プロフィール

2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るMF・FW編

前記事の続き!
1人1人のプレイを思い出して書き起こすと楽しいね。めっちゃ時間かかるけど。
Acn

続きを読む "2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るMF・FW編" »

2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るGK・DF編

 長いようで短いもので、J3リーグも残り1試合となりました。
 と、いうことで残り1試合あるけど、2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るよ!どこぞのネットサポーターの長に影響されてやってるけど、彼ほどワードセンスに優れないので面白くはないよ!
Acn

続きを読む "2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るGK・DF編" »

SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う

かちゃかちゃ。
どーもー!!GYUNYUYAで~す!!
月六更新健康生活ということで、相変わらずやってるんですけれども。

 最近SUSURU TV.さんにハマってるということで今回はこちらです!ドン!

「SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う」

 SUSURU TV.さんの「毎日ラーメン健康生活」は、SUSURUさんが毎日ラーメンをすすってラーメンは健康食だということを証明する企画なんですけど、「ラーメンは健康食」というワードを聞いてサッカーファンが思い出すのがラーメン師範こと、盛田剛平氏。
 と、いうことでSUSURU TV.ファン兼サッカーファンとして2人のコラボが見たいよーという想いを書いていきたいと思います。レツゴー!
Title

続きを読む "SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う" »

エリちんとハルさんが食べなかったもの【J3:沼津vsG大23】

勢いでホントに来ちゃった…女子サポは沼津で「これ以上ない組み合わせ」を知ってしまった【能田達規『ぺろり!スタグル旅』第34回:VS沼津】 - ぐるなび みんなのごはん

 話題の「ぺろり!スタグル旅」に我らが沼津が!!いやーまさか、静岡県勢で一番最初に取り上げられるとは思いませんでしたわー(清水だと思ってた)。で、今日は更新後初のホームゲーム。「スタグル旅」の聖地巡礼行っくぞー!!

※※注意※※「ぺろり!スタグル旅」に登場するクラブ・スタグルは架空のリーグの架空のチームの架空のスタグルの話です。(能田達規先生のインタビューより)

Match_title

続きを読む "エリちんとハルさんが食べなかったもの【J3:沼津vsG大23】" »

ワールドサッカーダイジェストのワールドカップ大会総集編が微妙になっていた件

 2002年の日韓W杯にハマった僕と兄の為にカーチャンが買ってくれたのをきっかけに、ワールドカップが終わるたびに、大会を振り返るいわゆるムック本を買っているのですが、2010年南アW杯以降、毎回ワールドサッカーダイジェストのものを買っていたのですが、今大会のそれは前回、前々回と比べて微妙になってたよ。という話。

商品ページはこちら
2018 FIFA WORLDCUP RUSSIA ロシアワールドカップ大会総集編 2018年 9/1 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊
Wsd_2


続きを読む "ワールドサッカーダイジェストのワールドカップ大会総集編が微妙になっていた件" »

【ロシアW杯】ええーっ!!今大会を見てもアジア枠を減らせって言うのかい!?

W杯が終わりました!!
ですが、お上はすでに4年後の話へ
W杯の出場枠「48」への変更を次回の2022年カタール大会に前倒しか 組織委員会が前向きに検討 : ドメサカブログ
本題は出場枠48の話ではなく、この記事のコメント欄にもちらほらいる「アジア枠多すぎ。減らすべき。」論者。

Masuoee「ええーっ!!今大会を見てもアジア枠を減らせって言うのかい!?」

と、いうことで今大会の結果からアジア枠を減らす必要はないことを説明します。
前回大会はこんな記事を書きつつも「減らされるかも…」と思ったんだけど、今大会は胸を張って「減らない!」と言える。
なお、前回大会記事にあるように、僕のW杯出場枠のスタンスは「弱いチームが出ることも大事」「某国のお金的な意味でアジア枠は減らない」というものなのですが、今回は「原則として強いチームが出るべき」というスタンスに則って考えます。

続きを読む "【ロシアW杯】ええーっ!!今大会を見てもアジア枠を減らせって言うのかい!?" »

西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】

 いやーまさかベスト16進出できるとは・・・。大会前の期待値はゼロ中のゼロ。0.000000000000000001も無い本当の0だったんですけど、なんとまあ見事グループリーグ突破となりました。
 そんな、日本代表のグループリーグ第3戦、vsポーランド戦の終盤の"無気力試合"が物議を醸していますが、それも含めてあの試合の西野監督の"3つの賭け"を紹介したいと思います。
Jvsp

続きを読む "西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】" »

2034年W杯はイギリス共催を是非!

 ロシアW杯が開幕しましたね!開幕前は日本代表があんなことになったこともあって「イマイチ盛り上がらんな~」という雰囲気でしたが、いざ開幕したらなんのその。大変盛り上がっております。
 そんなロシアW杯の裏で2026年のW杯の開催地が決定しましたね(2022年はカタール)。アメリカ・カナダ・メキシコの3か国共催だそうで、日韓共催のトラウマは払しょくされた(つーかもともと無かった?)ということになりましたね。
 と、いうことで"共催"のハードルが下がったということで、2034年のW杯はイギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国)の4か国(?)、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド共催をやろうぜ!というお話。
Uk

続きを読む "2034年W杯はイギリス共催を是非!" »

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

続きを読む "「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する" »

#lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ

 サッカー好き御用達アプリに"LINEUP11(ラインアップ11)"というものがありまして、まあ下のスクショのように自由にフォーメーションを作成することができて、「今日のうちのチームはこんな布陣!」とか「ぼくのかんがえたさいきょうのにほんだいひょう」とかを作ることができるわけです。
Lu111
で、このLINEUP11の追加コンテンツに"National Flag"というものがあり、それについて備忘録的なものを。

続きを読む "#lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ