プロフィール

« 金太郎、鬼退治行ってますやんか | トップページ | HDMI→Dsub変換アダプタを使ったらモニタに何も映らなかった話 »

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

にわか「柳沢?知ってる!QBKの人でしょ?www」←これはOK
 柳沢氏といえばQBK(急に、ボールが、来たので)。普段サッカーぜんぜん見ないよーっていう人でも知っている有名な言葉です(ここではあえてQBKの説明はしません)。
 で、サッカーの話題になったときに、にわかの方々が「柳沢?知ってる!QBKの人でしょ?www」となることは全然いいんです。そこでマニアの方々が「いやいや、柳沢っていうとそればっかり言われがちだけどすげぇ選手なんだぞ(日本代表通算得点数は歴代13位の17得点、Jリーグ得点数は歴代10位、日本人6位(引退時)となる通算108得点)」と訂正します。
 これに対し、「そうなんだ!知らなかった!」とか「柳沢って実は凄い選手なんですね~」とか言ってくれたらOK、マニアが訂正しなくても自分で調べて「柳沢って実は凄い選手じゃん!」となったら超最高。っていうか「ふ~ん」で十分です。しかし!訂正を聞いたにもかかわらずなおも「QBKwwwQBKwww」言い続ける奴。マニアが追い出したいのはこういう奴です。

人が好きなものをdisるな
 これは、柳沢に関する不勉強・知識不足を責めているわけではありません(1回目の「QBKwww」は全然OK、そういうネタ的なものが入り口になるのはよくあること)。マニアが喜ぶ返しをしろ・マニアの「知識ひけらかしたい欲」を満たせと言っている訳でもありません(「ふ~ん」でOK、なんなら反論して議論するとか大歓迎だったりする)。
 人が好んでいるジャンル及びそれに関わる人やモノをdisるなというだけの話です。自分の好きなものdisられて不愉快にならない人はいませんよね。ましてその好きなものについて語ろうぜ!みたいな雰囲気の時に、訂正を入れてもまったく聞き入られられずにバカの一つ覚えでdisられたら。

多分「にわか」ですらないんだろうな
 「マニア」が「にわか」を追い出そうとする!なんて言われていますが、おそらく、そういうことをしてくる人は「にわか」ですらないんでしょうね。「にわか」は「にわかファン」というれっきとした「ファン」で、少なくともそのジャンル(柳沢)に対してポジティブな印象を持っています。
ジャンルを衰退させるのは古参ではなくライトファンだという揺るぎない事実 - トゥギャッチ
 以前小野ほりでい氏のこの記事を読んだのですが、この中の「ジャンルが衰退していく流れ」の画像の1つ、
Ono
この「世間『○×ってぶどうとバナナばっかじゃん。何が面白いの?』」という「世間」の中の、物凄く性格がひんまがった暇人がわざわざ「○×ってぶどうとバナナばっかじゃん。何が面白いの?」と○×好きの人たちに向かって言いに来ているという事だと思います。

まとめ
「マニア」が追い出したいのは「にわか」ではなく「わざわざdisりにくる性格の悪い人」

書いてみて思ったこと:
・柳沢氏はいうほど説明しやすくなかった。
・マニア側の気持ちで書いてみたけど、僕はどのジャンルにおいてもマニアと名乗るほどじゃないかもしれない。

« 金太郎、鬼退治行ってますやんか | トップページ | HDMI→Dsub変換アダプタを使ったらモニタに何も映らなかった話 »

サッカー」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ