プロフィール

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】

 いやーまさかベスト16進出できるとは・・・。大会前の期待値はゼロ中のゼロ。0.000000000000000001も無い本当の0だったんですけど、なんとまあ見事グループリーグ突破となりました。
 そんな、日本代表のグループリーグ第3戦、vsポーランド戦の終盤の"無気力試合"が物議を醸していますが、それも含めてあの試合の西野監督の"3つの賭け"を紹介したいと思います。
Jvsp

続きを読む "西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】" »

9年前にアップロードした動画の思ひ出

 実は9年前(2009年ごろ)にある動画シリーズをYOUTUBEに投稿していました。PCを一新していろいろとセットアップする過程で、昔のファイルたちを見てふと思い出しました。
 そんな、9年前にアップロードしていた動画シリーズの思ひ出。

144431r

続きを読む "9年前にアップロードした動画の思ひ出" »

2034年W杯はイギリス共催を是非!

 ロシアW杯が開幕しましたね!開幕前は日本代表があんなことになったこともあって「イマイチ盛り上がらんな~」という雰囲気でしたが、いざ開幕したらなんのその。大変盛り上がっております。
 そんなロシアW杯の裏で2026年のW杯の開催地が決定しましたね(2022年はカタール)。アメリカ・カナダ・メキシコの3か国共催だそうで、日韓共催のトラウマは払しょくされた(つーかもともと無かった?)ということになりましたね。
 と、いうことで"共催"のハードルが下がったということで、2034年のW杯はイギリス(グレートブリテンおよび北部アイルランド連合王国)の4か国(?)、イングランド・スコットランド・ウェールズ・北アイルランド共催をやろうぜ!というお話。
Uk

続きを読む "2034年W杯はイギリス共催を是非!" »

1人の牛乳屋と100人の前島密

 うちの父親は若い頃切手コレクターだったんですが、その影響を少なからず受けたのか僕も切手に興味があり、切手をちょいちょい買っております。(おそらく僕が購入した中で一番レアな切手)
 で、今回買ったのは古いレア切手でも記念切手でも何でもない普通切手。前島密の1円切手の100枚シートです。
Pic_1_en

続きを読む "1人の牛乳屋と100人の前島密" »

HDMI→Dsub変換アダプタを使ったらモニタに何も映らなかった話

 ボーナスじゃああああああああ!!!ということで今年のボーナスはパソコンを購入。タブレットとスマホがある今、パソコンはもうノートである必要はないな~(持ち運びよりスペック重視)ということでデスクトップパソコンを購入。
 と、いうことでPCやらモニタやら周辺機器を新調するも、モニタに画面が映らなかったというお話。戒めを兼ねて、同じ症状で困っている方の助けになれば。
Tanshi_dsubTanshi_hdmi


続きを読む "HDMI→Dsub変換アダプタを使ったらモニタに何も映らなかった話" »

「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する

「マニア」が「にわか」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「古参」が「新参」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)
「ガチ勢」が「エンジョイ勢」を追い出す(そしてジャンルが衰退する)

なんてことを言われていますが、僕はこの文言にはやや懐疑的。「別に全てのにわかを追い出したいわけじゃないよー」と思っているんですが、「じゃあどんなにわかを追い出したいの?」という部分が文章化できず、モヤモヤしていました。
 が、このモヤモヤをサッカー柳沢敦氏(元日本代表・現鹿島コーチ)を使って上手く説明できるのではないかと思ったので、柳沢敦氏を使って説明します。別に話題の人に乗っかったわけじゃないよ。

Yanagisawa

続きを読む "「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する" »

« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ