プロフィール

« 【梟月村七不思議】なぜ「人狼に食べられた」と分かる | トップページ | 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー①(基本カード編) »

ワールドサッカーダイジェストのワールドカップ大会総集編が微妙になっていた件

 2002年の日韓W杯にハマった僕と兄の為にカーチャンが買ってくれたのをきっかけに、ワールドカップが終わるたびに、大会を振り返るいわゆるムック本を買っているのですが、2010年南アW杯以降、毎回ワールドサッカーダイジェストのものを買っていたのですが、今大会のそれは前回、前々回と比べて微妙になってたよ。という話。

商品ページはこちら
2018 FIFA WORLDCUP RUSSIA ロシアワールドカップ大会総集編 2018年 9/1 号 [雑誌]: ワールドサッカーダイジェスト 増刊
Wsd_2


日本が特別扱いされてる!
 いや、ここは日本なので日本代表に多くのページが割かれるのは当然です。日本代表総括と日本代表選手1人1人の評価を行うのは毎大会恒例ですし、こちらも楽しみにしています。
 が、64試合レビューにおいて、グループリーグの試合は原則1試合1ページなのですが、日本代表の試合だけ、見開き1ページ(すなわち2ページ)使っています。このコーナーで日本代表を特別扱いする必要はありません!この本の64試合のレビューは、「64試合のレビュー」を求めているのであって、「日本代表の試合のレビュー」はこの本のこのコーナーには求めていません!グループリーグの試合は見開き1ページに第N戦の2試合を載せれば、収まりがいいのですからそうして欲しいです。そのせいでグループHの掲載順がめちゃくちゃだよぉ・・・。
 ちなみに、改めて見てみたらグループリーグのうち、日本戦だけでなく、なぜかスペインvsポルトガルも見開き1ページだった。日本以上に意味わからんwサッカー専門誌だからこそグループBはイランとモロッコに注目してほしかったのに。

川島の低評価
 今大会話題になった川島選手ですが、この本はポーランド戦以外は「精彩を欠いた」で貢献度はDという評価。うーん、それこそサッカー専門誌には川島擁護に回ってほしかったなぁ。なお、ここで「○○が貢献度Cなのに川島がD!?」とか言っちゃうと角が立つので言わない。でも言いたい選手はいる。

VARに触れていない!
 今大会の象徴ともいえる、今大会から導入されえたVAR。なのですが、この本ではVARについての記述がほとんどありません!あったとしても「VARによるPKで~」みたいな感じ。VARにスポットを当てた文章は大会総評の中に一節ある程度です。ブラジル大会は「審判」という部門に着目するコーナーがあったのに・・・。1ページぐらい使う価値のあることだと思うけどなぁ。

ワーストイレブンがなくなった!
 ある意味この本で一番楽しみにしているコーナーかもしれない、ベストイレブンならぬワーストイレブン。それが今大会はありませんでした!!似たようなサッカー雑誌が並ぶ中、「ワーストイレブンがあるかないか」でワールドサッカーダイジェストかどうかを判断している僕は、「あれ?これ似て非なる雑誌?」と思ってしまいました。
 ただ、スペース的にやたらベスト11がデカいことを考えると、「ワーストイレブンを考えるつもりだったが決められなかった」ということかもしれません。「パナマとサウジ以外実力伯仲だった!」という総評なのでワーストイレブンなんて決められないよ~となったのかもしれません。
 ですが、それならその旨を書いてほしいし、もともとワーストイレブンなんて悪趣味なモンなんだから、どうにか選出して欲しかったです。
 と、いうことでブラジルW杯のワーストイレブンを割と的中させた俺が考えたロシアW杯のワーストイレブン+αがこちら!
Rww11
DF陣は情状酌量の余地アリだとは思います。異論は受け付けるけど受け付けません!十人十色のワーストイレブンがあるんや!!
 なお、ワーストイレブンというのは日本語だと「がっかりイレブン」と言われるようにもともと期待値が高い人が入るイレブンです。そうじゃないと南アW杯のワーストイレブンはだいたい北朝鮮になっちゃうし、今大会のワーストイレブンはだいたいパナマとサウジになっちゃうからね。なので、「川島はワーストイレブン確定!」とか言ってる人がtwitterにはたくさんいたけど、日本の選手(つーかアジアの選手)はもともと期待値が低いんだから、「試合中に味方に頭突きする」「前を走る選手に肘打ちをして一発退場」でもしないとワーストイレブン入りはできないよ?

4年後は何買おう!たぶんワールドサッカーダイジェスト買うんだろうな!

« 【梟月村七不思議】なぜ「人狼に食べられた」と分かる | トップページ | 【ギャングスターパラダイス】全カードレビュー①(基本カード編) »

サッカー」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ