プロフィール

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー

 当ブログやtwitterでたびたび言及している「ギャンパラ」こと「ギャングスターパラダイス(GANGSTER PARADISE)」。今年の1月に試作名刺版制作支援クラウドファンディングを行ったところ、最終的に458人もの人によって目標額の748%の金額が支援された(僕もわずかばかりながら支援させていただきました)という知る人ぞ知る人気カードゲームとなっております。

 で、当ブログでは、その748%もの支援金が集まって作られた「試作名刺版 GANGSTER PARADISE Requiem」に収録されている全カード(+α)のレビュー(評価)をしてみようという考えです。

 かつて、カードゲーム「ドミニオン」にハマっていたころ(そう、このブログはかつてはドミニオンブログでもあったのです・・・)、全カードレビュー的なサイトがいくつかあり、僕はそれらを見て楽しんでいました。しかし、ギャンパラにはそういうサイトはまだ無いっぽく(レクイエムではなおさら)、「じゃあ俺がやるよ!」と思い立った次第です。あと、ブログのネタ切れ防止のため(シリーズものがあると記事数が稼げるのでよい)。

 なお、僕は「カードゲームに詳しい人」でも「ギャンパラをめちゃくちゃプレイしている人」でもなく、ただの「一ギャンパラファン」です。なので、「何言ってんだこいつw」というようなレビューもあるかもしれませんが、「ふーん、これが現時点での素人の考えかー」と寛大な心で受け止めてくださると幸いです。ドミニオンのカード評価だって、「宰相は買う必要なし!」→「今まで『買う必要なし!』と言われてきた宰相だけどこれこれこういうときに役に立つんですよ~。僕はこういう時は積極的に買いに行きますね!」→「やっぱ宰相ってクソだわ(笑)」と評価が変遷している訳ですから。

 と、いうことでギャンパラ全カードレビューやっていきます!流れとしては、
レクイエム→サタデーナイトフォーエバー→12人のうだつのあがらない者たち→それら未収録の(俺が持ってる&いいなと思っている)カードたち の順にレビューしていきたいと思います!!

 なお、このブログ記事は「カードのレビュー」が本目的となっておりますので、ルールについては基本的には知っているものとして扱います。ルールは公式サイトをご確認ください。

Gangster_paradise
①基本カード編
②ウェポンカード編
③コスト1スペシャリストカード+摘発対象カード編
④コスト2スペシャリストカード+偽金+鉄砲玉編
⑤コスト3スペシャリストカード編
⑥サタデーナイトフォーエバー編
⑦12人のうだつのあがらないものたち編
⑧俺が持ってる好きなカード編

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ