プロフィール

« 横柄、横着、横領…どうして「横」という漢字にはネガティブなイメージがあるのか? | トップページ | 「たのやく」の紹介をしてみる »

クリスマスプレゼントって子供の要求通りの品を渡すものなの?

 そろそろクリスマスですね。
 就職して子持ちの方と接するようになったり、SNSを見ていたりすると、「クリスマスプレゼント、子供から○○せがまれちゃって、X万円もするんだよな~」とか「クリスマス直前に、子供に欲しいプレゼントを変更させないようにするには△△が最適!」とか、そういう話を見聞きしますが、「えっ、クリスマスプレゼントってそんなに子供の要求通りの品を渡すものなの!?」とカルチャーショック。
 と、いうことで我が家のクリスマスプレゼント事情を振り返ってみた。

144349r

歴代クリスマスプレゼントを振り返ってみよう
 と、いうことで僕がもらったクリスマスプレゼントを振り返ってみると、
・幼稚園入る前・・・パズル(脳トレ的なやつね)
・幼稚園年少・・・らくがき帳10冊
・幼稚園年長・・・らくがき帳10冊
・小3ぐらい・・・敷布団
・小学校高学年ぐらい・・・サクサクアーモンド
 あたりが思い出されます(あんまり思い出せないな)。この中で僕が欲しがったものが来たのは2年目のらくがき帳10冊ぐらいで、小3の僕はもちろん敷布団を欲しがってなんかいません!!
 と、いうことで僕にとってのクリスマスプレゼントは「要求したものが来る」というものではなく、「何が来るかドキドキするもの」でしたね。さらにいうと、親にもサンタさんにも「要求する」という概念は無くて、ただただ「待つ」ものでしたね(親に「サンタさん、○○持ってきてくれるかなぁ?」とか言ってたりはしてたけど)。
 と、いうわけで、最近の「絶対に子供が欲しがっているものをプレゼントしようとする親」は僕には「過保護」「甘やかしすぎ」「子供に媚びている」みたいに映りますね。

親に聞いてみた
 ということでこの件を両親に聞いてみました。
※※※えっ?なんでサンタさんじゃなくて両親に聞くの?と思った良い子のみんなは今すぐブラウザバックだ!!※※※
 曰く、「どうせクリスマスのあと、すぐにお年玉を貰うんだから、自分が欲しいものはお年玉で買えばいいじゃない。」とのこと。続けて「他所の家だと"預かる"とか言ってお年玉没収しちゃう家もあるみたいだから、そういう家は逆にクリスマスに要求通りのものをあげてるんじゃない?まあその辺は各家庭の教育方針ということで。」とのこと。
 だとしたら、僕は我が家流の「クリスマスプレゼントは何が来るか分からない、欲しいものはお年玉で買え」のほうがいいように感じます。「要求通りのものが来る!」と言っても本当に要求通りのものが来るかどうかは微妙ですし(例えば上述のパズル。僕はジグソーパズルのつもりで『サンタさん、パズル持ってきてくれるかなぁ?』と言っていたら、脳トレ的なパズルが届いた。)、「自分が欲しいものは、(一応)自分のお金で買う」方が教育的にもいいと思いますし。

と、いうことで、今年は俺から両親へのクリスマスプレゼントを用意したんですが、2人の要求は聞いてません!!
さて、喜んでくれるかな?
自分が欲しいものはお年玉(っていうかボーナス)で買えばええねん。

« 横柄、横着、横領…どうして「横」という漢字にはネガティブなイメージがあるのか? | トップページ | 「たのやく」の紹介をしてみる »

世間」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ