プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

"ききシリーズ"に見るプロとアマチュアの差

 僕は「ガキの使い」の名コーナー「ききシリーズ」が好きです。同じくききシリーズ好きの知り合いが過去のものを全て録画していたので、全部見せてもらっています(という設定)。
 ということで、今日は本家(?)のききシリーズとYouTuberさん等がやっている他のききシリーズを見比べて思ったことを。

※別に全ての動画がガキの使いのききシリーズを真似ているわけではないとは思いますが、同じ"きき○○"ということで比較してみます。ガキの使いのききシリーズのオマージュだと明言している動画も結構見受けられるしね。

Kiki00

「きき やってみた」YouTube検索

続きを読む ""ききシリーズ"に見るプロとアマチュアの差" »

俺が"ネプリーグ"を見始めて10年経つようなので、ネプリーグへの愛を語る

 今年は2017年ということは、当然2007年が10年前な訳ですが、個人的には「中3が10年前!?引くわぁ・・・」と時間が経つスピードに驚いております。で、同時にふと気づいたのが「あ、俺(我が家)がネプリーグ見出して10年経ってたんだぁ。」ということ。
 フジテレビ系列で10年間以上毎週月曜19:00~放送の「ネプリーグ」。僕的には好きなTV番組の5本の指に入りますね。と、いうことで今日はネプリーグ愛をつらつらと。中2のいつ頃からか見出した感じなので、去年の秋ごろに書くべきだった。

続きを読む "俺が"ネプリーグ"を見始めて10年経つようなので、ネプリーグへの愛を語る" »

~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた

【第二弾】次の内、「この人の大河ドラマが見たい!」となる人物は??(第一弾はこちら
【結果】
1:伊能忠敬 1件 (3.4%)
2:土方歳三 3件 (10.3%)
3:松尾芭蕉 1件 (3.4%)
4:福沢諭吉 2件 (6.9%)
5:ジョン万次郎 3件 (10.3%)
6:白洲次郎 4件 (13.8%)
7:服部半蔵 1件 (3.4%)
8:杉田玄白 0件 (0.0%)
9:天草四郎 2件 (6.9%)
10:卑弥呼 9件 (31.0%)
11:松永久秀 2件 (6.9%)
12:山中鹿之介 1件 (3.4%)
13:二階堂盛義 0件 (0.0%)

 こちらで名前が挙がっている人物(9人)+当ブログで取り上げた3人+α(1人)でアンケート調査。9人は既に支持を得ている実績があるだけに、票を獲得しています。杉田玄白はなぜか0票だけどね。大河かどうかはともかくとして、少なくともドラマ向きではあると思うけどなぁ。 そして、相変わらずの卑弥呼の支持率。卑弥呼さまぁー!松永久秀、山中鹿之介も当ブログのアクセス数の実績が物語るように票を獲得しています。

 今日は、このアンケートとは一切関係なくある日ふと思った、一遍の大河ドラマは実現可能なのかどうかを佐江衆一著「わが屍(かばね)は野に捨てよ―一遍遊行」を読んで考えてみました。

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

続きを読む "~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた" »

俺が嫌いなTV番組の演出を書く

 「最近のTVはつまらない!」なんて言われてそろそろ7~8年(下手すりゃ10年!?)が経ちますが、それでもまだ面白い番組はある訳で、(ここで「○○とか~」と具体的な番組名を挙げると教養の程度がばれるので言わない)なんやかんや、1日1,2番組ぐらいは家族で見ています。
 しかし、やっぱり面白いと思っているTV番組にも嫌いな演出や雰囲気等はあります。と、いうことで今日は僕の嫌いな最近のTV番組の演出をご紹介。
Tv_monku

続きを読む "俺が嫌いなTV番組の演出を書く" »

「金の斧と銀の斧」の謎

 イソップ物語の中でも屈指の知名度を誇る「金の斧と銀の斧」ですが、個人的にはこの物語にはモヤモヤする"謎"があります。
 それは、「なんでずるい木こりはストレートに『はい!その金の斧を落としました!』って言っちゃうんだよ!」ってところです。

続きを読む "「金の斧と銀の斧」の謎" »

俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる4

またいくつかのゲームを入荷したのでご紹介いたします。過去同様、友達が少ないのであまりプレイできていないので、薄っぺらいレビューかもしれませんが。

[ボード(カード)ゲームレビューシリーズ]
第1回 第2回 第3回 第4回

続きを読む "俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる4" »

星新一のショートショートのショートショートな感想を書いていく

 星新一のショートショートが好きな人は多いのではないでしょうか?僕も兄が図書館から借りてきた「未来いそっぷ」を読ませてもらったのがきっかけでハマりました。中学の図書室に星新一のショートショートが入荷されたときは嬉しかったなぁ。さらには一時期「やる夫で星新一シリーズ」が流行りましたよね。そして最近は古本を買い漁っております。
 と、いうことで、印象深い星新一のショートショートの感想を書いていきます。長々書くのは苦手なので、ショートショートな感想文(っていうか一言コメント)を。

※※※以下、重大なネタバレのオンパレード注意!!※※※

続きを読む "星新一のショートショートのショートショートな感想を書いていく" »

~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた

~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他: 麦茶屋蒼次郎の雑感ブログ
前回の記事↑で「確定的な資料が無いから卑弥呼が主人公の小説が無い。小説が無いから大河ドラマにできない。」と書きましたが、卑弥呼が主人公の小説、豊田有恒著「倭の女王・卑弥呼」(第一部)「親魏倭王・卑弥呼」(第二部)を見つけたので読んでみました。

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

続きを読む "~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた" »

Platform第9回公演「ヒドラの匣。」を観劇してきたぞ!

 10月14日(金)に、インプロカンパニーPlatformの第9回公演「ヒドラの匣。(はこ)」を観に行ってきたのでその感想を、当日昼の特別企画「はじまりの前。」と併せて書いていくよ!

※管理人のプラフォへの想いはこれとかこれを見るといいと思います。
※管理人は演劇のえの字も知らない人間なので的外れなことを書いてるかもしれませんがその時は失笑してやってください

続きを読む "Platform第9回公演「ヒドラの匣。」を観劇してきたぞ!" »

「きかんしゃトーマス」を楽しむには蒸気機関車の予備知識が結構必要な件

 最近、「きかんしゃトーマス」(第1~3シーズンぐらい、模型時代、ポンキッキでやってた頃のやつ)を見る機会があったのですが、機関車用語が出るわ出るわ。「これ、今の子供じゃわかんねーだろw っていうか大人でもわかんねーよw」ということで、ささっと調べた蒸気機関車用語+αを。
 っていうか改めて見ると「○○が××したら△△になったので□□が◇◇しました!おしまい!」みたいな山無し落ち無し意味無し話が多かったり、ほとんどの機関車が性格も口も悪かったりと、なかなかアレな作品ですねw(変に説教くさいのも嫌だけど)

続きを読む "「きかんしゃトーマス」を楽しむには蒸気機関車の予備知識が結構必要な件" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ