プロフィール

J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】

 アスルクラロ沼津がJ3に昇格したぞ!!3月25日は休みだ!アスルクラロのホームゲームだ!対戦相手は藤枝MYFCだ!静岡ダービーだ!サトミキも来るぞ!行かない理由が無い!と、いうことで、J3リーグ、第3節:アスルクラロ沼津vs藤枝MYFCを、愛鷹まで見に行ってきました!
 沼津、非沼津にかかわらずJ3の試合は初観戦。沼津はJFLからJ3に移って、いろいろ変わってしまうのではないか?と去年から気になっていたのでその辺にも着目してみました。

続きを読む "J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】" »

清水エスパルスの2017年シーズン背番号7予想大会(結果発表あり)

 Jリーグはストーブリーグまっしぐらですね。我らが清水エスパルスも出会いあり別れありという状況ですが・・・
本田拓也選手 モンテディオ山形へ完全移籍決定のお知らせ|清水エスパルス - 公式WEBサイト
 背番号7の本田拓也選手がモンテディオ山形に移籍となりました。
 清水の背番号7といえばやっぱり伊東輝悦選手!やっぱり清水にとって背番号7は特別!ということで、2017年シーズン、清水の背番号7を背負う選手は誰なのかを予想したいと思います。
7
参考:ここ10年の清水の背番号7

※素人の勝手な予想です。
※移籍情報等は1月9日午前10時現在のもの。2016年シーズンに在籍した選手は契約更新情報が無くても移籍情報が無ければ2017年も在籍するものとして考えます。

続きを読む "清水エスパルスの2017年シーズン背番号7予想大会(結果発表あり)" »

スタジアム観戦における"ヤジ飛ばしおじさん"の害悪さを語る

 前記事で芝生席の魅力のひとつとして「ヤジ飛ばしおじさんがいない」と挙げています。これには、先日の観戦で、始めはメインスタンドに座っていたのですが、近くに"ヤジ飛ばしおじさん"がいたのでハーフタイム中にヤジ飛ばしおじさんから逃げるために芝生席へ・・・。という経緯があります。
 と、いうことで今日は"ヤジ飛ばしおじさん"がなぜどのように害悪なのかを説明したいと思います。

※記事中では"ヤジ飛ばしおじさん"と表記しますが、ヤジを飛ばす人はおじさんでもおばさんでもお兄さんでもお姉さんでもおじいちゃんでも赤ちゃんでも害悪です。比較的ヤジ飛ばし人口が多く、"○○おじさん"という表記が若干流行り気味なので、代表して"ヤジ飛ばしおじさん"と表記します。

続きを読む "スタジアム観戦における"ヤジ飛ばしおじさん"の害悪さを語る" »

御殿場市陸上競技場がJFL開催に向いている4の理由【JFL:沼津vsFC大阪】

 GW最終日、5月8日に行われたJFL1stステージ第11節:アスルクラロ沼津vsFC大阪を、御殿場市陸上競技場まで見に行ってきました!
 そこで思ったのは「御殿場市陸上競技場ってJFLの開催に向いてるなー」ということです。その4つの理由をご紹介。

続きを読む "御殿場市陸上競技場がJFL開催に向いている4の理由【JFL:沼津vsFC大阪】" »

「日本出身力士」とか「サッカー王国静岡」とかについて俺の考えを述べる

 1月のノルマ(6記事/月)は達成したから2月に投下しようと思ってたんだけど、日曜日に琴奨菊が優勝して、木曜日にケンミンショーで静岡のサッカー事情を取り上げるようなので、今投下しないと・・・と書きだした次第。

続きを読む "「日本出身力士」とか「サッカー王国静岡」とかについて俺の考えを述べる" »

【Jリーグ改革ネタ】Jリーグは22:00キックオフの試合を開催&地上波中継せよ!

 現在、Jリーグのナイトゲームといえば19:00キックオフが多く、NHKBS1では19:00キックオフの試合を原則毎節1試合中継しています。
 しかし、19:00キックオフの試合って見づらくないですか?19:00といえばだいたい夕食時でしょう。一人暮らしならいいですが、家族と一緒に食事をするときにJリーグ中継を見るのは難しくないですか?家族全員がサッカー好きというサッカーファミリーなら自然とチャンネルはサッカー中継になるのでしょうが、そんな家族は少なく、「サッカーなんて見たくない!○○が見たい!」と、女性陣に(クソつまんねぇ)バラエティ番組やドラマにチャンネルを替えられてしまう家庭が多いのではないでしょうか。仮に頼み込んでサッカー中継を流させてもらっても、「こんなのの何が面白いんだ」「試合時間が長すぎる早く終われ」等々、ネチネチ文句を言われたりして、あまりサッカーを楽しめません。食事中故、「部屋で1人で見るよ!」ということもできません。
 やはり、ゴールデンタイムのTV番組は「嫌なら見るな」がまかり通らず、「嫌でも見ろ」となってしまうので、19:00キックオフの試合を中継しても、「家族の反対で見れない」or「嫌々見せられる家族がいる」という点で、損する人が出てきてしまいます。
 そうでなくても、土曜日にお仕事がある方は、19:00キックオフの試合を落ち着いて見るのが難しい日もあるのではないでしょうか。

 そこで22:00キックオフの試合の提案です。22:00だと家族団らんの時間も終了し、一風呂浴びてプライベートタイムへという時間帯なので、「嫌なら見るな」がまかり通る時間帯なのでサッカー嫌いの家族がいても見ることができるわけです。

続きを読む "【Jリーグ改革ネタ】Jリーグは22:00キックオフの試合を開催&地上波中継せよ!" »

プロリーグがあるのにアマチュアリーグの試合を見るために仕事を休んで約5000円と2時間半超をかけてきた話【JFL:横河武蔵野vs沼津】

 10月18日に味の素フィールド西が丘(味フィ西)で行われた、横河武蔵野FCvsアスルクラロ沼津を観戦してきました。アスルクラロ沼津といえばゴン中山こと中山雅史選手の現役復帰加入で騒がれていますが、僕はゴン中山加入前からアスルクラロ沼津に注目していましたからね!参考 2
 このために、当日は仕事だったのですが有休を取り、交通費が往復で約5000円、片道2時間半電車やバスに揺られたり歩いたりして味フィ西まで行ってきました。Jリーグというプロリーグがある中、JFLというアマチュアリーグを見るためにここまでするとは冷静に考えると頭おかしい・・・?
 静岡県内の某J1クラブのJ2降格が決まったらしいが、そんなことアスルクラロサポの僕に言われても困る。

続きを読む "プロリーグがあるのにアマチュアリーグの試合を見るために仕事を休んで約5000円と2時間半超をかけてきた話【JFL:横河武蔵野vs沼津】" »

【Jリーグ改革ネタ】Jリーグ2ステージ制から大蹴球年四場所制へ

 世間ではそろそろ来年(度)のことを話す季節になってまいりました。Jリーグの最近は、クラブライセンス系の話題は一段落して、J3にJ1J2のセカンドチーム参戦かどうかが話題の中心になっているようななっていないような。
 そして2ステージ制初年度ということもあり、「2ステージ制1年目はどうよ?」という話題にも。個人的には年間順位ばかり気にするような事態になってしまいまったのでなんとも。そもそもJリーグは「J1とJ2とJ3(とJFL)でチャンピオンシップだの昇格プレーオフだの入れ替え戦だの2ステージ制だったり1ステージ制だったり2回戦制だったり3回戦制だったりして分かりづらい!」という声も。
 そんな声を解消するために1つの提言。「1つのでっかいリーグにしてしまえばええねん!別に全チームと"総当たる"必要はないんや!成績に応じて対戦相手を変えればええ!」
それ、どこのアルゼンチンリーグ?と思われるかもしれないが、日本にはそんな感じのスポーツがある。それは今人気再燃中の大相撲である!
 と、いうことで「日本には大相撲的なレギュレーションが合うのかもしれない」ということで今回は「大蹴球年四場所七日制」というJリーグ改革案を提案してみます。
※ネタです。

続きを読む "【Jリーグ改革ネタ】Jリーグ2ステージ制から大蹴球年四場所制へ" »

あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~

 僕は2年間ほどサカダイことサッカーダイジェストの定期購読をしていましたが、9月24日号をもって購読の更新を打ち切りました。これにより、今年の6月から購読しているエルゴラことEL GOLAZOへ乗り換えたということになります。
 では、なぜサカダイからエルゴラへ切り替えたのか?と、いうことを今日は紹介したいと思います。
 なお、この記事は一サッカーファンの一意見です。読者代表の意見とかそういうものではないのでご了承を。

続きを読む "あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~" »

ドミニオンはサッカー ~本田「自分のドミニオンをさせてもらえなかった」~

 「ドミニオン」と「サッカー」
 二大僕の好きな物でありますが、この2つって共通点多いよな~と。
と、いうことで今日は「ドミニオンはサッカー」と題して、ドミニオンとサッカーの共通点を紹介したいと思います。

続きを読む "ドミニオンはサッカー ~本田「自分のドミニオンをさせてもらえなかった」~" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ