プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話

 「日本のTV局を1つ言え。」といったら2割ぐらいの人がNHKと答えるでしょう。今日はこの特殊なTV局、NHKに提言。ちなみに我が家はちゃんと受信料払ってますよ~。
※「提言」と偉そうに書きましたが、TV業界のことも経済界のことも全然知らない素人が書いている内容なのであしからず。ネタぐらいの気持ちで読んでください。
Jushinryou_setsumei

続きを読む "NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話" »

「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は??????????

 4月になりましたね。4月から社会人!という方々もいらしゃるでしょうが、特に男性は「社会人なら腕時計を持ちなさい(着けなさい)」と先輩や上司から言われると思います。twitter上(っていうかネット上)だと何かと反感を買っているこのアドバイスですが、このアドバイスは適格だよというお話。

続きを読む "「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は??????????" »

酒と料理とお酌と女

 新年度ですね。新年度といえば新歓。新歓といえば酒。と、いうことで酒の席に関するtweetやニュースや常々思っていることなどを徒然。
※タイトルはあの名曲から。

続きを読む "酒と料理とお酌と女" »

W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)

 先日のサッカー日本代表vsUAE代表戦かvsタイ代表戦の後(前?最中?)に「日本代表はW杯に出て当然という雰囲気のファン・マスコミがムカつく。ここらへんで一度W杯に出れないことを味わったほうがいいのではないか。」的なtweetをした人が炎上したみたいですね。 まあそういう人はサッカー界はもちろん、あちこちにいるわけだけど、今日はそういう人たちが出てこない為の提案と、その提案による弊害を。

続きを読む "W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)" »

今最もアツい県、茨城県を語る

地域ブランド調査2016 都道府県ランキング
 4年連続で魅力度最下位となってしまっている茨城県ですが、2017年2月(つーか2017年1月下旬)、今最もアツい都道府県は茨城県じゃないか?というお話。

続きを読む "今最もアツい県、茨城県を語る" »

子供の将来の夢ランキングにYouTuberが入ることの問題点を考えてみる

くらしナビ・学ぶ:スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち - 毎日新聞

 ↑は昨年話題になった「子供の夢にYouTuber」の記事です。TV番組でも何かと取り合げられ、「ヒェ~、小学生の多くがあんなのになりたがるなんて~!世も末だ~!」なーんてコメントが挙がっていました。
 と、いうことで1年ほど経ちましたが、このタイミングで「子供の夢にYouTuberがランクインすることの何が問題なのか?」さらには「そもそも問題なのか?」を考えてみたいと思います。

続きを読む "子供の将来の夢ランキングにYouTuberが入ることの問題点を考えてみる" »

本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた

 「本人よりマニアの方が詳しい」っていうことはよくありますよね。特に芸能界の連続企画的なヤツ。マニアは「第○回に△△が××した!」と言えるのに、当の本人(出演者)は「第○回か□回あたりに、△△か◇◇が××したはずです・・・。」とビミョーに曖昧だったり、ずれてたり、他の話題とごっちゃになっていたり・・・。
 今日はこの「本人よりマニアの方が詳しい」という事象がなぜ起こるのかを考えてみました。

続きを読む "本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた" »

日本にブラック企業が蔓延っているのは江戸幕府・明治政府のせい説

 ブラック企業が問題視されていますね。僕は運よくブラックとは無縁な会社に入ることができた(と思っている)ので、本当にそんな会社が存在するのか!?と信じられなかったりするんですが、黒さの度合いはいろいろあれど、日本にはブラック企業が蔓延っているようです。
 では「なぜ日本にはブラック企業が蔓延っているのか?」というとこれには江戸幕府と明治政府が絡んでいるのではないかという考察をご紹介。キーワードは「武士道」。ニコ百の武士道の記事が分かりやすいと思ったので参考にしています。

続きを読む "日本にブラック企業が蔓延っているのは江戸幕府・明治政府のせい説" »

日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。

 砂丘といったら鳥取砂丘!と思われる方が多いでしょうが、鳥取砂丘は日本一広い砂丘ではありません。日本一広い砂丘は青森県の猿ヶ森砂丘だそうです(猿ヶ森砂丘は大部分が防衛装備庁の敷地なので一般人が入れる砂丘としては最大)。そんな鳥取砂丘に対して「あれだけアピールしてるのに1位じゃないのwwwwww」みたいな反応をする人がいます。
 他の例だとカツオの漁獲量。カツオといったら高知県の一本釣りが一番有名な気がしますが、単純にカツオの漁獲量は静岡県がダントツ1位で高知県は4位。静岡県民は中国四国地方を下に見ている傾向があるので「1位じゃないのにカツオ漁をアピールする高知wwwwwwよっぽど他に何もないんだなwwwwww」みたいな反応をします。
 が、そんな風潮に喝を入れ、「日本一じゃなくてもアピールしてイイんだよ!」っちゅー話です。

続きを読む "日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。" »

「ペットは家族」という風潮に物申す

近年、ペットを家族の一員とみなす傾向がみられる。
「国民生活選好度調査」(2001年)によると、「ペットも家族の一員である」という考え方について、そう思う人の割合は、全体で64%となっており、男女別では女性、年齢別では若年世代で高くなっている。特に、10代の女性では9割近くに達している。
 【引用元】

 15年前でこのような傾向ですから、現代では当時以上に「ペットは家族」という考えの人は多いでしょう。
 が!僕は「ペットは家族」という風潮にNOを突きつけたいと思います。なお我が家はペットを飼ったことがないので、ペットを飼ったことが無い人間の意見だと割り切って読んでください。

いざペットを飼ったら「ペットは家族!!」とか言うようになるかもしれません。

続きを読む "「ペットは家族」という風潮に物申す" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ