プロフィール

「元号が変わったらその年の1月1日まで遡って改元する」という勘違いが流布しているっぽい

 こんにちは。皆さん、平成のアディショナルタイムをいかがお過ごしでしょうか。
 さあ、世間では「平成最後の~」「新元号最初の~」がなにかと話題になっており、「これを機に元号なんて廃止しろ!」って言ってた人たちはどこへ行ってしまったんだろうという気分です。
 さて、その改元ですが、どうやら一部のでは「改元は1月1日まで遡って改元する」と勘違いしている人がいるようなので「違うよ!」とお伝えします。
Shingengo

続きを読む "「元号が変わったらその年の1月1日まで遡って改元する」という勘違いが流布しているっぽい" »

「不遇・戦争は気分が沈むから見ない」これでいいのか

西郷どん:最終回「敬天愛人」視聴率13.8% 期間平均は12.7%でワースト3位

 毎年この時期恒例(?)の大河ドラマ振り返り。それに対する我が家の反応はこんな感じ。↓
 



 母の言い分は「歴史ドラマの不遇な扱いを受ける時期とか、戦争中とかは視聴者の気分も沈むから見たがらず、視聴率が低くなる。」ということで、実際母は大河ドラマや朝ドラの戦時中とかそういう部分を嫌っているのですが、僕は「それでいいのか?」という気持ち。
 ひたすら自問自答を続けて答えが出る記事ではないのであしからず。

Ochanoma_mu

続きを読む "「不遇・戦争は気分が沈むから見ない」これでいいのか" »

クリスマスプレゼントって子供の要求通りの品を渡すものなの?

 そろそろクリスマスですね。
 就職して子持ちの方と接するようになったり、SNSを見ていたりすると、「クリスマスプレゼント、子供から○○せがまれちゃって、X万円もするんだよな~」とか「クリスマス直前に、子供に欲しいプレゼントを変更させないようにするには△△が最適!」とか、そういう話を見聞きしますが、「えっ、クリスマスプレゼントってそんなに子供の要求通りの品を渡すものなの!?」とカルチャーショック。
 と、いうことで我が家のクリスマスプレゼント事情を振り返ってみた。

144349r

続きを読む "クリスマスプレゼントって子供の要求通りの品を渡すものなの?" »

最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?

 最近、「予言者」を「預言者」と間違えている人をtwitter上でちょくちょく見かけるような気がするので、予言者と預言者を解説します。
 そういえば、このカードも本来のカード名は「予言者」なのに「預言者」と間違われていることがありますねぇ。
Yogensha_face_2
Yogen


続きを読む "最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?" »

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

続きを読む "「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する" »

金太郎、鬼退治行ってますやんか

先日、NHKの「チコちゃんに叱られる」を観ていたら「『金太郎』ってどんなはなし?」という問いが。番組中では「金太郎は鬼退治に行かない」と結論付けられていましたが金太郎は鬼退治に行ってたよ!というお話。
Title

続きを読む "金太郎、鬼退治行ってますやんか" »

あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたぞーーー!

(なんか外国っつーかアフリカの話題続くな・・・)
あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたのでお披露目+α
Zimbabwe

続きを読む "あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたぞーーー!" »

【赤道ギニアは赤道を通っていない】赤道ギニアについて知っていることを書く

 アフリカの国の1つ、赤道ギニアについて知っていることを書いていきます。
 ある日暇つぶしにたんたんと赤道ギニアについて調べたことを備忘録的に書いていくだけで、別に観光地としてオススメなわけでもなく、経済的に注目!とかいう訳じゃないし、その逆でもないです。

Sekido_guinea

続きを読む "【赤道ギニアは赤道を通っていない】赤道ギニアについて知っていることを書く" »

みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない?

 最近なにかとAI技術の発展が取り上げられていますが、それを見ると両親は、「ターミネーターみたいな世界になっちゃうんじゃない?(´・ω・`)」と不安そうなことを言います。ターミネーターの世界ってどんな世界やねんと思いますが、「AIが発展しすぎて人間の奴隷であることに不満を感じるようになり、AI(ロボット)と人類の戦争が始まる・・・という感じでしょうか。僕はAIが発展した世界というと星新一のショートショートが思い浮かびます。完璧すぎるAIもしくは完璧だと思いきや欠陥があるAIに振り回される人間、でも深刻すぎる結末にはならない。と、いう感じ。
 じゃあ、みんなAIの発展に対してどういう思いを持ってるのよ!?というのをアンケート調査!
Ai_kanabou_buki

続きを読む "みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない?" »

3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~

 今年も3月23日がやってきます。3月23日は「さ(3)べつに(2)ついてみ(3)んなでかんがえる日」だと当ブログは勝手に決めております(詳しいことの顛末は2015年3月23日の記事から)。
323

 さて、今年も昨年同様差別問題全体について考えたいと思います。今年のテーマは「差別的思考はなぜ起こってしまうのか?」「そしてその先に待ち受けるものは?」です。

続きを読む "3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ