プロフィール

« SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う | トップページ | 「目悪いんだよね」→「これ何本でしょう?(ピース)」で測れる視力を計算してみよう »

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑧(俺が持ってる好きなカード編)

今回レビューを行うカードは俺が持ってる好きなカードたち:「発明家」「最新式機関銃」「突撃銃」「記者」「痴漢」「接客嬢」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 さて、レクイエム版・サタデーナイト版・うだわく版のレビューが終わったところで、最後は以前に僕が購入した名刺試作版から惜しくも収録から漏れてしまった、僕が気に入っているカードを紹介したいと思います。名刺試作版は裏が同じデザインなので、レクイエム版に混ぜて使用することも可能です。しかし、カード効果の表記法がレクイエム版と異なるので、レクイエム版に"翻訳"する必要があります。今回はそのレクイエム版への翻訳もしてみます。

INVENTOR「発明家」
Img077
 カード効果を翻訳すると、
「【使い捨て】以下の効果を1つ選択し使用する。
・場の【WEAPON CARD】を2枚まで手札に加える。
・※※※からカードを1枚選んで手札に加える。

といった感じでしょうか。
※※※の内容は「初期配布時に余り、デッキ(山札)に混ぜていない【WEAPON CARD】」となります。
・1行動でウェポンカードを2枚拾える
・強力なウェポンカードの宝庫である※※※にアクセスできる唯一のカード
・コスト2
と、銃職人の上位互換となっております(銃職人が勝っているのは公開だけで済むところぐらいか)。
 コスト2なので、初期手札に入ることができるわけですが、コイツが初期手札に入ったら、初手※※※にアクセスは絶対ですね。
 銃職人がかわいそうなので、発明家を入れるなら銃職人は除く、銃職人のコストを1にする、などのローカルルールが必要かも。
 銃職人レビュー時に「もっと強力にしてもいいのでは?」と書いたけど、発明家ぐらいになってもいいんじゃないかなぁ?

TRIGGER HAPPY MACHINEGUN「最新式機関銃」
Img075
カード効果を翻訳すると、
「【射撃∞】【BULLET】を2枚捨てるたびに、
狙った対象全員の、💀【LIFE】を1枚捨てさせる。
※このカード使用時~~~」
といった感じでしょうか。
 発明家を使うなら是非ともコイツを※※※に入れてほしい。【BULLET】2枚で【LIFE】1枚と考えると燃費が悪いが、「1行動で何発でもぶち込める」「何人もを同時に狙える」という点を考えれば2人を狙えば元が取れる。黒陣営の手に渡るとヤバイですね。

ASSAULT RIFLE「突撃銃」
Img076_2
カード効果を翻訳すると、
「【射撃①】以下の効果を1つ選択して使用する。
💀【LIFE】を1枚捨てさせる。
・追加で【BULLET】を1枚捨て、💀【LIFE】を2枚捨てさせる。
・【弾丸】の代わりに【GRENADE】を1枚捨て、💀手札を(ランダムに)2枚捨てさせる。その中に【LIFE】があった場合、即座に【死亡】させる。」
といった感じでしょうか。
 突撃銃自体はレクイエム版にも収録されていますが、大分弱体化しています(イラストも変わっています)。
 「【BULLET】を捨てる枚数を選べる」「【BULLET】と【GRENADE】どちらを使うか選べる」と選択肢の多いウェポンカードというのが特徴。レクイエム版にはこういうカードは無いので入れると面白いのでは?(その場合はレクイエム版の突撃銃が完全下位互換になってしまうので除く)

JOURNALIST「記者」
Img078
カード効果を翻訳すると、
「【使い捨て】💀【LIFE】以外の手札を4枚全員に公開させる。
(公開し、全員が確認した後は手札に戻す)
(このカードは行動回数を消費しない)」
といった感じでしょうか。
 【LIFE】を見れないのでスパイ程役には立たない。初期手札は5枚なので、1ターン目に使うと【LIFE】以外を丸裸にすることができる。
 まあ正直強いカードではないんだけどさ。なんか好きなんよ。

GROPER「痴漢」
Img079
カード効果を翻訳すると、
「【対応】手札にあるこのカードを、他のプレイヤーに確認された場合、このカードはすぐさま場に捨てられる。」といった感じでしょうか。
 運び屋のレビューの時「何の役にも立たないカードというのは無いはず」と書いているけど、コイツは「何の役にも立たないカード」。いや厳密には「何の役にも立たないというのが役に立つ」カード。手札のかさ増しで、スパイ・泥棒・怪盗の目くらましに使える。1枚ぐらいそういうヤツがいた方が面白いんだよ。

BUNNY GIRL「接客嬢」
Img080
カード効果を翻訳すると、
「【使用制限①】【対応】カードの交換・受け渡しでこのカードを受け取った時、このカードを公開し、山札からカードを1枚引く。」といった感じでしょうか。
 全カード中最もシルエットがかわいい。美女よりかわいい。彼女のイラストが見たいよおおおおおおおおお!
 カードの交換・受け渡しに"おまけ"を付けられるカードはこれだけじゃないかな?運び屋も一応含まれるか。運び屋同様、何の役にも立たないカードというのは無いはずだから、受け取る側も基本ウエルカムな姿勢でいいんじゃないですかね。ただし、痴漢を入れると「接客嬢が痴漢を連れて来た」という面白い展開になることも。
 彼女とピンクライフを入れて遊ぶ場合は女人勝利の条件に加えてもいいんじゃないですかね。

と、いうことでギャングスターパラダイスのカードレビューシリーズはこれにて終了!ありがとうございました!!

« SUSURU TV.さんと盛田剛平さんのコラボを切に願う | トップページ | 「目悪いんだよね」→「これ何本でしょう?(ピース)」で測れる視力を計算してみよう »

ギャンパラ」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ