プロフィール

横柄、横着、横領…どうして「横」という漢字にはネガティブなイメージがあるのか?

柄(おうへい)、
着(おうちゃく)、
領(おうりょう)・・・
「横」という漢字が入る熟語はネガティブなイメージのものが多いです。
 ではなぜ「横」という漢字にはネガティブなイメージが付きまとうのか?そしてその割には「横山」「横沢」等、「横」の入る漢字が多いのはなぜなのか?

Yoko

続きを読む "横柄、横着、横領…どうして「横」という漢字にはネガティブなイメージがあるのか?" »

真の抜き打ちテストをやってくれえええええええええええ

 最近のとブログにはしょっちゅう「チコちゃん」が登場しますが、ああいった知識共有番組(?)やクイズ番組が僕は好きです。なんで好きなのかというと、新しいことを知れることもありますが、こちらでも述べた通り、"みんなが知らないこと"を自分(だけ)が知っていたときが気持ちいいからというのがあります。詳しいことは後述しますが、この成功体験(?)は決して悪いものではないはずです。
 ですが、学校生活ではそういう成功体験を得ることはなかなかできません(僕はそう思っています)。たま~に、ふとした時にそういうことがあっても、「よくそんなどうでもいいこと知ってるよね~」だの「そんな下らないこと知ってんのに大事なことを知らねーんだよなぁ」とか「逆に詳しすぎてキモイわ」とか言われるんすよねぇ。在庫知識の時も書いたけど、そういう人が蔑ろにされがちじゃね?
 と、いうことで学校でもそういう成功体験ができるように「真の抜き打ちテストを導入しよう!」というご提案。

School_test_seifuku_boy

続きを読む "真の抜き打ちテストをやってくれえええええええええええ" »

【中1数学】なぜわざわざ3.14をかける?

 かつて塾でバイトをしていた時のこと。中1の数学はプラマイをやり、文字式をやり、そこで円周率πを習うわけですが、その後も円周率の問題が出た際に、わざわざ3.14をかけちゃう子が多くいます。が、僕の思いはなんでやねん!という話。こうするといいよ!とかじゃなくてただの愚痴です。
Pie_in_bi

続きを読む "【中1数学】なぜわざわざ3.14をかける?" »

最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?

 最近、「予言者」を「預言者」と間違えている人をtwitter上でちょくちょく見かけるような気がするので、予言者と預言者を解説します。
 そういえば、このカードも本来のカード名は「予言者」なのに「預言者」と間違われていることがありますねぇ。
Yogensha_face_2
Yogen


続きを読む "最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?" »

『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える

 中学時代、英語の宿題で教科書の文章を日本語に訳してくるというものがありますよね。ある日、Identityと単語が出てきてなんて訳せばいいか分からなくなった思い出があります。
 今日はそんなIndentity問題から言語の当たり前のことを再認識したというお話。

Identity

続きを読む "『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える" »

「なぜ?」の魔力

 5W1H(What,When.Where,Who,Why,How)の1つ、Why「なぜ?」は他の4W1Hと違って"魔力"を持っているんだという話。
6aa911d455a2c6f56b02d81c11f1ab88_s

続きを読む "「なぜ?」の魔力" »

英語のリスニングテストが嫌い

 中学生時代、英語のリスニングテストが嫌いだった。定期テストでやるうちの英語担当の先生がやるやつじゃなくて、学調(これ静岡県でしか通じないやつねw)とかでやる業者が作ってる"ちゃんとした方の"英語のリスニングテストね。

140948

続きを読む "英語のリスニングテストが嫌い" »

果たして「えらい人」なのはエジソンなのか?

 ちびまる子ちゃんのオープニングテーマで有名な「おどるポンポコリン」。その歌詞の一節に
「いつだって わすれないエジソンは えらい人そんなの 常識」
とありますが、「エジソンってえらい人か?」っていう疑問。
Edison


続きを読む "果たして「えらい人」なのはエジソンなのか?" »

「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた

中学生が必要以上に覚える言葉ランキング 歴史部門第1位:「暗くてお靴がわからないわ。どうだ明くなつたろう」
 まあ言葉はともかく、この風刺画自体はやたらとみんな覚えてますよね。
 今日はみんな大好き「どうだ明くなつたろう」について不真面目な考察を。

Kurakuteokutsugawakaranaiwadodaakar

続きを読む "「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた" »

日本の教育は一意専心型か?

 最近よく「日本の教育は(外国と違って)、『○○だけやっていればいい』という一意専心型だ!」と批判する人が多く見られように感じます。
 特に、スポーツ界だと、「五輪金メダリストの傍らでバリバリの研究者!」とか「世界一足の速い弁護士」みたいな外国人の存在に対して、「日本のアスリートは○○だけやってればいいと甘やかされて、○○しかやってこなかった馬鹿ばっか!」と批判し、「好きなことやってきただけの馬鹿を俺たちの税金で支援する必要はない!」とつなげる人がいるようですが、「日本って一意専心型か?」という疑問。

1isenshin

続きを読む "日本の教育は一意専心型か?" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ