プロフィール

« 日本代表チームを全日本って呼ぶやつ | トップページ | 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑤(コスト3スペシャリストカード編) »

チコちゃん対策本部

 NHKの「チコちゃんに叱られる」が人気みたいですね。我が家も好きでよく見ています。
 で、チコちゃんに限らず、いわゆる知識共有番組(?)で自分が知っていた知識が「知らなかったでしょ?」的な扱いを受けていると、その時は「へへーん俺は前から知ってたもんね~」とドヤ顔できるのですが、その後「ああ、この知識は"TVでやってたやつ"に成り下がってしまったな…」と悔しいような寂しいような気持ちになります。
 チコちゃんでいえば
男が女より寿命が短いのは→男は無理して男になったから
ジーパンの右ポケットの小さなポケットは→懐中時計を入れるポケット
つまようじのアレは→こけし
カスタネットが赤と青なのは→業者が面倒だったから

などが僕にとっては当てはまります。
 と、いうことで今日は自分が持っている「いつかチコちゃんで採り上げられそうな知識」を先に披露しちまおうぜ!という話です。
Chikochan


※※※注意!!!※※※
・この記事は「チコちゃんとの勝負」というコンセプトで書いています。以下に書く知識は、僕の頭の中にある在庫知識なので、事実確認はあえて行っておりません。なので、事実と厳密にはちょっと異なる可能性もあります。まあチコちゃん同様「※諸説あります」ということで。本当にその疑問を解き明かしたいならちゃんと調べた方がいいです。
・僕はチコちゃんをコンプリート出来ている訳ではないのでひょっとしたらすでにチコちゃんで採り上げられたものもあるかもしれません。その時はtwitterあたりでそっと教えてください。
・この記事を書くために仕入れた知識じゃないよ!ってことは一応言っておきます。
・「こんなん常識じゃんwwwwwチコちゃんで採り上げるほどじゃねーしwwwww」というのであれば、是非ともチコちゃんで採り上げられそうなものを教えてください。みんなでチコちゃんに対抗しようぜ!!

と、いうことで行ってみよう!

日本のビールの大瓶が633mlなのは→たまたま
 かつて日本では、各ビール会社が海外メーカーのビール瓶を真似てビール瓶を製造し、そこに自社のビールを入れて販売していた。なので、各社で瓶1本あたりのビールの量はまちまち。ところが、酒税を導入するにあたって、各社のビールの量がまちまちだと酒税を徴収するのが面倒なので、ビールの量を全社共通にすることにし、共通の瓶を導入することにした。そこで各社の内容量を調べたところ、一番少なかったのが633mlだったので、ビール瓶の容量は633mlとなった(一番少ない量に合わせることで、共通瓶を導入するまでの間、全社がいままでの各社の瓶で633ml詰めて、作った瓶が無駄になることがないため)。

缶ジュースの缶が350mlなのは→昔の円高のため
 もともと日本では缶ジュースは250mlのものが一般的だったが、戦後の高度経済成長期を経て、原料の缶は輸入した方が安いとなった。すると、海外では250ml缶はなく、350ml缶のほうが一般的だったので350ml缶になった。ちなみに350mlとは、12オンス≒354mlに近いから。
 ちなみに、缶コーヒーが160mlなのと、缶ビールに135ml缶があるのは各業界が調査を行った「丁度いい量」だから。

goの過去形がwentなのは→2つの"行く"が混ざったから
 もともと、goには 現在系:go → 過去形:goに近いなにか → 過去分詞:gone があった。それとは別に、現在系:wend → 過去形:went → 過去分詞:なにか という"行く"を意味する動詞もあった。goとwendの"行く"はビミョ~~~~に意味が異なる"行く"なのだが、英語が世界に広まる過程で、その違いが分からない人も使うようになり、go→went→gone となった。

どさくさのどさは→佐渡島
 「どさくさ」とは佐渡の金山で行われいた闇賭博(闇賭博を行った人が佐渡に流されるという説もある。諸説あります。)へのいわゆるガサ入れの時の混乱具合を表す様子から来ています。
佐渡の金山で行われいた闇賭博

佐渡での怪しい会合
↓くさい=あやしい
佐渡でのくさい会合
↓どさ=佐渡をひっくり返した隠語
どさでのくさい会合

どさくさ
 ちなみに「どさまわり」のどさも佐渡島

静岡県がお茶の名産地なのは→勝海舟のおかげ
 大政奉還後、新政府への入閣を狙った徳川慶喜だったが、叶わず静岡へ転封。石高は大きく減少してしまった。それでも、慶喜を慕って江戸から静岡へやってくる幕臣は多く、勝海舟もその一人。
 配下はたくさんいるが、養えるだけの石高がない(静岡は稲作には不向きだった)。そこで海舟は稲作は無理でもお茶なら育てられると提案。そのため静岡はお茶の産地となった。

建国記念の日は→初代天皇の誕生日
 2月11日は神武天皇の誕生日。旧暦から新暦に替わる際に、2月11日になった訳だけどそこの計算式があいまいな模様。ちなみに大正天皇の誕生日も2月11日。

御殿場市の御殿は→徳川家康の遺体の御殿
 徳川家光が日光東照宮を建て、久能山東照宮に眠る家康の遺体を運ぶ途中に休憩する際の遺体安置所として、今の御殿場市御殿場あたりに御殿を建てた。

「黒ひげ危機いっぱつ」の「いっぱつ」は→「一発」
 四字熟語の「ききいっぱつ」は「危機一髪」だがこちらは「危機一発」。「黒ひげ」の「ひげ」はひらがな。NHKだから使えないですね。

« 日本代表チームを全日本って呼ぶやつ | トップページ | 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー⑤(コスト3スペシャリストカード編) »

文化・芸術」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ