プロフィール

2034年W杯はイギリス共催を是非!

 ロシアW杯が開幕しましたね!開幕前は日本代表があんなことになったこともあって「イマイチ盛り上がらんな~」という雰囲気でしたが、いざ開幕したらなんのその。大変盛り上がっております。
 そんなロシアW杯の裏で2026年のW杯の開催地が決定しましたね(2022年はカタール)。アメリカ・カナダ・メキシコの3か国共催だそうで、日韓共催のトラウマは払しょくされた(つーかもともと無かった?)ということになりましたね。
 と、いうことで"共催"のハードルが下がったということで、2034年のW杯はイギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国)の4か国(?)、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド共催をやろうぜ!というお話。
Uk

続きを読む "2034年W杯はイギリス共催を是非!" »

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

続きを読む "「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する" »

#lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ

 サッカー好き御用達アプリに"LINEUP11(ラインアップ11)"というものがありまして、まあ下のスクショのように自由にフォーメーションを作成することができて、「今日のうちのチームはこんな布陣!」とか「ぼくのかんがえたさいきょうのにほんだいひょう」とかを作ることができるわけです。
Lu111
で、このLINEUP11の追加コンテンツに"National Flag"というものがあり、それについて備忘録的なものを。

続きを読む "#lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ" »

みんなもっと平日ナイターの試合においでよ【ルヴァン杯:清水vs甲府】

 ちょうど今日(もう昨日か)休みだったので、Jリーグ・ルヴァン杯・第4節・グループB・清水エスパルスvsヴァンフォーレ甲府の試合を見にIAIスタジアム日本平まで行ってきました。初めての19:00キックオフの試合(今までの最遅は18:00キックオフでした)かつ平日の試合は初めてでしたので、その辺の魅力でも。

Title

続きを読む "みんなもっと平日ナイターの試合においでよ【ルヴァン杯:清水vs甲府】" »

今年の選手名鑑はエルゴラのポケット版にしてみた

 いよいよJリーグ開幕が迫ってきましたね!そして開幕を待ちわびるJリーグファンは選手名鑑を買いますね。
 Jリーグの選手名鑑というとサッカーダイジェスト(サカダイ)版、そのハンディ版(内容そのままA5サイズ)、エルゴラッソ(エルゴラ)版、そのハンディ版(内容そのままA5サイズ)、ポケット版("小ネタ重視"の内容でA6サイズ)、日刊スポーツ版(A6サイズ?ややマイナー)の6つがよく本屋さんに並んでいますね。
 僕は、2013年から毎年選手名鑑を購入していますが、
2013・2014年→サカダイ版
2015年→サカダイ・ハンディ版
2016年→エルゴラ版
2017年→エルゴラ・ハンディ版
と、購入しております。
さあ2018年は??
いろいろ思うところあって、エルゴラ・ポケット版にしました!
過去に「選手名鑑もサカダイ版を買います!」とか言ってるヤツwwwwwww
Title

続きを読む "今年の選手名鑑はエルゴラのポケット版にしてみた" »

全力アスルと全力プラフォ

 2017年、俺の中で何熱が上がったかと言うとアスルクラロ沼津(以下アスル熱)とPlatform(以下プラフォ熱)だなぁ。
 さて、12/3にアスルの試合、12/5~にプラフォの公演と、立て続けに参加した結果、「この2つって似てんな~」と思った次第。
 今更アスルクラロとplatformとはなんぞやと説明する気は一切ないから自分でググるなりしてくれよな!あと、twitterだけ見てると「そんなにアスル熱あるかぁ?」って思われるかもしれないけど、アスル(サッカー)関連は世を忍ぶ仮の垢(別垢)の方で呟いてるからよろしくな!
Azulplafo


続きを読む "全力アスルと全力プラフォ" »

それでも「小4で日韓W杯」って絶妙なタイミングだったと思うよ

 つくづく、日韓W杯が2002年、僕らが小学4年生のときに開催されたのって絶妙なタイミングだったなと。
133840y

続きを読む "それでも「小4で日韓W杯」って絶妙なタイミングだったと思うよ" »

W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)

 先日のサッカー日本代表vsUAE代表戦かvsタイ代表戦の後(前?最中?)に「日本代表はW杯に出て当然という雰囲気のファン・マスコミがムカつく。ここらへんで一度W杯に出れないことを味わったほうがいいのではないか。」的なtweetをした人が炎上したみたいですね。 まあそういう人はサッカー界はもちろん、あちこちにいるわけだけど、今日はそういう人たちが出てこない為の提案と、その提案による弊害を。

続きを読む "W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)" »

J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】

 アスルクラロ沼津がJ3に昇格したぞ!!3月25日は休みだ!アスルクラロのホームゲームだ!対戦相手は藤枝MYFCだ!静岡ダービーだ!サトミキも来るぞ!行かない理由が無い!と、いうことで、J3リーグ、第3節:アスルクラロ沼津vs藤枝MYFCを、愛鷹まで見に行ってきました!
 沼津、非沼津にかかわらずJ3の試合は初観戦。沼津はJFLからJ3に移って、いろいろ変わってしまうのではないか?と去年から気になっていたのでその辺にも着目してみました。

続きを読む "J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】" »

清水エスパルスの2017年シーズン背番号7予想大会(結果発表あり)

 Jリーグはストーブリーグまっしぐらですね。我らが清水エスパルスも出会いあり別れありという状況ですが・・・
本田拓也選手 モンテディオ山形へ完全移籍決定のお知らせ|清水エスパルス - 公式WEBサイト
 背番号7の本田拓也選手がモンテディオ山形に移籍となりました。
 清水の背番号7といえばやっぱり伊東輝悦選手!やっぱり清水にとって背番号7は特別!ということで、2017年シーズン、清水の背番号7を背負う選手は誰なのかを予想したいと思います。
7
参考:ここ10年の清水の背番号7

※素人の勝手な予想です。
※移籍情報等は1月9日午前10時現在のもの。2016年シーズンに在籍した選手は契約更新情報が無くても移籍情報が無ければ2017年も在籍するものとして考えます。

続きを読む "清水エスパルスの2017年シーズン背番号7予想大会(結果発表あり)" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ