プロフィール

W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)

 先日のサッカー日本代表vsUAE代表戦かvsタイ代表戦の後(前?最中?)に「日本代表はW杯に出て当然という雰囲気のファン・マスコミがムカつく。ここらへんで一度W杯に出れないことを味わったほうがいいのではないか。」的なtweetをした人が炎上したみたいですね。 まあそういう人はサッカー界はもちろん、あちこちにいるわけだけど、今日はそういう人たちが出てこない為の提案と、その提案による弊害を。

続きを読む "W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)" »

「2万4千円」←この表記って間違いじゃなかった?

 なんでも鑑定団を見ていても、他のTVや本などを見ていても「2万4千円」のような「4(アラビア数字)+千(漢数字)」という表記方法を見かけますが、この表記って正しくないって小学校の算数で習った気がするんだよなぁ・・・。

24000円 正しい
二万四千円 正しい
2万4000円 正しい
2万4千円 正しくない

↑こう教わったはず!!

続きを読む "「2万4千円」←この表記って間違いじゃなかった?" »

1970年代の地図帳が平成1ケタ生まれには色々衝撃的だった件

 俺の親父は1958年生まれなのですが、世界や日本の地理的話になると、なぜか中学時代(?)の地図帳を引っ張り出してきて読み出します。ネット世代じゃないのはわかるけど!せめて最近の地図帳使おうよ!!
 で、除いてみると、1993年生まれの僕にはいろいろと衝撃的な内容が・・・w その一部をご紹介。

S45
昭和45年=1970年発行印刷!定価は320円。(余談ですが現代だと"320円+税"と表記されるわけで、ここでも「消費税がない!!」と衝撃を受けることができますね。)

続きを読む "1970年代の地図帳が平成1ケタ生まれには色々衝撃的だった件" »

道徳「あんまん」の思ひ出

あなたは食べますか?食べませんか?
 小学5年生のときに道徳で「あんまん」の話をやりました。その時のクラスの状況が10年以上経った今でも印象に残っているので、その思い出を書いていこうと思います。

続きを読む "道徳「あんまん」の思ひ出" »

なぜ読書感想文が苦痛なのか考察してみた

 夏休みの宿題といえば読書感想文。読書感想文といえば苦痛。
 ではなぜ、読書感想文は苦痛なのか?twitterで話題になったのを見て見ると…
「課題図書とか言うお堅い本で書かされるから」
好きな本で書いてたけど苦痛だったんですがそれは。
「『自由に書いていいよ』とか言いつつ結局は『教師が・学校が求めるいい読書感想文』に書き直しさせられるから」
自由に書いても苦痛なんですがそれは。
 と、教育界の問題を置いておいても読書感想文は苦痛です。ではなぜ苦痛なのかを考察してみました。

続きを読む "なぜ読書感想文が苦痛なのか考察してみた" »

「なぜ野球応援に行かなければいけないのか?」について考察してみた

 夏が終わりましたね。夏といえば夏休み。夏休みといえば高校野球。高校野球といえば、高校時代、「なぜ野球応援に行かなければいけないの!?」という不満を抱えた(抱えている)人達は多いでしょう。と、いうことで「なぜ野球応援に行かなければいけないのか?」という疑問について、僕なりに考察してみました。
 俺が行かされたとき(高1)はたまたま野球ゲームにハマってたし、もともと期待値ゼロだったから「あぁ~負けたよはっはっはw」って感じで割と楽しんでました。

※あくまで僕個人の考察です。ソース皆無ですのであしからず。

Baseball101


続きを読む "「なぜ野球応援に行かなければいけないのか?」について考察してみた" »

中学生に蔓延る"小数教"をどうにかしたい

 僕は塾でバイトしていた時代に、「中学生ってやたらと答えを小数で書きたがるなぁ。」と思っていました。そして計算問題は分数が出てくるととたんに正解率が下がる。中学生の間には、小数を歓迎し分数を嫌う傾向があるようです。
 今日は、数学では小数より分数で答えるようにしておいた方がいいよという話をして、中学生に蔓延る"小数教"を打破しようと思います。

続きを読む "中学生に蔓延る"小数教"をどうにかしたい" »

小中学生を対象とした"ハグル"をやる際の懸念点

 小中学生がわちゃわちゃ集まるイベントは割とあります。そんな中、何かゲームをやりたい…というときにふと思いつくのがハグル!
 ハグルってなんぞ~?って人はこれら↓↓を見るといいと思うよ。
【緊急配信】誤発注チラシ5万枚でハグルやってみた 【うだわく】 - ニコニコ動画:GINZA
【ゲーム紹介その14】 ハグル | UDATSU談

ハグルとは、ルールが「謎」のコミュニケーションゲームです。
自分の持っているルールを活用し、他の人の持っているルールを探り、
得点を稼ぐことを目指します。
本来はトランプなどを用いて行うそうですが、
うだわくではチラシを使ったハグルをプレイしました。
プレイ人数:大人数向け
5人くらいだとちょっと寂しいし、多い分には20人や30人いてもできます。
プレイ時間:15~20分

※↑リンクより引用。以下、うだわく版のハグルを例にして話を進めていきます。

例えば英会話塾ならルールに英語をからめれば英語の勉強にもなります。
数学の授業でやるならルールに数学をからめれば数学の勉強になります。
このように大人数向けゲームなので持ってこい!と思いきや、小中学生相手にハグルをやるにはいろいろと懸念点があるような気が・・・。

続きを読む "小中学生を対象とした"ハグル"をやる際の懸念点" »

【中1英語】itの所有代名詞の謎

 中1で人称代名詞を習いますよね。今日は人称代名詞の謎。「itの所有代名詞はなぜないのか?」を解明します。
Engilsh
 こういう表を見ながら「アイマイミーマイン、ユーユアユーユアーズ、ヒーヒズヒムヒズ…」と暗唱した人も多いでしょう。中1や英検5級受験生は覚えておかないとダメだぜ!

続きを読む "【中1英語】itの所有代名詞の謎" »

【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ

この四コマを見ててふと思った。
「そういえば、正多面体が5つしかないのことの証明って知らないな。」
と、いうことで正多面体が5つしかないことの説明をしてみたいと思います(証明ではなく説明)。
Manydice

続きを読む "【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ