プロフィール

グッバイ!ニコニコプレミアム!!ハロー!アマゾンプライム!!

 10月いっぱいでニコニコのプレミアム会員を退会し、11月からAmazonPrime会員に加入したので、退会に至った理由と、加入して1ヶ月の使い心地等をば。

145391

続きを読む "グッバイ!ニコニコプレミアム!!ハロー!アマゾンプライム!!" »

昔から"ネットを利用したゲーム"が好きじゃなかった

 昔から"インターネットを利用したゲーム"が好きではありませんでした。と、いってもWWAとか「RPGツクールをどこかのサイトからダウンロードしてプレイする」ってのが好きじゃないという意味ではなく、「インターネットを利用したランキング」「画面の向こうに生身の人間がいるオンラインゲーム」が好きじゃないという意味です。
 今日はそんなインターネットを利用したゲームへの思いを書きつつ、最近のゲームへの思い(込み)を。
Internet_earth

続きを読む "昔から"ネットを利用したゲーム"が好きじゃなかった" »

人気YouTuberがTVに出演していた件

 昨日、フジテレビのホンマでっか!?TVに某人気YouTuber"H"さんが出演されていましたね。YouTuberがTV番組に出演する(取材対象ではなく出演)というのは珍しいことのような気がするので、予告を見たときから楽しみでもあり不安でもありました。と、いうことで、その感想を。

※以下、某人気YouTuber"H"さんはHさんと表記します。理由は検索除けです。(Hさんに個人に関する話をするつもりもあまりないので)

H

続きを読む "人気YouTuberがTVに出演していた件" »

Fire7タブレットを購入したので、タブレット・PC・ガラケーの使い心地を比較してみた

 以前からタブレットの購入を検討していたのですが、ついに今回のボーナスで買いました!
買ったのはFire 7。これにより、僕はタブレット・PC・ガラケーユーザーとなりました。
 と、いうことで1ヶ月ぐらい使ってみて、タブレット・PC・ガラケーの使い心地を比較してみました。
※※注意※※ 個人の感想です!
Photo

続きを読む "Fire7タブレットを購入したので、タブレット・PC・ガラケーの使い心地を比較してみた" »

俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【まじぎ編】

 前記事に引き続き、今日は1年前にハマっていた動画から「まじぎ」をご紹介。
 ドミニオンからボードゲーム・カードゲーム等、いわゆるアナログゲームに興味を持っていた僕は、ドミニオン動画から、アナログゲーム動画をyoutubeやニコ動で見漁るようになりまして。その関連動画からまじぎ動画に飛んだのがきっかけでした。
 残念ながら昨年6月に最終回を迎えてしまいましたが、投稿ペースが1日1本だったので良い日々の習慣となりました。

まじぎに関する詳細は
本気戯とは (マジギとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
↑こちらをご覧ください。

続きを読む "俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【まじぎ編】" »

俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【ニコニコRPG編】

 哀しい話ですが、僕の青春はパソコン・インターネットと共に歩んできた感があります。で、ふと昔ハマっていたPCのゲームとか動画をふと思い出すときがあり、最近思い出したのが「ニコニコRPG」。高1(2008年)の夏にニコニコ動画で発見し、ちょうど夏休み中に完結した気がする。その頃は「入学したら周りがニコ厨ばかりだった。」「一般会員でも19:00以降視聴可能になった(僕がニコ動に登録したのはRC時代なんですが、当時は一般会員は19:00~何時かまでは見れなかった!!・・・よね?)。」「友達からRPGツクール2000の体験版を紹介してもらった。」等々の、今考えるとハマって当然な動画だったなぁ。
 しっかし、仕方がないとはいえ本家の動画はほとんど見れなくなっちゃったんだなぁ・・・。製作者のSD2氏もその後疾走しちゃってるし・・・。
 ちなみに、好きなパーティは荒野ルートの4人です。

ニコニコRPGに関する詳細は
ニコニコRPG攻略 @ ウィキ - トップページ
ニコニコRPGとは (ニコニコアールピージーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
↑↑これらをご覧ください。

続きを読む "俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【ニコニコRPG編】" »

うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた

 以前当ブログでも登場した「うだわく」と「ギャングスターパラダイス」ですが、僕はうだわくのギャンパラ動画が好きです。実はうだわく動画で一番最初に見たのは人狼ではなくギャンパラ(こちら)だったりする・・・w(もっと厳密にはパンツゲームだけどw)
 と、いうことでうだわくのギャンパラの戦績をまとめてみました!ついでに、プラフォギャンパラの戦績もまとめてあるよ!
 そういえば元うだわくメンバーのじゅんき氏が人狼の戦績をまとめていたような・・・

※※※以下、重大なネタバレのオンパレード注意!!※※※

続きを読む "うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた" »

エクセルで麻雀の得点計算機を作ってみた

 「麻雀の役は分かるけど、それが何翻かは覚えてない。」とか「何符か全く分からん。解説ページを見たら『○○待ちなら×符』とか書いてあるけどよく分かんないよ!」という人のためにエクセルで麻雀の得点計算機を作ってみました。
Title

※制作者=僕は麻雀素人なので用語の使い方等が一部間違っている可能性があります。

続きを読む "エクセルで麻雀の得点計算機を作ってみた" »

【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる

 ボードゲームレビュー2の記事でも触れていますが、ここ数か月「うだわく」動画にハマっております。残念ながら今は更新休止となってしまっていますが、動画内であみくんが「せっかくだから自分の総集編を・・・」と言っていたように過去の動画を見漁っております。
 で、うだわくメンバーにはカムイ氏という問題児(?)がおります。問題児(?)っぷりはうだわくの動画ニコ百の"うだわく"記事を見るといいんじゃないかな。
 ニコ動視聴者の間でも「カムイ必要派」と「カムイ不要派」に分かれているようで、双方のコメントを見かけます。
 そんなこんなで「カムイ必要派」の僕が「カムイ不要派」の方々に「カムイだってやるときゃやるよ!っていうかカムイは実はすごいプレイヤーだよ!」と紹介してみたいと思います。紹介する動画はカムイ氏が活躍したこちら。
【ニコニコ動画】【うだわく】名探偵はこの中にいる!月夜の人狼実況プレイ!2-1
【ニコニコ動画】【うだわく】名探偵はこの中にいる!月夜の人狼実況プレイ!2-2

余談ですが、あみくんはカムイ氏についてブログ「カムイはねぇ、破天荒ぶりがたまらないね!真面目にゲームする面子がいる中でカムイの狂っぷりは構成的にもいい感じだよw」と語っています。

※ネタバレ注意です。この先は動画の核心に触れる内容ですので、未視聴の方は先に動画を見ることをおススメします。
※管理人は人狼未経験者です。人狼の戦術について「なにいってだこいつ」と思われるようなことを書くかもしれません。
※以下、敬称略

続きを読む "【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる" »

シフト勤務の俺が選ぶ、出勤時・退勤時とかに聴きたいRainyBlueBellやill.bellの曲

 もともと学生時代から携帯音楽プレイヤーで聴きながら登下校していたこともあって、出退勤時に車でRBBやill.bellの曲を流すのが恒例となっています。
 で、僕はいわゆる三交代勤務というやつで、早朝出勤もあれば夜出勤もある訳です。そんな中、出勤時間ごとに「あ~これいいな~」と思う曲が違うということに気付いたので、様々なケースでの出退勤時に聴きたいRBBやill.bellの曲をご紹介いたします。

※基準は管理人の独断と偏見です
・過去のRBB記事はこちら

続きを読む "シフト勤務の俺が選ぶ、出勤時・退勤時とかに聴きたいRainyBlueBellやill.bellの曲" »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ