プロフィール

兄弟姉妹に「似てる!」っていうの、失礼じゃない?という話

 我が家は姉・兄・僕の三兄弟なんですが、どうやら世間的には仲が良い三兄弟のようです。しかし、それでも僕は(おそらく姉・兄も)「兄弟似てるね!」と言われるのが嫌です、というお話。
 シチュエーションとしては「牛乳屋って兄弟いるの?」→「姉と兄がいますね~(写真見せる)」→「牛乳屋と兄ちゃん似てるな!」という感じ。すなわち見た目の話ね。性格の面は似てると思う節もあるので何とも思わんよ。

Family_kyoudai

続きを読む "兄弟姉妹に「似てる!」っていうの、失礼じゃない?という話" »

「努力した」は自分の口から言った瞬間努力じゃなくなる説

先日、「努力は報われるか?」という問いに対するイチローの答え。というツイートが回ってきた。

まあ、本当にイチローが言ったかどうか真偽は不明だけど「その通り!」と思った次第。

Do

続きを読む "「努力した」は自分の口から言った瞬間努力じゃなくなる説" »

3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~

 今年も3月23日がやってきます。3月23日は「さ(3)べつに(2)ついてみ(3)んなでかんがえる日」だと当ブログは勝手に決めております(詳しいことの顛末は2015年3月23日の記事から)。
323

 さて、今年も昨年同様差別問題全体について考えたいと思います。今年のテーマは「差別的思考はなぜ起こってしまうのか?」「そしてその先に待ち受けるものは?」です。

続きを読む "3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~" »

「『妹萌え』に対して『いやいや、実際に女兄弟がいると~』とかいう奴は虚構と現実の区別が付いていない」に反論してみる

 以前見たtweet、ざっくり書くと
「妹萌え」「姉萌え」に対して「いやいや、実際女兄弟がいると~」とかいう奴の方が現実と虚構の区別が付いていない。
という内容。「妹萌え 現実 虚構」あたりで検索すると同じような内容がボッコボコ出てきます。そういう内容が流行ったのは年末年始~数年前かな?
 今日はこの発言に(いまさら)反論してみたいと思います。
445699

続きを読む "「『妹萌え』に対して『いやいや、実際に女兄弟がいると~』とかいう奴は虚構と現実の区別が付いていない」に反論してみる" »

「なぜ?」の魔力

 5W1H(What,When.Where,Who,Why,How)の1つ、Why「なぜ?」は他の4W1Hと違って"魔力"を持っているんだという話。
6aa911d455a2c6f56b02d81c11f1ab88_s

続きを読む "「なぜ?」の魔力" »

「何か楽器できる?」←これ

 三大、イマイチ何話したらいいか分かんない初対面の人に投げかける質問「何か楽器できる?」。(もう1つは「スポーツ何かやってた?」もう1つは知らん。)アレやめてという話。

Music_saxphone

続きを読む "「何か楽器できる?」←これ" »

「何イライラしてんの?カルシウム足りてないんじゃない?w」←は?

 よく「怒りっぽい人はカルシウムが足りていない。」なんていいますね。僕も中~高時代よく言われたものです。
 が!僕はそんなこと言われる筋合いは無いと思っていました!
 と、いうことで、僕が学生時代イライラしていた原因を、怒りとカルシウムに絞って考え、「カルシウム足りてないんじゃない?w」といわれる筋合いは無い!ということを証明したいと思います!!

121878b

続きを読む "「何イライラしてんの?カルシウム足りてないんじゃない?w」←は?" »

だから視聴者同士で「嫌なら見るな」と言い合うのは間違いじゃないって

このブログ記事は嫌でも読んでください!お願いします!!

 6年前に有名になった「嫌なら見るな」という言葉(言葉自体は昔からあったらしいね)。あの発言以降、「嫌なら見るな」的発言をすると「『嫌なら見るな』かよwwwww」みたいなことを言う人がいますが、別に"こっち側"同士でそういうことを言い合うのは間違いじゃないよね。というお話。

IyanaramirunaIyanaramiruna

続きを読む "だから視聴者同士で「嫌なら見るな」と言い合うのは間違いじゃないって" »

ニット帽とオシャレ

完っ全に季節外れですが、先日を冬物を仕舞ったときに思い出したニット帽に関するエピソード(?)をご紹介。

Knitcap

続きを読む "ニット帽とオシャレ" »

3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~

 今年も3月23日がやってきます。3月23日は「さ(3)べつに(2)ついてみ(3)んなでかんがえる日」だと当ブログは勝手に決めております(詳しいことの顛末は2015年3月23日の記事から)。
323

 本題に入る前に、3月8日(国際女性デー)にタレント、エッセイストである小島慶子さんが執筆された記事が素晴らしいと思ったので紹介させていただきます。
国際女性デーだからこそ、男性のしんどさにも目を向けよう(小島慶子) - 個人 - Yahoo!ニュース
 まあぶっちゃけ、言ってる事は昔からネット上でうだうだ言われてることなんだけどね。ただ、それを"国際女性デーに"、"小島慶子さんというデキる女性(そして一般人ではない)"が記事にすることが、変な話、非常に価値があることだと思います。ちなみに、僕は今年まで3月8日が国際女性デーだってことを知らなかったぜ!

続きを読む "3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ