プロフィール

« 飯テロコント | トップページ | 【Jリーグ】日刊スポーツ版選手名鑑ってどんな感じなの? »

インスタグラム内での大判焼き(今川焼き)の呼び方比率がおかしい!?

Img_20190208_174254_937
 この食べ物のことなんて呼ぶ?って定期的にtwitterで話題になりますよね。僕は「大判焼き、でも今川焼きと呼ぶことも知っている。」という感じ。全国的な割合と分布はこのようになっているようです。↓↓↓

関東人「今川焼き」 関西人&九州人「回転焼き」 北海道「おやきだろ」 兵庫人「御座候だよね」 『えっ』(全文表示) - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

 首都圏を中心に支持されている今川焼き、関西・九州方面で支持されている回転焼き、全国的にぱらぱら支持されている我らが大判焼き。この3つが御三家状態で、次いで兵庫県(のみ)で支持されている御座候、北海道東北で支持されているおやきと続きます。
 んで、↑の写真をインスタにアップする際に、上記5つの名称のタグを全部付けて投稿したんですが、その際に各タグの投稿数を見たら、投稿数に異常が!? この時の投稿がこちら

「御座候」が異様に人気
 上記5つのタグの投稿数は以下のようになっています。
今川焼き 11.8千件
大判焼き 21.0千件
回転焼き 6237件
御座候 11.2千件
おやき 8180件※

なお、「おやき」に関しては40.9千件中、長野県の名物のおやきの写真がほとんどでした。なので、直近20件の投稿の中からこのお菓子の写真のものを数えて4件だったので、40.9千件に4/20をかけて、8180件があのお菓子ということにしています。ところであのお菓子のことをおやきと呼ぶ人は長野県のおやきのことを何と呼ぶのでしょうか?長野風おやき?長野焼き?
 投稿件数を見ると、「御座候」が今川焼きに迫る多さで、逆に「回転焼き」は少ないです。
 では、なぜそうなったのかを考えましょう。

1.インスタグラムは兵庫県でめちゃくちゃ人気、関西&九州ではめちゃくちゃ不人気
 ちゃんと調べてないのでわかりませんが、まあ違うでしょう。
2.「回転焼き」だけの人が少ない
 上記リンク先の各都道府県での呼び方分布ですが、関西・九州は確かに「回転焼き」となっていますが、色が薄い、すなわち僅差での勝利ということになります(大分・長崎以外)。ということは、静岡県民の僕のように「私は回転焼きって呼ぶけど、今川焼き/大判焼きと呼ぶことも知っている。」という人が多いのでしょう。と、なるとインスタに投稿する際は(いいね欲しさに)「#今川焼き #大判焼き #回転焼き」といった感じに投稿してしまい、「#今川焼き」「#大判焼き」オンリーで投稿する人はいるけど「#回転焼き」オンリーで投稿する人は少ないというのが原因ではないでしょうか。
3.「御座候」はインスタ映えする
 どうやら、御座候を販売している兵庫県のお店では、調理場の様子が見えるようになっていて、インスタだけでなくYouTubeにも御座候を焼いている職人さんの動画が多く上がっています。御座候が伸びている原因はこれだと思います。

まとめ
 あのお菓子のインスタのタグで御座候が異様に人気なのは、御座候はインスタ映えするから!
 ところで、大判焼きっていうほど大判じゃないし(どっちかというと小判)、回転焼きっていうほど回転させないですよね(回転させないわけじゃないけど、だったらたこ焼きの方が回転してる)。

« 飯テロコント | トップページ | 【Jリーグ】日刊スポーツ版選手名鑑ってどんな感じなの? »

」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ