プロフィール

A4用紙っていうけど、じゃあその大きさはどうやって決めたの?

 この世でもっとも身近なものと言えば「紙(paper)」。紙、用紙といえばA4サイズが最も一般的。
じゃあこのA4用紙の大きさってどうやって決めたの?と、いうお話。
 前提として、A4とかA5のいわゆる「A判」は縦横の比率が1:√2で、A4を半分に折るとA5になり、A5を半分に折るとA6に・・・っていうのは分かっていますよね。
Syorui_morau_woman

続きを読む "A4用紙っていうけど、じゃあその大きさはどうやって決めたの?" »

上手いこと言おうとしてすべってることわざランキング

 ことわざは数多くありますが、イマイチピンとこないことわざってありますよね。今回取り上げるのは「ことわざの意味自体は納得できるけど、『なんでその単語使った!?』となるもの」です。
 そもそもことわざの意味自体が納得できないことわざもありますが、それらは「ああ、時代の流れだな。」で済むことですが(例:果報は寝て待て→いや、チャンスがあったらその時やるべきでしょ。的な)、「ことわざの意味自体は納得できるけど、『なんでその単語使った!?』となるもの」は「普通にその意味を語ってくれた方がいいよw」となり、「上手いこと言おうとしてすべってる」ことになります。
 今日は管理人の独断で選んだ上手いこと言おうとしてすべってることわざTOP3を紹介。

続きを読む "上手いこと言おうとしてすべってることわざランキング" »

「ストレングスファインダー(R)」をやってみた!

 先日、プラフォのみくみんさんのツイキャスで話題に上がった「ストレングスファインダー(R)」をやってみました!
 ストレングスファインダーとは、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。 引用元
 就活生と転職希望者にオススメらしいけど転職する気はさらさらねーぜ!

続きを読む "「ストレングスファインダー(R)」をやってみた!" »

オリジナルTシャツ制作奮闘記【アイロンプリント】

 このブログを読んでいただければうすうす勘付かれると思いますが、僕はセンスが一般人とは違います。ダサい方向にw
 しかしまあ、「君のいいとこはダサいところだ」と言ってくれる人もいまして、自分のセンスを恥じずにオープンにして行こうと思っている次第です。
 で。服のセンスも大概でして、一般人が「え~」というようなTシャツを着るのが好きなんですね。しかーし、体のサイズが大きい上に、ダボッとしたサイズの服を着たい僕にはLサイズでも小さい。さらに、服にお金をかけすぎたくない。と、なるとどうしてもフツーの安売りTシャツを1枚1000円ちょっとで買うことになってしまいます。過去に「お、これいいじゃん」と思った柄のTシャツがLサイズまでしかなく、泣く泣く購入を断念という思いでも何度かあります。
 で、ある日「やっすい無地のTシャツ買ってきて自分で作ればええんや!」と思い付き、社会人になったのを機にいざ実践(失敗した時の経済的ダメージが小さいからね)。今回は「アイロンプリント」でオリジナルTシャツを作ってみました。

続きを読む "オリジナルTシャツ制作奮闘記【アイロンプリント】" »

テレビの面白さと健康は相関がある??

 今日は「テレビが面白いほど体が健康になるのではないか?」という説を唱えたいと思います。
 もちろん直接的な関係はあるでしょうが、今回はそれだけではなく「食事」を挟んでみたいと思います。特に夕食。つまり、「食事中のテレビの面白さが食事の採り方に影響し、食事の採り方が健康に影響を及ぼす」ということです。

続きを読む "テレビの面白さと健康は相関がある??" »

通勤(通学)時間と帰宅時間について思うこと

 以前の記事やtwitterでさんざん言ってましたが、四月から新社会人になりました。
 さて、勤務地なのですが就活の時からこだわった甲斐あって、実家のすぐ近く、車で5分ほどとなりましたw
 それまで学校への通学は、家から駅まで親に送ってもらい、電車に乗り、駅から学校まで歩いて通っておりまして、通学時間は45分程でした。帰りは両親が仕事で忙しいので、駅から家まで基本徒歩で帰っており、全帰宅時間は1時間以上かけて帰っておりました。
 このように行きの通勤(通学)時間と帰りの帰宅時間が大幅に減少しまして。それに関して思ったことを書きます。

続きを読む "通勤(通学)時間と帰宅時間について思うこと" »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ