが嫌いだった。定期テストでやるうちの英語担当の先生がやるやつじゃなくて、学調(これ静岡県でしか通じないやつねw)とかでやる業者が作ってる"ちゃんとした方の"英語のリスニングテストね。

140948

続きを読む "英語のリスニングテストが嫌い" »

果たして「えらい人」なのはエジソンなのか?

 ちびまる子ちゃんのオープニングテーマで有名な「おどるポンポコリン」。その歌詞の一節に
「いつだって わすれないエジソンは えらい人そんなの 常識」
とありますが、「エジソンってえらい人か?」っていう疑問。
Edison


続きを読む "果たして「えらい人」なのはエジソンなのか?" »

「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた

中学生が必要以上に覚える言葉ランキング 歴史部門第1位:「暗くてお靴がわからないわ。どうだ明くなつたろう」
 まあ言葉はともかく、この風刺画自体はやたらとみんな覚えてますよね。
 今日はみんな大好き「どうだ明くなつたろう」について不真面目な考察を。

Kurakuteokutsugawakaranaiwadodaakar

続きを読む "「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた" »

日本の教育は一意専心型か?

 最近よく「日本の教育は(外国と違って)、『○○だけやっていればいい』という一意専心型だ!」と批判する人が多く見られように感じます。
 特に、スポーツ界だと、「五輪金メダリストの傍らでバリバリの研究者!」とか「世界一足の速い弁護士」みたいな外国人の存在に対して、「日本のアスリートは○○だけやってればいいと甘やかされて、○○しかやってこなかった馬鹿ばっか!」と批判し、「好きなことやってきただけの馬鹿を俺たちの税金で支援する必要はない!」とつなげる人がいるようですが、「日本って一意専心型か?」という疑問。

1isenshin

続きを読む "日本の教育は一意専心型か?" »

「自画自賛」の「賛」は「賞賛・賛成」の「賛」だと思ってません?

 連続国語記事です。自画自賛という四字熟語は「自分で自分のことを褒めること」という意味の故事成語ですが、「じゃあどんな故事(エピソード)が由来なの?」と尋ねると、多くの人が間違えるのでは?というお話。
Jigajisan

続きを読む "「自画自賛」の「賛」は「賞賛・賛成」の「賛」だと思ってません?" »

起承転結の転っていうほど転じてないよね

 学生時代、とある教員が言っていたこと。
「レポートとか論文を書くときは"起承転結"じゃダメ!"起承結"じゃないと!!
"転"ってのは小洒落たお話を書くときに、『一方その頃○○は・・・』とか書くものであって、そんなもんレポートには必要ないんだよ!"転"なんていらないんだよ!」
 なんてことを言っていましたが、起承転結の転ってそんなに転じてなくね?というお話。

Enpitsu_mochikata

続きを読む "起承転結の転っていうほど転じてないよね" »

逆に10:0でこっちが悪い「テストで×にされた事案」を発表しよう

 この時期は1年生は初めてのテストを受ける頃ではないでしょうか?もうちょい後?
 最近のネット界隈だと、「テスト」といえば「(本来正解なはずなのに)教師の独断や学校の謎ルールで×(バツ)にされた。」というものがほとんどを占めていますね。が、この話題は、「双方の気持ちが分かる!」とか「生徒側の主張を支持したいけど、支持者の意見の中に『それはないだろ~』っていうものがある」とかで、個人的には随分モヤるんですよ。
 っちゅーことで、今回は"あえて"、"逆に"、10:0で回答者(生徒)側に非がある×にされた問題を発表し、それらを笑い飛ばしつつ、同じ轍を踏まないように参考にしてくださるとうれしいです。

続きを読む "逆に10:0でこっちが悪い「テストで×にされた事案」を発表しよう" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ