プロフィール

俺が嫌いなTV番組の演出を書く

 「最近のTVはつまらない!」なんて言われてそろそろ7~8年(下手すりゃ10年!?)が経ちますが、それでもまだ面白い番組はある訳で、(ここで「○○とか~」と具体的な番組名を挙げると教養の程度がばれるので言わない)なんやかんや、1日1,2番組ぐらいは家族で見ています。
 しかし、やっぱり面白いと思っているTV番組にも嫌いな演出や雰囲気等はあります。と、いうことで今日は僕の嫌いな最近のTV番組の演出をご紹介。
Tv_monku

続きを読む "俺が嫌いなTV番組の演出を書く" »

「金の斧と銀の斧」の謎

 イソップ物語の中でも屈指の知名度を誇る「金の斧と銀の斧」ですが、個人的にはこの物語にはモヤモヤする"謎"があります。
 それは、「なんでずるい木こりはストレートに『はい!その金の斧を落としました!』って言っちゃうんだよ!」ってところです。

続きを読む "「金の斧と銀の斧」の謎" »

俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる4

またいくつかのゲームを入荷したのでご紹介いたします。過去同様、友達が少ないのであまりプレイできていないので、薄っぺらいレビューかもしれませんが。

[ボード(カード)ゲームレビューシリーズ]
第1回 第2回 第3回 第4回

続きを読む "俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる4" »

星新一のショートショートのショートショートな感想を書いていく

 星新一のショートショートが好きな人は多いのではないでしょうか?僕も兄が図書館から借りてきた「未来いそっぷ」を読ませてもらったのがきっかけでハマりました。中学の図書室に星新一のショートショートが入荷されたときは嬉しかったなぁ。さらには一時期「やる夫で星新一シリーズ」が流行りましたよね。そして最近は古本を買い漁っております。
 と、いうことで、印象深い星新一のショートショートの感想を書いていきます。長々書くのは苦手なので、ショートショートな感想文(っていうか一言コメント)を。

※※※以下、重大なネタバレのオンパレード注意!!※※※

続きを読む "星新一のショートショートのショートショートな感想を書いていく" »

~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた

~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他: 麦茶屋蒼次郎の雑感ブログ
前回の記事↑で「確定的な資料が無いから卑弥呼が主人公の小説が無い。小説が無いから大河ドラマにできない。」と書きましたが、卑弥呼が主人公の小説、豊田有恒著「倭の女王・卑弥呼」(第一部)「親魏倭王・卑弥呼」(第二部)を見つけたので読んでみました。

続きを読む "~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた" »

Platform第9回公演「ヒドラの匣。」を観劇してきたぞ!

 10月14日(金)に、インプロカンパニーPlatformの第9回公演「ヒドラの匣。(はこ)」を観に行ってきたのでその感想を、当日昼の特別企画「はじまりの前。」と併せて書いていくよ!

※管理人のプラフォへの想いはこれとかこれを見るといいと思います。
※管理人は演劇のえの字も知らない人間なので的外れなことを書いてるかもしれませんがその時は失笑してやってください

続きを読む "Platform第9回公演「ヒドラの匣。」を観劇してきたぞ!" »

「きかんしゃトーマス」を楽しむには蒸気機関車の予備知識が結構必要な件

 最近、「きかんしゃトーマス」(第1~3シーズンぐらい、模型時代、ポンキッキでやってた頃のやつ)を見る機会があったのですが、機関車用語が出るわ出るわ。「これ、今の子供じゃわかんねーだろw っていうか大人でもわかんねーよw」ということで、ささっと調べた蒸気機関車用語+αを。
 っていうか改めて見ると「○○が××したら△△になったので□□が◇◇しました!おしまい!」みたいな山無し落ち無し意味無し話が多かったり、ほとんどの機関車が性格も口も悪かったりと、なかなかアレな作品ですねw(変に説教くさいのも嫌だけど)

続きを読む "「きかんしゃトーマス」を楽しむには蒸気機関車の予備知識が結構必要な件" »

俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる3

 またいくつかのゲームを入荷したのでご紹介いたします。第1回第2回同様、友達が少ないのであまりプレイできていないので、薄っぺらいレビューかもしれませんが。

[ボード(カード)ゲームレビューシリーズ]
第1回 第2回 第3回 第4回

続きを読む "俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる3" »

江戸川橋で19:00から開催される"和らいぶ"に当日の15:00まで御殿場市で仕事をしていた男が行ってきた

 ちょくちょくブログ内でも言っているように僕は普通の勤務体系ではなく、シフト勤務です。いわゆる4直3交代というやつです。で、我が社では1直(7:00~15:00勤務)で4日間働いた後、1日の休みを挟んで3直(23:00~翌7:00勤務。いわゆる夜勤)を4日間働くことになるのですが、この1日の休みというのが実は単純計算で56時間あり、結構長い訳です。と、いうことで前々からこの休みは結構有意義に使えるんじゃないかと思っているところに、最近ブログによく登場するプラフォが"和らいぶ"というイベントに出演するという情報が。
 行くっきゃねえ!と行ってきた次第。
 興奮醒めやらぬ中、書いてるからいつも以上にまとまってない文章だぜ!心して読めよ!
プラフォとは
和らいぶとは

続きを読む "江戸川橋で19:00から開催される"和らいぶ"に当日の15:00まで御殿場市で仕事をしていた男が行ってきた" »

うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた

 以前当ブログでも登場した「うだわく」と「ギャングスターパラダイス」ですが、僕はうだわくのギャンパラ動画が好きです。実はうだわく動画で一番最初に見たのは人狼ではなくギャンパラ(こちら)だったりする・・・w(もっと厳密にはパンツゲームだけどw)
 と、いうことでうだわくのギャンパラの戦績をまとめてみました!ついでに、プラフォギャンパラの戦績もまとめてあるよ!
 そういえば元うだわくメンバーのじゅんき氏が人狼の戦績をまとめていたような・・・

※※※以下、重大なネタバレのオンパレード注意!!※※※

続きを読む "うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた" »

より以前の記事一覧

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ