プロフィール

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

続きを読む "「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する" »

金太郎、鬼退治行ってますやんか

先日、NHKの「チコちゃんに叱られる」を観ていたら「『金太郎』ってどんなはなし?」という問いが。番組中では「金太郎は鬼退治に行かない」と結論付けられていましたが金太郎は鬼退治に行ってたよ!というお話。
Title

続きを読む "金太郎、鬼退治行ってますやんか" »

あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたぞーーー!

(なんか外国っつーかアフリカの話題続くな・・・)
あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたのでお披露目+α
Zimbabwe

続きを読む "あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたぞーーー!" »

【赤道ギニアは赤道を通っていない】赤道ギニアについて知っていることを書く

 アフリカの国の1つ、赤道ギニアについて知っていることを書いていきます。
 ある日暇つぶしにたんたんと赤道ギニアについて調べたことを備忘録的に書いていくだけで、別に観光地としてオススメなわけでもなく、経済的に注目!とかいう訳じゃないし、その逆でもないです。

Sekido_guinea

続きを読む "【赤道ギニアは赤道を通っていない】赤道ギニアについて知っていることを書く" »

みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない?

 最近なにかとAI技術の発展が取り上げられていますが、それを見ると両親は、「ターミネーターみたいな世界になっちゃうんじゃない?(´・ω・`)」と不安そうなことを言います。ターミネーターの世界ってどんな世界やねんと思いますが、「AIが発展しすぎて人間の奴隷であることに不満を感じるようになり、AI(ロボット)と人類の戦争が始まる・・・という感じでしょうか。僕はAIが発展した世界というと星新一のショートショートが思い浮かびます。完璧すぎるAIもしくは完璧だと思いきや欠陥があるAIに振り回される人間、でも深刻すぎる結末にはならない。と、いう感じ。
 じゃあ、みんなAIの発展に対してどういう思いを持ってるのよ!?というのをアンケート調査!
Ai_kanabou_buki

続きを読む "みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない?" »

3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~

 今年も3月23日がやってきます。3月23日は「さ(3)べつに(2)ついてみ(3)んなでかんがえる日」だと当ブログは勝手に決めております(詳しいことの顛末は2015年3月23日の記事から)。
323

 さて、今年も昨年同様差別問題全体について考えたいと思います。今年のテーマは「差別的思考はなぜ起こってしまうのか?」「そしてその先に待ち受けるものは?」です。

続きを読む "3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~" »

なぜ2017年になって絵本の"マイルド表現"が話題になったのか

 2017年、朝の情報番組を見ていたら「最近の絵本は"死ぬ"とかの残酷な描写は無くて、マイルドな表現なんですよー」みたいなことを取り上げていたが「今さら!?」感がハンパ無かった。
 なぜ今頃絵本のマイルド表現が話題になったのか考えてみました。
Kachikachiend


続きを読む "なぜ2017年になって絵本の"マイルド表現"が話題になったのか" »

厄年だったのでこの1年を振り返る

 2017年の僕は、数え年だと25歳。すなわち厄年でした。
 では僕の厄年はどうだったのでしょうか?僕の2017年を様々な運気に着目して振り返って観ましょう。
Yaku

続きを読む "厄年だったのでこの1年を振り返る" »

それでも「投票に行かない」という選択肢はあってもいいはず

 政治の話を書くとブログアクセスが下がるといわれていますが、今回の選挙についてこれだけは書いておきたいという事があるので書く。
Figure_sleeping

続きを読む "それでも「投票に行かない」という選択肢はあってもいいはず" »

都道府県の数と大蔵省in10年前のクイズ番組

 10年ぐらい前のクイズ番組で「こんな問題簡単すぎるでしょwwwなんで間違えるのwwww」と思った問題があったけど、上の世代にとってはあながち簡単な問題でもなかったんだなという話。

Quiz_man_maru

続きを読む "都道府県の数と大蔵省in10年前のクイズ番組" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ