プロフィール

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るMF・FW編

前記事の続き!
1人1人のプレイを思い出して書き起こすと楽しいね。めっちゃ時間かかるけど。
Acn

続きを読む "2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るMF・FW編" »

2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るGK・DF編

 長いようで短いもので、J3リーグも残り1試合となりました。
 と、いうことで残り1試合あるけど、2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るよ!どこぞのネットサポーターの長に影響されてやってるけど、彼ほどワードセンスに優れないので面白くはないよ!
Acn

続きを読む "2018年シーズンのアスルクラロ沼津の選手を1人1人振り返るGK・DF編" »

なんでオッサンオバサンたちはkcalのことを「カロリー」っていうの?

 キログラム原器、すなわち1kgの基準が変わるということで世間が若干賑わっておりますが、twitterなどを見ていると「『重さ』と『質量』の違いが分かってない!」とか「単位の『由来』と『定義』が混同してないか?」と、"文系記者"に怒ったり呆れていたりする理系の方々が見受けられます。
 まあ僕も一応理系学生やらせてもらっていたので、世間の単位の取り扱いの適当さに困惑してしまうことはありました。っていうか困惑している同級生たちを多く見てきました。
 その中の一つが「食事の熱量はkcal(キロカロリー)なのに、世間っていうかオッサンオバサンたちは『カロリー』と言うのか?」というものです。加えていうと、cm(センチメートル)→センチ、km/h→キロ、kg(キログラム)→キロっていうなら、キロカロリーもキロって言うべきじゃん?というものもあります。
 しかし、オッサンオバサンたちがkcalのことをカロリーと言うのは、キログラム→キロとは違う由来があったんですよというお話。
Seikatsusyukan_highcalorie

続きを読む "なんでオッサンオバサンたちはkcalのことを「カロリー」っていうの?" »

静岡県民、新東名のこと第二東名って呼びすぎ問題

Q.2012年に御殿場~浜松間が開通し、2020年全線開通予定の、神奈川県海老名市から静岡県を経由し愛知県豊田市へ至る、東名高速道路と並行する高速道路のことを何という?
A.新東名高速道路

 なのですが!この高速道路のことを「第二東名」と呼ぶ静岡県民の多いこと多いこと!いや、静岡県に限った話じゃないのかもしれんけど、静岡県民以外のデータが取れんので静岡県民ということにしておく。twitterでも多いことって程じゃないけど第二東名と言っている人がちらほらいます。
 ということで、今日はなぜ新東名のことを第二東名と呼んでしまうのか。などについて。

Isogu_car

続きを読む "静岡県民、新東名のこと第二東名って呼びすぎ問題" »

「目悪いんだよね」→「これ何本でしょう?(ピース)」で測れる視力を計算してみよう

 今日(昨日)の「チコちゃん」で、「視力の0.7とか1.0の値は、『ランドルト環の隙間と目の角度(分)』分の1」というのをやっていた。
 ところで僕は目が悪いので、裸眼だと一番デカい0.1のランドルト環も見えない。なので、「目悪い人あるある」として有名な「『目悪いんだよね』と友達に言うと『これ何本でしょう?』とピースサインとかを見せられて、普通に見えるから『2本』っていうと『なんだ見えてんじゃん』って言われて『いや、それぐらいは見えるわ!!』っていう憤りを覚える。」っていうのがよく分かる。(このあるあるは結構なあるあるでこちらでも紹介されており、多くの共感が得られているようだ)
 でも、理論上はそれでも視力測れるよね?ってことで、それで測れる視力(指の数が分からない人の視力)はどれぐらいなのかを調べてみよう!というお話。
Up

続きを読む "「目悪いんだよね」→「これ何本でしょう?(ピース)」で測れる視力を計算してみよう" »

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ