プロフィール

« 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑤(コスト3スペシャリストカード編) | トップページ | 真の抜き打ちテストをやってくれえええええええええええ »

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑥(サタデーナイトフォーエバー編)

今回レビューを行うカードはサタデーナイトフォーエバーに収録されているカードたち:「捜査官」「ボスの墓」「献花」「激痛弾」「アゲアゲ弾」「正座弾」「芸人弾」「肥満弾」「敏感弾」「自白弾」「尿意弾」「退行弾」「猫化弾」「転換弾」「感謝弾」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 「サタデーナイトフォーエバー」は名刺版ギャンパラの拡張カードセットです。内容は、プレイ人数が多いときに導入する新ライフ「捜査官」と、人数増加時用のギャングスタとマネー、ラウンド数を示すトークンカードと、パーティー用のジョークBULLETカード群です。
 ジョークBULLET群は、公式も言っていますが、セクハラやいじめに繋がるカードが含まれているため、その場の雰囲気を正しく守り、事前に導入するか全員で検討しましょう。
Snf

WHITE LIFE「捜査官」
Img0411
 以前は「潜入捜査官」でしたが潜入が取れました。勝利条件は「5ラウンド目開始時に全員(1人or2人)が死亡していないこと」のみで、人徳・金銭・偉人勝利もすることはできません。なので、白ライフの目的はとにかく生き残ることになります。
 最大のアドバンテージはゲーム開始時に互いに相方が誰か(もしくは相方不在か)を知ることができること。
 白ライフ入りのゲームでは「赤ライフでも青ライフでもない人」が2~3人いるので(紫ライフ・灰ライフのことは一旦除外)、その分「赤ライフ・青ライフ騙り」が増えるので赤ライフ・青ライフとしては仲間の見極めをしっかりしたいところ。一方で、白ライフは相方をすでに知っているというアドバンテージを活かしたいですね。黒ライフは赤ライフ青ライフの動向が白ライフ探しに行きがちなのでそこを出し抜きたいですね。
 生き残ることが目的の白ライフに追加された、相反する新能力「他人が受けるダメージを引き受けられる」はどういう目的のものなのでしょうか?4ラウンド目に味方がピンチになった時に使う?相方が死んで勝利条件を満たせなくなった1人がどこかの陣営に味方して使う?

THE BOSS'S GRAVE「ボスの墓」/FLOWER「献花」
Img071Img072Img073
 「捜査官」を入れる場合、ラウンド数が重要になるわけですがただ口で数えるだけじゃ分かりづらいし、数え間違いがあるかもしれない。と、いうことで、1周するたびにボスの墓に献花をしましょうというオシャレなトークンカード。

PAIN BULLET「激痛弾」
Img047
 一番ベタでオーソドキシーなパーティカード。関西人は普通のBULLETでもやってるんじゃない?という偏見。

激痛弾を撃たれたギャングの末路

HI TENSION BULLET「アゲアゲ弾」
Img048
 これまたオーソドキシーかと思いきや「撃たれるたびに倍加」という鬼畜カード。

PROEST BULLET「正座弾」
Img0412
 僕は別に平気だけど現代っ子や年寄りには辛いのかも。

COMEDIAN BULLET「芸人弾」
Img042
 別にスベってもペナルティがあるわけじゃないけどスベりたくない。ウケたい。

FATNESS BULLET「肥満弾」
Img0502
 太ったヤツに使って「いやいや変わって無いじゃんww」ってイジるところまで見えた。

SENSITIVE BULLET「敏感弾」
Img046
 フレーバーテキストは一番好きです。僕にはそういうフェチはないが女性に撃ちたい男がいるんだろうか?

CONFESSION BULLET「自白弾」
Img0501
 熱く語らないといけません。もうギャンパラどころじゃなくなりますね。

URINATE BULLET「尿意弾」
Img043
 フレーバーテキストは二番目に好きです。僕にはそういうフェチはないが女性に撃ちたい男がいるんだろうか?

BABY BULLET「退行弾」
Img044
 僕にはそういうフェチはな(ry

CAT BULLET「猫化弾」
Img0503
 男だけでプレイするときは外しましょう。

猫化弾を撃たれたギャングの末路

TS BULLET「転換弾」
Img0491
 男に撃つのと、女に撃つの、どっちが"正解"なのだろうか?

THANKS BULLET「感謝弾」
Img045
 これはデフォルトでゲームに組み込むべき!!この世のBULLETがすべて感謝弾になればいいのに!
 ここまで読んでくれてありがとうございました!

次回は12人のうだつのあがらない者たち編!!

« 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑤(コスト3スペシャリストカード編) | トップページ | 真の抜き打ちテストをやってくれえええええええええええ »

ギャンパラ」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ