プロフィール

« 2034年W杯はイギリス共催を是非! | トップページ | 西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】 »

9年前にアップロードした動画の思ひ出

 実は9年前(2009年ごろ)にある動画シリーズをYOUTUBEに投稿していました。PCを一新していろいろとセットアップする過程で、昔のファイルたちを見てふと思い出しました。
 そんな、9年前にアップロードしていた動画シリーズの思ひ出。

144431r

どんな動画だったの?
 と、いいつつどんな動画シリーズかの詳細を書く気はあんまりなくて、理由は2つ、
1.いろいろと"グレー"な動画だから
2.思い返すと相当恥ずかしい内容だから

です。あ、別に顔出し声出しをしていた訳じゃないよ。
 じゃあなんでわざわざ記事にしてんの?というと、懐かしいなぁと思った流れで、その動画シリーズ名で検索してみたところ、「〇〇という動画を見たいんですが、知りませんか?」といった内容の知恵袋がヒットしたからです。要約すると、「小学生のころ、○○という動画をyoutubeで見ていました。内容は、~~~~~~~~~(結構詳細な情報)といった感じです。最近になってふと思い出してyoutubeで検索してみたが、見つかりません。どなたかどこかで見れるとか知りませんか?」と、いった感じ。
 もともとあんまり再生数が伸びてない動画なので、コメントもほとんどついておらず、「視聴者の反応」的なものが見られなかったものですから、9年越しにその「視聴者の反応」を見ることができて、「ああ~あんな動画だったけど、見てくれてた"ファン"がいたんだ~(そのうえ数年後に探してくれたんだ~)」と嬉しい気持ちになりました。
 ちなみに、その知恵袋の回答には「(上記"グレー"な部分)が理由で削除されたんでしょう」とありましたが、「恥ずかしいので削除した」の方が真の理由です。(好きでいてくれた質問者さんには申し訳ないけど高校生時代に作っていたものが"小学生レベル"だったんだよなぁ…)

動画制作環境を振り返る
 9年前、その動画をどのように作ってどのように投稿していたかを思い出すと、諸事情により当時の水準より低スペックなPCで動画作成をし(ムービーメーカーはめちゃくちゃ重い)、諸事情により当時の水準より低速のネット回線でアップロードしてたんですね。まあ当時はyoutubeにupできる動画の画質やbpmは低かったし、時間も10分が限界だったからなんとかなってたのかな。

再UP、動画作成復活はある?
 そんなこんなで思い出に浸りましたが、
Q.件の動画の再UPはある? → A.ありません!
 理由は上記2つの理由からです。(ちなみに黒い思い出として動画ファイル自体は残っています)
Q.また動画作成してUPしたりする? → A.なくはないけど…
 まず、件の動画シリーズと同ジャンルのものを作成・UPするつもりはありません。そうじゃない動画は作成・UPするかもしれませんが、再生時間も短い動画でしょう。それも、このブログの補足説明的な動画だと思います。

最後に
 SNSが普及してから「最近の子は黒歴史をネット上にUPしちゃうけど、自分が消しても、スクショ取られたりして一生ほじくり返されるぞ。」みたいに言われてるけど、嘘だよな~という次第。だって俺の黒歴史動画は(俺以外)誰も残していなくて、俺が消してそれでお終いになってるじゃんっていう。
 まあ時代が違うといえばそうなんですけど。

« 2034年W杯はイギリス共催を是非! | トップページ | 西野監督の3つの賭け【W杯グループH第3戦日本対ポーランド】 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ