プロフィール

役者さんの別作品の役の話とかするやつ

Ochanoma_mu

最近は別のドラマに出ていた役者さんがまた別のドラマに出演したりしますよね(昔からそうだった?)。
巷では「ウケたドラマの出演者を使えばウケると思ってる」なんて言われていますが真偽の程はどうなんでしょうね。

まあ、そうなると出てくるのが「その役者さんの出演する別作品と混同しているボケをするやつ」ね。亜種として「その役者さんのドラマ内での役と、プライベートの話とを混同しているボケをするやつ」ねというのもある。

まあ、分類上はメタ発言・メタネタってやつで古典的なボケなんだろうし、僕もそういうボケは好きな方だけど、そのボケばっかり繰り出されると白けるよねぇ。どんなボケだってワンパターンなものは飽きられますよ。僕が的確な引き際を知ってるわけじゃないけどさ。

まあ何が言いたいかっていうと、ピエール瀧のクスリネタはとっくに賞味期限が過ぎてるし、別のドラマの三宅弘城さんに「これもピエール瀧の代役なのかな?w」っていうのはフツ~~~~~~~~~~~に三宅弘城さんに失礼だからな。

 

オリンピックで金メダル取れなかった選手が謝るやつ。

Syazai_kaiken

続きを読む "オリンピックで金メダル取れなかった選手が謝るやつ。" »

「若者が選挙に行くようになれば若者向けの政策を出すようになるぞ!」←これ

131412

 歌舞伎記事がバズっている中、政治ネタをぶっこんで水を差す。

 

続きを読む "「若者が選挙に行くようになれば若者向けの政策を出すようになるぞ!」←これ" »

タバコとかいう逆DHMO

5/31は世界禁煙デーということで、

Cigaret

続きを読む "タバコとかいう逆DHMO" »

「元号が変わったらその年の1月1日まで遡って改元する」という勘違いが流布しているっぽい

 こんにちは。皆さん、平成のアディショナルタイムをいかがお過ごしでしょうか。
 さあ、世間では「平成最後の~」「新元号最初の~」がなにかと話題になっており、「これを機に元号なんて廃止しろ!」って言ってた人たちはどこへ行ってしまったんだろうという気分です。
 さて、その改元ですが、どうやら一部のでは「改元は1月1日まで遡って改元する」と勘違いしている人がいるようなので「違うよ!」とお伝えします。
Shingengo

続きを読む "「元号が変わったらその年の1月1日まで遡って改元する」という勘違いが流布しているっぽい" »

「不遇・戦争は気分が沈むから見ない」これでいいのか

西郷どん:最終回「敬天愛人」視聴率13.8% 期間平均は12.7%でワースト3位

 毎年この時期恒例(?)の大河ドラマ振り返り。それに対する我が家の反応はこんな感じ。↓
 



 母の言い分は「歴史ドラマの不遇な扱いを受ける時期とか、戦争中とかは視聴者の気分も沈むから見たがらず、視聴率が低くなる。」ということで、実際母は大河ドラマや朝ドラの戦時中とかそういう部分を嫌っているのですが、僕は「それでいいのか?」という気持ち。
 ひたすら自問自答を続けて答えが出る記事ではないのであしからず。

Ochanoma_mu

続きを読む "「不遇・戦争は気分が沈むから見ない」これでいいのか" »

クリスマスプレゼントって子供の要求通りの品を渡すものなの?

 そろそろクリスマスですね。
 就職して子持ちの方と接するようになったり、SNSを見ていたりすると、「クリスマスプレゼント、子供から○○せがまれちゃって、X万円もするんだよな~」とか「クリスマス直前に、子供に欲しいプレゼントを変更させないようにするには△△が最適!」とか、そういう話を見聞きしますが、「えっ、クリスマスプレゼントってそんなに子供の要求通りの品を渡すものなの!?」とカルチャーショック。
 と、いうことで我が家のクリスマスプレゼント事情を振り返ってみた。

144349r

続きを読む "クリスマスプレゼントって子供の要求通りの品を渡すものなの?" »

最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?

 最近、「予言者」を「預言者」と間違えている人をtwitter上でちょくちょく見かけるような気がするので、予言者と預言者を解説します。
 そういえば、このカードも本来のカード名は「予言者」なのに「預言者」と間違われていることがありますねぇ。
Yogensha_face_2
Yogen


続きを読む "最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない?" »

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

続きを読む "「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する" »

金太郎、鬼退治行ってますやんか

先日、NHKの「チコちゃんに叱られる」を観ていたら「『金太郎』ってどんなはなし?」という問いが。番組中では「金太郎は鬼退治に行かない」と結論付けられていましたが金太郎は鬼退治に行ってたよ!というお話。
Title

続きを読む "金太郎、鬼退治行ってますやんか" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ