プロフィール

「なぜ?」の魔力

 5W1H(What,When.Where,Who,Why,How)の1つ、Why「なぜ?」は他の4W1Hと違って"魔力"を持っているんだという話。
6aa911d455a2c6f56b02d81c11f1ab88_s

続きを読む "「なぜ?」の魔力" »

「何か楽器できる?」←これ

 三大、イマイチ何話したらいいか分かんない初対面の人に投げかける質問「何か楽器できる?」。(もう1つは「スポーツ何かやってた?」もう1つは知らん。)アレやめてという話。

Music_saxphone

続きを読む "「何か楽器できる?」←これ" »

「何イライラしてんの?カルシウム足りてないんじゃない?w」←は?

 よく「怒りっぽい人はカルシウムが足りていない。」なんていいますね。僕も中~高時代よく言われたものです。
 が!僕はそんなこと言われる筋合いは無いと思っていました!
 と、いうことで、僕が学生時代イライラしていた原因を、怒りとカルシウムに絞って考え、「カルシウム足りてないんじゃない?w」といわれる筋合いは無い!ということを証明したいと思います!!

121878b

続きを読む "「何イライラしてんの?カルシウム足りてないんじゃない?w」←は?" »

だから視聴者同士で「嫌なら見るな」と言い合うのは間違いじゃないって

このブログ記事は嫌でも読んでください!お願いします!!

 6年前に有名になった「嫌なら見るな」という言葉(言葉自体は昔からあったらしいね)。あの発言以降、「嫌なら見るな」的発言をすると「『嫌なら見るな』かよwwwww」みたいなことを言う人がいますが、別に"こっち側"同士でそういうことを言い合うのは間違いじゃないよね。というお話。

IyanaramirunaIyanaramiruna

続きを読む "だから視聴者同士で「嫌なら見るな」と言い合うのは間違いじゃないって" »

ニット帽とオシャレ

完っ全に季節外れですが、先日を冬物を仕舞ったときに思い出したニット帽に関するエピソード(?)をご紹介。

Knitcap

続きを読む "ニット帽とオシャレ" »

3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~

 今年も3月23日がやってきます。3月23日は「さ(3)べつに(2)ついてみ(3)んなでかんがえる日」だと当ブログは勝手に決めております(詳しいことの顛末は2015年3月23日の記事から)。
323

 本題に入る前に、3月8日(国際女性デー)にタレント、エッセイストである小島慶子さんが執筆された記事が素晴らしいと思ったので紹介させていただきます。
国際女性デーだからこそ、男性のしんどさにも目を向けよう(小島慶子) - 個人 - Yahoo!ニュース
 まあぶっちゃけ、言ってる事は昔からネット上でうだうだ言われてることなんだけどね。ただ、それを"国際女性デーに"、"小島慶子さんというデキる女性(そして一般人ではない)"が記事にすることが、変な話、非常に価値があることだと思います。ちなみに、僕は今年まで3月8日が国際女性デーだってことを知らなかったぜ!

続きを読む "3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~" »

「レディファースト強要おばさん」からの「頑なに遠慮レディ」のコンボが辛い件

ここ数年、

おばさん「ケーキ買って来たよー。」
男「いえーい!」
おばさん「レディファーストでしょ!」
男「どうぞどうぞ。」
レディ「いや、私後でいいですよ。」
おばさん「遠慮しないでいいから。早く早く。」
レディ「いやホント私後でいいですから・・・。」

みたいな流れをよく見るんですが、ホント辛いからやめてっていうお話。

続きを読む "「レディファースト強要おばさん」からの「頑なに遠慮レディ」のコンボが辛い件" »

やっぱり道端での「おかえり」には「ただいま」と返すほうが正しい件

10年ぐらい前の、女優多部未華子さん出演の積水ハイムのCM。

これを見た母が「『おかえり』っていわれてるのに『こんにちは』って返すのはおかしい!『おかえり』と言われたら『ただいま』でしょ!」とツッコんでいたのですが、やっぱり道端で「おかえり」と挨拶された時には「こんにちは」と返すほうが正しいですよね。というお話。

続きを読む "やっぱり道端での「おかえり」には「ただいま」と返すほうが正しい件" »

「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という諸刃の剣

 「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という言葉が2chを始めとしたネット上では有名ですよね。マザーテレサの「好きの反対は嫌いではなく無関心」と同系統(なのかな?)で、「確かに!」という感じですよね。
 が、この「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という考えは諸刃の剣なんじゃないかという僕の思いを今日はご紹介。

続きを読む "「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という諸刃の剣" »

名字イジり、名前イジりが凄く嫌いだよっていう話

 幼稚園生からオッサンオバサンまで、老若男女を問わずに行われている「名前イジり」が、僕は凄く嫌いなのでその嫌いっぷりを書きたいと思います。
 ちなみに僕、麦茶屋蒼次郎は、名字はある歴史上の人物とあるタレントと同じなのでそれ方面でイジられ、名前はクラスメートの変なヤツと同じだったのでそれでイジられたという具合です。

続きを読む "名字イジり、名前イジりが凄く嫌いだよっていう話" »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ