プロフィール

« 『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える | トップページ | 御殿場市の裏名所"矢場居"を紹介します »

【赤道ギニアは赤道を通っていない】赤道ギニアについて知っていることを書く

 アフリカの国の1つ、赤道ギニアについて知っていることを書いていきます。
 ある日暇つぶしにたんたんと赤道ギニアについて調べたことを備忘録的に書いていくだけで、別に観光地としてオススメなわけでもなく、経済的に注目!とかいう訳じゃないし、その逆でもないです。

Sekido_guinea

赤道ギニアは世界に3つしかない○○な国!
 赤道ギニアは世界に3つしかない"大陸に国土を有しているにもかかわらず首都が大陸部に無い"国(赤道ギニアの首都はマラボ)です。残り2つはデンマーク(コペンハーゲン)とイギリス(ロンドン)です。イギリスはジブラルタルがユーラシア大陸にあるからね。
 なんでやねんwいろいろ不便やろ?wwwと思ってしまいますが、よく考えるとかつての日本もそうだったんだねぇ。

赤道ギニアは赤道を通っていない!
 赤道ギニアは赤道ギニアと言う国名にもかかわらず、赤道を通っていません!
Map_of_equatorial_guinea
ではなぜ赤道ギニアは赤道を通っていないのに赤道ギニアというのでしょうか?せっかくだから4択クイズにしてみます。
①誤訳
 赤道ギニアのネイティブな国名はエクアトリアル-ギアナ。この国名を日本の外務省が翻訳する時にエクアトリアル=赤道と訳したがそれは誤訳。本来は中央ギニアと訳すべきだった。後に気づいたが「いや~もう、赤道ギニアで登録しちゃったし~~」と日本のお役所仕事らしい感じでそのまま誤訳の赤道ギニアに。
②赤道(に近い方の)ギニア
 アフリカには赤道ギニアの他にギニアという国もあります(あとギニアビサウという国もある)。「そのギニアと比べたら赤道に近い」ので「赤道に近い方のギニア」ということで赤道ギニアと名づけられた。
③国土の分割
 もともと植民地時代の赤道ギニアはしっかりと赤道を通っていたが、欧州列強国による分割や、内紛による国家の分裂により、赤道を通っている部分の国土が別の国になってしまった。
④測量誤差
 現在の人工衛星による世界地図を見ると、確かに赤道ギニアは赤道を通っていないが、当時の測量技術では赤道ギニアは赤道を通っている事になっていた。伊能忠敬前の日本地図だって京都がやたら広いでぶちんな日本列島だったでしょ?

答えはこちら!

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

答え:②赤道(に近い方の)ギニア
でした!!

まとめ
・赤道ギニアは世界に3つしかない"大陸に国土を有しているにもかかわらず首都が大陸部に無い"国
・赤道ギニアが赤道を通っていないのに赤道ギニアという国名なのは「赤道(に近い方の)ギニア」という意味

« 『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える | トップページ | 御殿場市の裏名所"矢場居"を紹介します »

生活」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ