プロフィール

侍が見たけりゃ剣道を見においでよ

 「あんなプレー、侍がすることじゃない!」とお怒りの皆様、「むしろ侍は卑怯なことする方だろw」とか「そもそもサムライって勝手に名乗らされてるだけだしw」とか「『生き恥を晒すぐらいなら、潔く散るべき』のころから何も成長していない・・・」等々、言いたいことは色々あるのですが、一旦それらは置いといて、そうか皆様は侍が見たかったのか!侍が見たいならサッカーじゃなくて剣道でしょ!と、いうことで、中・高専と8年間剣道部に所属していた(ギュッとしたら2年やけどね)の僕が、剣道の魅力と観戦のコツをお伝えします!
Kendo

続きを読む "侍が見たけりゃ剣道を見においでよ" »

【ネタ】津オリンピック・パラリンピックを開催しよう!

 平昌オリンピックが終わりましたね。次のオリンピックはいよいよ東京な訳ですが、僕はオリンピックやW杯の開催地選考については「童貞卒業を優先すべし」という考えなので、イスタンブール及びトルコのオリンピック開催童貞卒業のチャンスを奪っただけのオリンピックにしなさいよという思いです。
 さて、今日は「もしも今後再び日本のどこかで夏季オリンピックを開催しようという機運がやってきたら、その時は三重県津市でやろうぜ!」という提案。※ネタです。
Tsu

続きを読む "【ネタ】津オリンピック・パラリンピックを開催しよう!" »

第94回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える

 プロフィールにも書いてあることですが、僕は箱根駅伝が好きです。よって、毎年1月2日3日は基本的にずっとTVの前で箱根駅伝を見ています。と、いうことで今年の箱根駅伝を振り返りつつ、箱根駅伝そのものや駅伝全体について書いていこうと思います。(ここまで毎年恒例。)
2018

続きを読む "第94回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える" »

【静岡側からの箱根駅伝】ヨーロッパリーグみたいな箱根駅伝案

 2018年W杯の出場チームがどんどん決まっていっていますね!今大会は、オランダ・イタリア・アメリカ・チリ・カメルーンなど、大会常連が予選敗退しているからか、「予選敗退したチームで世界大会やろうぜ!」みたいな話がtwitter上で盛り上がっています。さながら欧州チャンピオンズリーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)のような扱い。
 この流れを見て、「そういえば昔『箱根駅伝よろしく予選敗退チームで連合チーム作って本線出場すればいいじゃん』なんて記事を書いたけど、なるほどそういう予選敗退チームの使い方があったか。」と思ったので、箱根駅伝も予選敗退チームでヨーロッパリーグみたいな大会をやればいいじゃないか!という妄想。
Sports_ekiden_man

続きを読む "【静岡側からの箱根駅伝】ヨーロッパリーグみたいな箱根駅伝案" »

第93回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える

 ※この記事は2017年1月2,3日に行われた第93回箱根駅伝に関する記事です。2018年1月2,3日に行われた第94回箱根駅伝に関する記事はこちら
 プロフィールにも書いてあることですが、僕は箱根駅伝が好きです。よって、毎年1月2日3日は基本的にずっとTVの前で箱根駅伝を見ています。と、いうことで今年の箱根駅伝を振り返りつつ、箱根駅伝そのものや駅伝全体について書いていこうと思います。(ここまで毎年恒例。)

続きを読む "第93回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える" »

オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり)

 リオオリンピック終わりましたね。僕は開幕前、「夏季冬季関わらず、オリンピックってもうやんなくていいんじゃないかなぁ~。」と思っていたので、その理由をいくつか。

続きを読む "オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり)" »

横綱白鵬の変化騒動とダメ押し騒動について俺の考えを述べる

 4月1日に投稿すると嘘っぽくなっちゃうから2日に投稿するよ!
 旬を過ぎた感ありありだけど、白鵬の千秋楽変化騒動とダメ押し騒動について僕の考えを述べていきます。
 なお、僕の相撲に関する考えはフモフモ編集長とほぼほぼ同意見なので、彼のブログの相撲記事を一読することをおススメします。

続きを読む "横綱白鵬の変化騒動とダメ押し騒動について俺の考えを述べる" »

第92回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える

 ※この記事は2016年1月2,3日に行われた第92回箱根駅伝に関する記事です。2017年1月2,3日に行われた第93回箱根駅伝に関する記事はこちら
 プロフィールにも書いてあることですが、僕は箱根駅伝が好きです。よって、毎年1月2日3日は基本的にずっとTVの前で箱根駅伝を見ています。と、いうことで今年の箱根駅伝を振り返りつつ、箱根駅伝そのものや駅伝全体について書いていこうと思います。(ここまで去年と同じ、なお今年はあまり見てない区間もあります。)

続きを読む "第92回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える" »

僕がなでしこを素直に応援できない理由

 なでしこジャパンが女子W杯で頑張っていますね!日本時間の明日朝、決勝進出をかけてイングランドと対戦します!(そのはず)
 是非、なでしこジャパンには連覇をしてほしいものです!
と、素直に応援できない自分がいます。
 それは4年前にW杯を制した時、3年前にロンドン五輪で銀メダルを獲得した時と同様に「なでしこジャパンの活躍」から「日本の男女論」に持ってく輩が湧いてきそうだからです。「日本の男は情けない!」「これからの日本は女が引っ張っていく!」「日本は女性社会にしたほうがいいじゃないか?」的なのです。
 今回はそんな輩への反論っていうか愚痴。ヘイトを吐きます。

続きを読む "僕がなでしこを素直に応援できない理由" »

流行ってるみたいだしドッジボールへの思いを書く

 ドッジボール、学校での強制参加を禁止にするべきでは? - Togetterまとめ

 これが発端でドッジボールの是非がtwitter等で問われていますね。
 と、いうことで僕のドッジボールへの思いや思い出、この議論に関して思うことなどを書いていきます。

※「dodge ball」は「ドッジボール」と「ドッヂボール」という表記法がありますが、当記事では"ジ"に統一します。ヂ派の人ごめんね。

続きを読む "流行ってるみたいだしドッジボールへの思いを書く" »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ