プロフィール

« 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー④(コスト2スペシャリストカード+α編) | トップページ | アメリカンドッグのことアメリカンドッグって呼ぶの日本だけらしいんだけど、じゃあアメリカンドッグのアメリカって何? »

【中1数学】なぜわざわざ3.14をかける?

 かつて塾でバイトをしていた時のこと。中1の数学はプラマイをやり、文字式をやり、そこで円周率πを習うわけですが、その後も円周率の問題が出た際に、わざわざ3.14をかけちゃう子が多くいます。が、僕の思いはなんでやねん!という話。こうするといいよ!とかじゃなくてただの愚痴です。
Pie_in_bi

なぜ忘れる?
 円周率πは中1の子たちにとって初めて習うギリシャ文字な訳で、なぜそれを忘れてしまうのでしょうか?しかも、「パイ」とかいうその年頃の男子は大喜びな名前だし、「π」っていう字面も「元」の頭無しみたいな感じで印象に残りやすく、「元」が名前に入る子、例えば「原口気」くんを「原口π気」とかっていじれるわけですし。
 習ったその日から「π」は生活に溶け込むと思うんだけどなぁ。僕は「原口元気」を「原口π気」といじる系を高専入ってからもやり続けたんだけどなぁ。

なぜ楽をしたがらない?
 そもそも円周率がπであれなんであれ、もう3.14をかけなくてよくなった訳で、楽できるなら楽をしようよという話ですよ。あの「面倒なことをさせることに定評のある日本の教育機関」が公式で「面倒なことしなくていいよー楽していいよー」って言ってるんだから全力で乗っかろうよ。
 twitter的な言い方をすれば、この歳にして進んで苦労をしているということは、苦労した方が偉い・苦労を美徳する奴隷根性は遺伝子レベルで染みついている、もしくは小学校で既にその洗脳が完了しているということになりますね。
 っていうか3.14をかけるってそんなに苦痛じゃないんですかね?僕は小学校の時3.14をかけることが本当に苦痛だったので、兄から「中学に行ったら円周率はπになるから3.14をかけなくていい」という話を聞いてからは「小学校の間だけ…小学校の間だけ…中学に上がったらかけなくていい…中学に上がったらかけなくていい…」と言い聞かせながら3.14かけていたもんですよ。で、中学で晴れてπを習ったら「やったー!もう3.14の段を覚えなくていいんだー!」とその日以降、僕は1回も3.14をかけたことはありません!!(盛ってる)

まとめ
・人生初のギリシャ文字、しかも「パイ」という響き、「π」という字面がなぜ印象に残らない?
・なんでわざわざ苦労して3.14をかけるの?苦労する方が偉いと思ってんの?
・3.14かけるのって苦痛じゃないの?俺はめちゃくちゃ苦痛だったんだけど…。

以前こんな記事を書いたけど、やたらみんな小数で答えを出したがる傾向がここでも出ているってことになるのかなぁ。なんなんだろうな、このなんでも小数で出したがる傾向。

« 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー④(コスト2スペシャリストカード+α編) | トップページ | アメリカンドッグのことアメリカンドッグって呼ぶの日本だけらしいんだけど、じゃあアメリカンドッグのアメリカって何? »

学校/教育」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ