プロフィール

「苦い」と「美味しい」は両立できるはずなんだけどなあ

 前々から「○○は苦いから嫌!」とかいうセリフが嫌いだということを言っていますが、世の中の「甘味」だけを追い求めている風潮も嫌いです。今日は甘味とか苦味とかの「味」の話。

Woman1_oishii

続きを読む "「苦い」と「美味しい」は両立できるはずなんだけどなあ" »

人気YouTuberがTVに出演していた件

 昨日、フジテレビのホンマでっか!?TVに某人気YouTuber"H"さんが出演されていましたね。YouTuberがTV番組に出演する(取材対象ではなく出演)というのは珍しいことのような気がするので、予告を見たときから楽しみでもあり不安でもありました。と、いうことで、その感想を。

※以下、某人気YouTuber"H"さんはHさんと表記します。理由は検索除けです。(Hさんに個人に関する話をするつもりもあまりないので)

H

続きを読む "人気YouTuberがTVに出演していた件" »

「全部同じに見える」←絶っっっっっ対同じには見えてないよね

Idol_woman
 我がカーチャンはTVにAKB系のアイドルグループが出ると「全員同じに見える。」って言うんですが、絶っっっっっ対同じには見えてないですよね。というお話。
 別の例を挙げるならば女性モデルとクワガタのやつ。


続きを読む "「全部同じに見える」←絶っっっっっ対同じには見えてないよね" »

NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話

 「日本のTV局を1つ言え。」といったら2割ぐらいの人がNHKと答えるでしょう。今日はこの特殊なTV局、NHKに提言。ちなみに我が家はちゃんと受信料払ってますよ~。
※「提言」と偉そうに書きましたが、TV業界のことも経済界のことも全然知らない素人が書いている内容なのであしからず。ネタぐらいの気持ちで読んでください。
Jushinryou_setsumei

続きを読む "NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話" »

「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は??????????

 4月になりましたね。4月から社会人!という方々もいらしゃるでしょうが、特に男性は「社会人なら腕時計を持ちなさい(着けなさい)」と先輩や上司から言われると思います。twitter上(っていうかネット上)だと何かと反感を買っているこのアドバイスですが、このアドバイスは適格だよというお話。

続きを読む "「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は??????????" »

酒と料理とお酌と女

 新年度ですね。新年度といえば新歓。新歓といえば酒。と、いうことで酒の席に関するtweetやニュースや常々思っていることなどを徒然。
※タイトルはあの名曲から。

続きを読む "酒と料理とお酌と女" »

W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)

 先日のサッカー日本代表vsUAE代表戦かvsタイ代表戦の後(前?最中?)に「日本代表はW杯に出て当然という雰囲気のファン・マスコミがムカつく。ここらへんで一度W杯に出れないことを味わったほうがいいのではないか。」的なtweetをした人が炎上したみたいですね。 まあそういう人はサッカー界はもちろん、あちこちにいるわけだけど、今日はそういう人たちが出てこない為の提案と、その提案による弊害を。

続きを読む "W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)" »

今最もアツい県、茨城県を語る

地域ブランド調査2016 都道府県ランキング
 4年連続で魅力度最下位となってしまっている茨城県ですが、2017年2月(つーか2017年1月下旬)、今最もアツい都道府県は茨城県じゃないか?というお話。

続きを読む "今最もアツい県、茨城県を語る" »

子供の将来の夢ランキングにYouTuberが入ることの問題点を考えてみる

くらしナビ・学ぶ:スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち - 毎日新聞

 ↑は昨年話題になった「子供の夢にYouTuber」の記事です。TV番組でも何かと取り合げられ、「ヒェ~、小学生の多くがあんなのになりたがるなんて~!世も末だ~!」なーんてコメントが挙がっていました。
 と、いうことで1年ほど経ちましたが、このタイミングで「子供の夢にYouTuberがランクインすることの何が問題なのか?」さらには「そもそも問題なのか?」を考えてみたいと思います。

続きを読む "子供の将来の夢ランキングにYouTuberが入ることの問題点を考えてみる" »

本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた

 「本人よりマニアの方が詳しい」っていうことはよくありますよね。特に芸能界の連続企画的なヤツ。マニアは「第○回に△△が××した!」と言えるのに、当の本人(出演者)は「第○回か□回あたりに、△△か◇◇が××したはずです・・・。」とビミョーに曖昧だったり、ずれてたり、他の話題とごっちゃになっていたり・・・。
 今日はこの「本人よりマニアの方が詳しい」という事象がなぜ起こるのかを考えてみました。

続きを読む "本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ