プロフィール

ワールドサッカーダイジェストのワールドカップ大会総集編が微妙になっていた件

 2002年の日韓W杯にハマった僕と兄の為にカーチャンが買ってくれたのをきっかけに、ワールドカップが終わるたびに、大会を振り返るいわゆるムック本を買っているのですが、2010年南アW杯以降、毎回ワールドサッカーダイジェストのものを買っていたのですが、今大会のそれは前回、前々回と比べて微妙になってたよ。という話。

商品ページはこちら
2018 FIFA WORLDCUP RUSSIA ロシアワールドカップ大会総集編 2018年 9/1 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊
Wsd_2


続きを読む "ワールドサッカーダイジェストのワールドカップ大会総集編が微妙になっていた件" »

【ロシアW杯】ええーっ!!今大会を見てもアジア枠を減らせって言うのかい!?

W杯が終わりました!!
ですが、お上はすでに4年後の話へ
W杯の出場枠「48」への変更を次回の2022年カタール大会に前倒しか 組織委員会が前向きに検討 : ドメサカブログ
本題は出場枠48の話ではなく、この記事のコメント欄にもちらほらいる「アジア枠多すぎ。減らすべき。」論者。

Masuoee「ええーっ!!今大会を見てもアジア枠を減らせって言うのかい!?」

と、いうことで今大会の結果からアジア枠を減らす必要はないことを説明します。
前回大会はこんな記事を書きつつも「減らされるかも…」と思ったんだけど、今大会は胸を張って「減らない!」と言える。
なお、前回大会記事にあるように、僕のW杯出場枠のスタンスは「弱いチームが出ることも大事」「某国のお金的な意味でアジア枠は減らない」というものなのですが、今回は「原則として強いチームが出るべき」というスタンスに則って考えます。

続きを読む "【ロシアW杯】ええーっ!!今大会を見てもアジア枠を減らせって言うのかい!?" »

西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】

 いやーまさかベスト16進出できるとは・・・。大会前の期待値はゼロ中のゼロ。0.000000000000000001も無い本当の0だったんですけど、なんとまあ見事グループリーグ突破となりました。
 そんな、日本代表のグループリーグ第3戦、vsポーランド戦の終盤の"無気力試合"が物議を醸していますが、それも含めてあの試合の西野監督の"3つの賭け"を紹介したいと思います。
Jvsp

続きを読む "西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】" »

2034年W杯はイギリス共催を是非!

 ロシアW杯が開幕しましたね!開幕前は日本代表があんなことになったこともあって「イマイチ盛り上がらんな~」という雰囲気でしたが、いざ開幕したらなんのその。大変盛り上がっております。
 そんなロシアW杯の裏で2026年のW杯の開催地が決定しましたね(2022年はカタール)。アメリカ・カナダ・メキシコの3か国共催だそうで、日韓共催のトラウマは払しょくされた(つーかもともと無かった?)ということになりましたね。
 と、いうことで"共催"のハードルが下がったということで、2034年のW杯はイギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国)の4か国(?)、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド共催をやろうぜ!というお話。
Uk

続きを読む "2034年W杯はイギリス共催を是非!" »

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

続きを読む "「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する" »

#lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ

 サッカー好き御用達アプリに"LINEUP11(ラインアップ11)"というものがありまして、まあ下のスクショのように自由にフォーメーションを作成することができて、「今日のうちのチームはこんな布陣!」とか「ぼくのかんがえたさいきょうのにほんだいひょう」とかを作ることができるわけです。
Lu111
で、このLINEUP11の追加コンテンツに"National Flag"というものがあり、それについて備忘録的なものを。

続きを読む "#lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ" »

みんなもっと平日ナイターの試合においでよ【ルヴァン杯:清水vs甲府】

 ちょうど今日(もう昨日か)休みだったので、Jリーグ・ルヴァン杯・第4節・グループB・清水エスパルスvsヴァンフォーレ甲府の試合を見にIAIスタジアム日本平まで行ってきました。初めての19:00キックオフの試合(今までの最遅は18:00キックオフでした)かつ平日の試合は初めてでしたので、その辺の魅力でも。

Title

続きを読む "みんなもっと平日ナイターの試合においでよ【ルヴァン杯:清水vs甲府】" »

今年の選手名鑑はエルゴラのポケット版にしてみた

 いよいよJリーグ開幕が迫ってきましたね!そして開幕を待ちわびるJリーグファンは選手名鑑を買いますね。
 Jリーグの選手名鑑というとサッカーダイジェスト(サカダイ)版、そのハンディ版(内容そのままA5サイズ)、エルゴラッソ(エルゴラ)版、そのハンディ版(内容そのままA5サイズ)、ポケット版("小ネタ重視"の内容でA6サイズ)、日刊スポーツ版(A6サイズ?ややマイナー)の6つがよく本屋さんに並んでいますね。
 僕は、2013年から毎年選手名鑑を購入していますが、
2013・2014年→サカダイ版
2015年→サカダイ・ハンディ版
2016年→エルゴラ版
2017年→エルゴラ・ハンディ版
と、購入しております。
さあ2018年は??
いろいろ思うところあって、エルゴラ・ポケット版にしました!
過去に「選手名鑑もサカダイ版を買います!」とか言ってるヤツwwwwwww
Title

続きを読む "今年の選手名鑑はエルゴラのポケット版にしてみた" »

全力アスルと全力プラフォ

 2017年、俺の中で何熱が上がったかと言うとアスルクラロ沼津(以下アスル熱)とPlatform(以下プラフォ熱)だなぁ。
 さて、12/3にアスルの試合、12/5~にプラフォの公演と、立て続けに参加した結果、「この2つって似てんな~」と思った次第。
 今更アスルクラロとplatformとはなんぞやと説明する気は一切ないから自分でググるなりしてくれよな!あと、twitterだけ見てると「そんなにアスル熱あるかぁ?」って思われるかもしれないけど、アスル(サッカー)関連は世を忍ぶ仮の垢(別垢)の方で呟いてるからよろしくな!
Azulplafo


続きを読む "全力アスルと全力プラフォ" »

それでも「小4で日韓W杯」って絶妙なタイミングだったと思うよ

 つくづく、日韓W杯が2002年、僕らが小学4年生のときに開催されたのって絶妙なタイミングだったなと。
133840y

続きを読む "それでも「小4で日韓W杯」って絶妙なタイミングだったと思うよ" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ