プロフィール

1人の牛乳屋と100人の前島密

 うちの父親は若い頃切手コレクターだったんですが、その影響を少なからず受けたのか僕も切手に興味があり、切手をちょいちょい買っております。(おそらく僕が購入した中で一番レアな切手)
 で、今回買ったのは古いレア切手でも記念切手でも何でもない普通切手。前島密の1円切手の100枚シートです。
Pic_1_en

続きを読む "1人の牛乳屋と100人の前島密" »

車のブレーキから異音が聴こえた話

 年明けぐらいから、愛車のブレーキを踏むと「キィ~、キィ~」という金属が擦れ合うような異音がして、ヒヤリとした話。備忘録と共に似たような症状でお悩みの方の参考になれば。

Car_man06_shock

続きを読む "車のブレーキから異音が聴こえた話" »

思い出の本を探すのに苦労した話

先日こんなツイートをした。

 今年に入ってふとその本の事を思い出し、「今の時代amazonがあるんだから(手に入れるのなんて)楽勝楽勝~♪」と思っていたら思いのほか苦労した話。

150717

続きを読む "思い出の本を探すのに苦労した話" »

結局家計簿って何で付けたらいいのさ?

 社会人になってから「お金の管理はちゃんとしよう!」と思っており、家計簿というかお小遣い帳というかをちまちま付けているのですが、いろいろな方法で付けては「イマイチ付けづらい・・・」と別の方法に替え、そしてまた「イマイチ付けづらい・・・」と別の方法に替え・・・という感じなのですが、結局どれも一長一短あって選べないよ~!という心の叫び。

Money_kakeibo_ase

続きを読む "結局家計簿って何で付けたらいいのさ?" »

10分前行動の為の10分前行動

 先日、東京に遊びに行った際(↓を観に行ったよ!みんな是非動画見てね)に起こった事。

Businessman_busy

続きを読む "10分前行動の為の10分前行動" »

薬用石けんミューズが幼稚園児の手洗い専用扱いなのはもったいない

 赤い箱に入ったオレンジ色がかって独特のいい香りがする「薬用石けんミューズ」
 幼稚園・保育園時代、ミューズで手を洗ったという方は多いのではないでしょうか?僕の幼稚園はミューズでした。その影響か、ミューズといったら「子どもの手洗い用」と考える方が多いかもしれませんが、はっきり言ってミューズを子どもの手洗い用だけにしておくのはもったいないよ!というお話。
141330r

続きを読む "薬用石けんミューズが幼稚園児の手洗い専用扱いなのはもったいない" »

A4用紙っていうけど、じゃあその大きさはどうやって決めたの?

 この世でもっとも身近なものと言えば「紙(paper)」。紙、用紙といえばA4サイズが最も一般的。
じゃあこのA4用紙の大きさってどうやって決めたの?と、いうお話。
 前提として、A4とかA5のいわゆる「A判」は縦横の比率が1:√2で、A4を半分に折るとA5になり、A5を半分に折るとA6に・・・っていうのは分かっていますよね。
Syorui_morau_woman

続きを読む "A4用紙っていうけど、じゃあその大きさはどうやって決めたの?" »

上手いこと言おうとしてすべってることわざランキング

 ことわざは数多くありますが、イマイチピンとこないことわざってありますよね。今回取り上げるのは「ことわざの意味自体は納得できるけど、『なんでその単語使った!?』となるもの」です。
 そもそもことわざの意味自体が納得できないことわざもありますが、それらは「ああ、時代の流れだな。」で済むことですが(例:果報は寝て待て→いや、チャンスがあったらその時やるべきでしょ。的な)、「ことわざの意味自体は納得できるけど、『なんでその単語使った!?』となるもの」は「普通にその意味を語ってくれた方がいいよw」となり、「上手いこと言おうとしてすべってる」ことになります。
 今日は管理人の独断で選んだ上手いこと言おうとしてすべってることわざTOP3を紹介。

続きを読む "上手いこと言おうとしてすべってることわざランキング" »

「ストレングスファインダー(R)」をやってみた!

 先日、プラフォのみくみんさんのツイキャスで話題に上がった「ストレングスファインダー(R)」をやってみました!
 ストレングスファインダーとは、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。 引用元
 就活生と転職希望者にオススメらしいけど転職する気はさらさらねーぜ!

続きを読む "「ストレングスファインダー(R)」をやってみた!" »

オリジナルTシャツ制作奮闘記【アイロンプリント】

 このブログを読んでいただければうすうす勘付かれると思いますが、僕はセンスが一般人とは違います。ダサい方向にw
 しかしまあ、「君のいいとこはダサいところだ」と言ってくれる人もいまして、自分のセンスを恥じずにオープンにして行こうと思っている次第です。
 で。服のセンスも大概でして、一般人が「え~」というようなTシャツを着るのが好きなんですね。しかーし、体のサイズが大きい上に、ダボッとしたサイズの服を着たい僕にはLサイズでも小さい。さらに、服にお金をかけすぎたくない。と、なるとどうしてもフツーの安売りTシャツを1枚1000円ちょっとで買うことになってしまいます。過去に「お、これいいじゃん」と思った柄のTシャツがLサイズまでしかなく、泣く泣く購入を断念という思いでも何度かあります。
 で、ある日「やっすい無地のTシャツ買ってきて自分で作ればええんや!」と思い付き、社会人になったのを機にいざ実践(失敗した時の経済的ダメージが小さいからね)。今回は「アイロンプリント」でオリジナルTシャツを作ってみました。

続きを読む "オリジナルTシャツ制作奮闘記【アイロンプリント】" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ