プロフィール

今最もアツい県、茨城県を語る

地域ブランド調査2016 都道府県ランキング
 4年連続で魅力度最下位となってしまっている茨城県ですが、2017年2月(つーか2017年1月下旬)、今最もアツい都道府県は茨城県じゃないか?というお話。

続きを読む "今最もアツい県、茨城県を語る" »

子供の将来の夢ランキングにYouTuberが入ることの問題点を考えてみる

くらしナビ・学ぶ:スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち - 毎日新聞

 ↑は昨年話題になった「子供の夢にYouTuber」の記事です。TV番組でも何かと取り合げられ、「ヒェ~、小学生の多くがあんなのになりたがるなんて~!世も末だ~!」なーんてコメントが挙がっていました。
 と、いうことで1年ほど経ちましたが、このタイミングで「子供の夢にYouTuberがランクインすることの何が問題なのか?」さらには「そもそも問題なのか?」を考えてみたいと思います。

続きを読む "子供の将来の夢ランキングにYouTuberが入ることの問題点を考えてみる" »

本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた

 「本人よりマニアの方が詳しい」っていうことはよくありますよね。特に芸能界の連続企画的なヤツ。マニアは「第○回に△△が××した!」と言えるのに、当の本人(出演者)は「第○回か□回あたりに、△△か◇◇が××したはずです・・・。」とビミョーに曖昧だったり、ずれてたり、他の話題とごっちゃになっていたり・・・。
 今日はこの「本人よりマニアの方が詳しい」という事象がなぜ起こるのかを考えてみました。

続きを読む "本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた" »

日本にブラック企業が蔓延っているのは江戸幕府・明治政府のせい説

 ブラック企業が問題視されていますね。僕は運よくブラックとは無縁な会社に入ることができた(と思っている)ので、本当にそんな会社が存在するのか!?と信じられなかったりするんですが、黒さの度合いはいろいろあれど、日本にはブラック企業が蔓延っているようです。
 では「なぜ日本にはブラック企業が蔓延っているのか?」というとこれには江戸幕府と明治政府が絡んでいるのではないかという考察をご紹介。キーワードは「武士道」。ニコ百の武士道の記事が分かりやすいと思ったので参考にしています。

続きを読む "日本にブラック企業が蔓延っているのは江戸幕府・明治政府のせい説" »

日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。

 砂丘といったら鳥取砂丘!と思われる方が多いでしょうが、鳥取砂丘は日本一広い砂丘ではありません。日本一広い砂丘は青森県の猿ヶ森砂丘だそうです(猿ヶ森砂丘は大部分が防衛装備庁の敷地なので一般人が入れる砂丘としては最大)。そんな鳥取砂丘に対して「あれだけアピールしてるのに1位じゃないのwwwwww」みたいな反応をする人がいます。
 他の例だとカツオの漁獲量。カツオといったら高知県の一本釣りが一番有名な気がしますが、単純にカツオの漁獲量は静岡県がダントツ1位で高知県は4位。静岡県民は中国四国地方を下に見ている傾向があるので「1位じゃないのにカツオ漁をアピールする高知wwwwwwよっぽど他に何もないんだなwwwwww」みたいな反応をします。
 が、そんな風潮に喝を入れ、「日本一じゃなくてもアピールしてイイんだよ!」っちゅー話です。

続きを読む "日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。" »

「ペットは家族」という風潮に物申す

近年、ペットを家族の一員とみなす傾向がみられる。
「国民生活選好度調査」(2001年)によると、「ペットも家族の一員である」という考え方について、そう思う人の割合は、全体で64%となっており、男女別では女性、年齢別では若年世代で高くなっている。特に、10代の女性では9割近くに達している。
 【引用元】

 15年前でこのような傾向ですから、現代では当時以上に「ペットは家族」という考えの人は多いでしょう。
 が!僕は「ペットは家族」という風潮にNOを突きつけたいと思います。なお我が家はペットを飼ったことがないので、ペットを飼ったことが無い人間の意見だと割り切って読んでください。

いざペットを飼ったら「ペットは家族!!」とか言うようになるかもしれません。

続きを読む "「ペットは家族」という風潮に物申す" »

オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり)

 リオオリンピック終わりましたね。僕は開幕前、「夏季冬季関わらず、オリンピックってもうやんなくていいんじゃないかなぁ~。」と思っていたので、その理由をいくつか。

続きを読む "オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり)" »

なぜ休刊日があるのに"毎日新聞"なのか?

 毎日新聞の話題になると「毎日新聞って休刊日あるの?」からの「なんで休刊日あるのに毎日新聞なの?w」という流れが割とありますが、なぜ休刊日があるのに毎日新聞というのでしょうか。
 ちょっとググって知恵袋をみてみてもこんなんこんなんしか出てこねぇ!

続きを読む "なぜ休刊日があるのに"毎日新聞"なのか?" »

ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説

 遅くなりましたが、この度の熊本大分地震により被災された皆様ならびに関係者様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。
 「タイミングのいい地震」発言が話題になっています。「タイミングのいい地震なんてあるか!」とか「どうタイミングのいい地震なのか?」とかいろいろ思いはあるでしょうが、僕が思ったのは「ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家なんじゃないか?」ということです。その理由をご紹介。

続きを読む "ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説" »

おみくじの吉は中吉より上なのか下なのか?

 神社と言ったらおみくじ、おみくじと言ったら「吉のランクがイマイチ分からない」ですね。
 僕は大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶で過ごしてきましたが、大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶の所もあるそうですね。モナー神社のおみくじは後者です。
 なお、僕の近所の神社は基本的に無人なのでおみくじは初詣とかのイベントの時じゃないと引けませんw

続きを読む "おみくじの吉は中吉より上なのか下なのか?" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ