プロフィール

インスタグラム内での大判焼き(今川焼き)の呼び方比率がおかしい!?

Img_20190208_174254_937
 この食べ物のことなんて呼ぶ?って定期的にtwitterで話題になりますよね。僕は「大判焼き、でも今川焼きと呼ぶことも知っている。」という感じ。全国的な割合と分布はこのようになっているようです。↓↓↓

関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』(全文表示) - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

 首都圏を中心に支持されている今川焼き、関西・九州方面で支持されている回転焼き、全国的にぱらぱら支持されている我らが大判焼き。この3つが御三家状態で、次いで兵庫県(のみ)で支持されている御座候、北海道東北で支持されているおやきと続きます。
 んで、↑の写真をインスタにアップする際に、上記5つの名称のタグを全部付けて投稿したんですが、その際に各タグの投稿数を見たら、投稿数に異常が!? この時の投稿がこちら

続きを読む "インスタグラム内での大判焼き(今川焼き)の呼び方比率がおかしい!?" »

飯テロコント

 お笑い界三大"飯テロコント"なるものを選ぶとしたら僕は、
・ロッチの「取り調べ」
・東京03の「ラーメン屋」
・ロッチの「弁当の万引き」

を推します。ロッチ2回登場してますね。この中でもロッチの「取り調べ」はコントとしての面白さも飯テロっぷりも凄いよっていう話。

Katsudon

続きを読む "飯テロコント" »

ポテトサラダにはそんなに他の具材を入れるべきではないという話

 ポテトサラダ美味しいですよねポテトサラダ。
 ポテトサラダに入れる具材といえば、ハム、魚肉ソーセージ、チーズ、キュウリ、ニンジン、玉ねぎ、リンゴ、茹で卵あたりでしょうか。
 ただ、ポテトサラダにはあんまり具材を入れないでよね!というお話。

Food_potato_sald

続きを読む "ポテトサラダにはそんなに他の具材を入れるべきではないという話" »

SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う

かちゃかちゃ。
どーもー!!GYUNYUYAで~す!!
月六更新健康生活ということで、相変わらずやってるんですけれども。

 最近SUSURU TV.さんにハマってるということで今回はこちらです!ドン!

「SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う」

 SUSURU TV.さんの「毎日ラーメン健康生活」は、SUSURUさんが毎日ラーメンをすすってラーメンは健康食だということを証明する企画なんですけど、「ラーメンは健康食」というワードを聞いてサッカーファンが思い出すのがラーメン師範こと、盛田剛平氏。
 と、いうことでSUSURU TV.ファン兼サッカーファンとして2人のコラボが見たいよーという想いを書いていきたいと思います。レツゴー!
Title

続きを読む "SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う" »

アメリカンドッグのことアメリカンドッグって呼ぶの日本だけらしいんだけど、じゃあアメリカンドッグのアメリカって何?

 みんな大好きアメリカンドッグ。こちらによると好きなコンビニのホットスナックランキング2位だそうです。
 そんなアメドことアメリカンドッグですが、アメリカンドッグというのは和製英語であり、アメリカンドッグのことをアメリカンドッグと呼ぶのは日本だけだそうです。まあありがちな話ですよね。フレンチトースト(アメリカ発祥)しかり、台湾まぜそば(名古屋発祥)しかり、ナポリタン(日本発祥)しかり、バーモントカレー(日本発祥)しかり、外国の地名が入った料理名ってだいたいその土地関係無いですよね。
 じゃあ「アメリカンドッグのアメリカって何?」というお話。
Americandog

続きを読む "アメリカンドッグのことアメリカンドッグって呼ぶの日本だけらしいんだけど、じゃあアメリカンドッグのアメリカって何?" »

謎の野菜"チョロギ"

 先日初めてチョレギサラダを食べたのですが(その時のtweet)、"チョギサラダ"って僕はずっと"チョギサラダ"だと思っていて、「おお!ついにあのチョロギがメジャーに!」と思ったんですが、一文字違いでした。で、調べてみるとチョロギって韓国語で「ちぎる(ちぎった)」って意味だそうで(じゃあこの世のだいたいのサラダはチョレギサラダじゃん)、日本古来の野菜であるチョロギより外国語のチョレギの方がメジャーになるなんて許せん!いや、そもそもチョロギの知名度ってどんなもんなんだ?
 と、いうことでチョロギの知名度調査と共にチョロギの紹介を。
915388

続きを読む "謎の野菜"チョロギ"" »

ちくわの天ぷらの謎

 「うどん・そばだけ注文して、トッピングの天ぷらは自分で選べる」みたいなうどん・そば屋ってありますけど、そういうところの天ぷら群って、なぜかちくわの天ぷら"だけ"磯辺揚げですよね。わざわざちくわだけ衣に青のり入れて磯辺揚げにしてんの。んで、セルフで天かす入れ放題なんだけど通常の天かすに混じって磯辺揚げの天かすが混じってんの。
 ちくわ以外の磯辺揚げは無いのか?ちくわの天ぷらは磯辺揚げにするのが普通なのか?
Photo

続きを読む "ちくわの天ぷらの謎" »

寿司屋の玉子焼きは最後に食べるべき

 かつて、寿司屋の玉子焼きは「玉子焼きを食べれば職人さんの腕前が分かる」ということで一番最初に食べるものとされていたそうですが、僕の最近の考えは「むしろ一番最後に食べるべき。」です。今日はなぜ玉子焼きを最後に食べるべきなのかをご紹介。ところで、「一番最初に玉子を食べて職人の腕を知れ」派の人は、玉子焼き食べて美味しくなかったらどうするの?出てくの?玉子焼きだけ食べて?海原雄山なの?
 なお、ここでいう玉子焼きとは写真のような玉子焼きオンリーの玉子焼きであり、玉子焼きのお寿司ではありません。僕の玉子焼きのお寿司に関してのスタンスは「なんで寿司食いに来て玉子食わなアカンねん!」です。
Sushi

続きを読む "寿司屋の玉子焼きは最後に食べるべき" »

「コショウ少々が分からない」が分からない

 「料理あるある」として扱いを受けている、料理ができない人の「『コショウ少々』ってどれぐらい入れればいいか分からない。」ですが、僕としては何でわからないのかが分からないです。というお話。
※ひょっとしたら料理のことを分かってなかったのは僕の方だった!というオチになるかもしれません。
143391

続きを読む "「コショウ少々が分からない」が分からない" »

台湾まぜそばというものを食べた

 先日社食で"台湾まぜそば"というものを初めて食べたのでその振り返りを。
 ちなみに、社食のメニューにもわざわざ書かれていたが、台湾まぜそばは名古屋発祥である。なんだそりゃ。

Photo
※写真はイメージです

続きを読む "台湾まぜそばというものを食べた" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ