プロフィール

« 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー①(基本カード編) | トップページ | 最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない? »

【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー②(ウェポンカード編)

今回レビューを行うカードはウェポンカードたち:「機関銃」「散弾銃」「突撃銃」「狙撃銃」「対戦車榴弾発射機」「手榴弾」「貫通弾」「消音装置」「日本刀」

前置きおよび各レビュー記事へのリンクはこちら

 ウェポーンカードの共通事項として、場に出すことで売却が可能。武器を売却するということで、「マネーを集めている」「もっといい武器を持っている」「ドンパチする気はない」などの意思表示になるでしょう。

ウェポンカードの基本、「拳銃」と「弾丸」はその①を見てくれよな!

MACHINE GUN「機関銃」
Img017
 行動回数1回で、何人に何発でも弾丸をブチ込める爆アドカード。多分ウェポンカード中最強。ただの拳銃はコスト1ですが、こちらは2なので、金銭勝利狙いだったとしてもアドバンテージがあります。公式ルールだと毎回1人はマシンガンを持っていることになります。裏切陣営が持つとヤバイ。

SHOT GUN「散弾銃」
Img020
 実際の席順がカード効果に影響する変わったウェポンカード。公式ルールに則ると4~6人プレイ時は山札及び場にいることになるんだけど、わざわざコスト2で買うカードではないかな。GTAプレイヤーとしてはもうちょっと強力にしてもいいんでないかいという感じ。

ASSAULT RIFLE「突撃銃」
Img011
 散弾銃と似たり寄ったり。席順に関わらないぶん、こっちのほうが使い勝手はいいのかなぁ。わざわざコスト2で買うカードではないかな。GTAプレイヤーとしては(ry

SNIPER RIFLE「狙撃銃」
Img014
 スパイ効果(どっちかというと探偵効果か)を持つ銃。喪中(1ターン目)に唯一使うことができるウェポンカードですね。行動回数を2消費するとはいえ弾一発でライフを2枚落とさせる効果はまさに"狙撃"。他のウェポンカードは基本的に裏切者が持つと(ぶっ放しやすいぶん)強いカードだけど、これだけは「裏切者探し」をする人が持つウェポンカードかなと。

ROCKET LAUNCHER「対戦車榴弾発射機」
Img013
 ロケランは男のロマン。使うのは弾丸ではなくゲーム中1枚しかない手榴弾。手札が3枚しかない人にぶっ放せば必ず殺せる。ちなみにこのカードのダメージ効果は「手札を3枚捨てさせる」であり、散弾銃や突撃銃のように「選ばせ」がないんですよね。と、いうことは「ランダムで3枚」ということであり、一発逆転の可能性もある・・・と。そういうことでいいのかな??
 とはいえ、手榴弾とロケラン両方(欲を言えば使用後に手榴弾を回収するための金2枚も)を手札に入れるというのがハードルが高すぎて、仲間の協力が必要かな。

GRENADE「手榴弾」
Img024
 そのロケランの弾になる手榴弾。手榴弾単体での効果を言い換えると、「自分がダメージを受けたらプレイヤー全員もダメージを受ける」というもので、購入・所持をアピールすれば「俺を攻撃するな」という牽制になる。裏切陣営だったら、あえて自分を撃たせて自爆。なんて使い方もできるのかな。

AP-BULLET「貫通弾」
Img016
 拳銃で撃つと地味~に効く弾丸。散弾銃(隣の人)・突撃銃・狙撃銃で撃つと一気にエグくなる。特に狙撃銃は行動回数2回消費とはいえライフ2枚に追加で1枚と、下手なロケラン(と手榴弾)より強力。

SILENCER「消音装置」
Img022
 実質行動回数が1増えるようなもの。行動回数2を事前準備もしくは事後処理にしっかり使いつつ攻撃できるため、ドンパチする気があるなら是非とも持っておきたいところ。
 これまた狙撃銃と組み合わせると強力になり、行動回数0でライフを2落とさせることができるようになる。探偵効果の方を使えば探偵と全く同じ効果になる(消音装置を捨てないといけないのでもったいない気もするが)。
 ちなみに、ロケランにも使えるが、消音装置のついたロケランってなんやねんw

KATANA「日本刀」
Img018
 "弾"が要らない唯一の武器。公式ルールだと6人以上でプレイするときは初期配布武器の1つになるが、弾無しのボスの座を持っているプレイヤーのもとに日本刀が渡ると"丁度いい"。弾を回収してあらゆる銃を無力化してから刀でズバズバ斬っていく。みたいなプレイは面白いかも(つまらない)。
 1ターンに1回しか使えないのはゲームバランスの調整的な意味合いと、「日本刀の手入れゎ、大変なんだょ。。。もぅマヂ無理。。。リスヵしょ。。。」的な表現したんだろうか。

次回はコスト1のスペシャリストカード+α編!

« 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー①(基本カード編) | トップページ | 最近「予言者」を「預言者」と間違える人多くない? »

ギャンパラ」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ