プロフィール

« 五円玉を拡大コピーして便座カバーにしてもうんこは細くならないよね | トップページ | 【中1数学】なぜわざわざ3.14をかける? »

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー④(コスト2スペシャリストカード+α編)

今回レビューを行うカードはコスト2のスペシャリストカードたち:「偽金」「鉄砲玉」「売人」「銃職人」「探偵」「大泥棒」「怪盗」「葬儀屋」「拷問人」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 レクイエム版から公式ルールに「初期手札にコスト2のスペシャリストカード」が追加されました。と、いうことで、コスト2のスペシャリストカード7枚を「初期手札に来たら」という点にも注目してレビューしていこうと思います。また、なんかレビューするタイミングを失いそうなので、「偽金」「鉄砲玉」もここでレビューしておきます。

FAKE MONEY「偽金」
Img010
 フレーバーテキスト「なにも本物とかわらないぜ?偽物ってこと以外はな。」の言う通り、摘発発対象であること、金銭勝利の条件を満たせないこと以外は本物のマネーと同じように扱うことができます。逆に言えば金銭勝利を目指さないのであれば偽金で全然OKということになります。

VANGUARD「鉄砲玉」
Img012
 構成員と弾丸の効果を両方持つ、旧ギャンパラのVETERAN「元軍人」と同じ効果ですね。まあ攻守ともに使えるのでドンパチ好きにはたまらない。逆に、構成員なのに人徳勝利には使えない、弾丸なのに売却ができないから金銭勝利狙いだと役に立たない。と、いうことは裏切陣営向け?
Img064

HUSTLER「売人」
Img025
 場にマネーがある限り、毎ターンマネーを拾うことができる金銭勝利狙いの良き友。そんなに、毎ターン毎ターン都合よくマネーを拾える訳ではないのだが、彼は公開するだけで使用できるので持続的に使用できる。金銭勝利狙いでなくても金はあるに越したことはないし、なんなら彼自身を金銭勝利狙いの人との交渉材料にしても言い訳で、このカードが初期手札に来たら当たりと言っていいと思われる。

GUNSMITH「銃職人」
Img0261
 売人のウェポンカード版。「初期手札にやってきて、場に強力なウェポンカードが落ちているときにそれを拾う」ぐらいしか役に立つパターンが思い浮かばないなぁ。場にいてもまず買わないし、中盤以降は完全に空気。まあそういう意味では"初期手札に来た"場合に関しては当たりっちゃ当たりなのかなぁ。「場および山札からウェポンカードを1枚拾う」ぐらい強力にしてもいいんじゃないかなぁ・・・。

DETECTIVE「探偵」
Img0262
 なぜ探偵がギャングに協力をしているのか?という疑問はありますが、行動回数を消費せずに、カードを手放すことなく、相手の手札を2枚見れるのは強いですね。次のターンも情報を得たいというときに、スパイだと「使う→捨てる→マネーで買う」と行動回数2とマネー1枚を利用しないといけないところを、探偵はそれが標準装備。情報を得たうえでしっかりと2行動使えるのもデカいですね。初期手札に来たら一番の当たりなんじゃないかな。

STEELER「大泥棒」
Img029
 俺のルール解釈が間違ってるかもしれないんだけどコイツめちゃくちゃ弱くね?1枚しか奪えないわけだから、「2枚見てそのうち1枚を選んで奪える」スパイや、「2枚奪って、気に入らなかったらそのまま突き返してもOK」な交渉人よりも使いづらいという見方もできちゃわない?それでいて摘発対象だし、コスト2だし。銃職人と同じで「初期手札で来たら使うけどさぁ・・・。」ぐらい。いいところは公開だけでいいところ。カードを奪う効果に関して使用者はノーリスクなところですね。

PHANTOM「怪盗」
Img032
 使用条件的に初期は沈黙していて中盤以降に効いてくるカードですね。そういう意味では初期手札としてはハズレの部類かな。「誰かが【取引】で5枚以上~」の効果は今回から追加された効果ですが、これにより手札全渡しのような荒業に対抗できるようになったのはデカいのでは。怪盗なんだから摘発対象じゃなくなってほしいなぁ~。なんか、このカードが使われるときって、使われた陣営の人以外が拍手喝采しそうなイメージ。

UNDERTAKER「葬儀屋」
Img0331
 誰かが撃たれるとマネーを拾えるカード。昔あったINSURER「保険屋」と同じなのかなと思ったら、あちらはマネーを拾うのが撃たれた人だった。保険屋同様というか保険屋以上にマッチポンプが可能。自分が稼ぐためにギャングを撃っていく葬儀屋ってヤバイな・・・。怪盗同様、活躍するのは中盤以降のドンパチが始まってからなので、初期手札としてはハズレ気味。ちなみに鉄砲玉の葬儀は執り行ってくれません(´・ω・`)鉄砲玉の葬儀もやってくれます!やったー\(^0^)/
Img065

TORTURE「拷問人」
Img0332
 僕がこのカードを見た第一印象は「拷問人っていう割にはぬるいな」です。だって、手札10枚以上っていう条件付きだし、追加で捨てさせる1枚は相手に選ばせてるし、摘発対象だし、使用制限1回だし。まあ貫通弾あたりで撃ったうえでこのカードを公開したらエグイってのは分かる。こちらも使用条件的に活躍するのは中盤以降だから初期手札としてはハズレかなぁ。
Img066
俺が散々苦しめられてきた拷問人

次回はコスト3のスペシャリストカード編の予定!!

« 五円玉を拡大コピーして便座カバーにしてもうんこは細くならないよね | トップページ | 【中1数学】なぜわざわざ3.14をかける? »

ギャンパラ」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ