プロフィール

« あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたぞーーー! | トップページ | 「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する »

金太郎、鬼退治行ってますやんか

先日、NHKの「チコちゃんに叱られる」を観ていたら「『金太郎』ってどんなはなし?」という問いが。番組中では「金太郎は鬼退治に行かない」と結論付けられていましたが金太郎は鬼退治に行ってたよ!というお話。
Title

「チコちゃんに~」の流れ
 「チコちゃんに~」での金太郎のくだりをざっくりと。多少違うかもしれないけどだいたいこんな感じでした。

チコちゃん「金太郎ってどんな話?」
滝藤賢一さん「え!?」
岡村隆史「そうそう、意外とみんな金太郎の話って言えんねん」
滝「え~・・・」
岡「熊と相撲とりますよね?」
チ「こら!岡村!余計なこと言うな!」
滝「熊と相撲とって・・・(○テロップ)、勝って・・・(○テロップ)、熊を子分にして・・・(○テロップ)、鬼退治に行く・・・?(×テロップ)」
チ「なんで鬼退治行くんだよ!桃太郎と一緒になっちゃったよ!ボーッと生きてんじゃねぇよ!!
木を倒して即席の橋を作ったりして、金太郎は最後坂田金時という侍になるお話なんだよ。」
これを観てあれ?と思った僕は昔読んだ金太郎を引っ張り出してきました。

金太郎、鬼退治行ってますやんか。
 引っ張り出してきたのはかちかち山・さるかにばなしの時と同じ、「永岡書店 アニメ昔話シリーズ」(1988年2月5日発行)の「金たろう」。(1年に3つも絵本を引っ張り出してくる子なし25歳・・・w)
 問題の部分は金太郎が源頼光(の家来)にオファーされ、坂田金時になったあと。
Kintarohitsgobrinword
 ある日、たいしょうの みなもとのよりみつは ひめを さらった 大江山の おにを たいじするため、 五人の けらいを えらびました。 もちろん 金ときも その一人です。
 六人は 山ぶしに へんそうして 山に はいりこみ、 おにの かしらの しゅてんどうじを やっつけて ひめを たすけだしました。

挿絵がこちら↓↓↓
Kintarohitsgobrin
いや、鬼退治行ってますやんか

 ひょっとしたら、この絵本オリジナルの展開なのかもしれない・・・。ということで、あとがきを見てみましょう。
Aftertalk
 「金たろう」は、丹波の国の大江山で酒呑童子という鬼をたいじした源頼光の家来、坂田金時の幼年時代のエピソードで『御伽草子』等に伝えられています。(以下略)
うんやっぱり、鬼退治行ってますやんか

 念のため、源頼光と坂田金時(金太郎)のwikipediaも確認しておきます。
源頼光 - wikipedia
一方で後世に成立した『今昔物語集』や『宇治拾遺物語』、室町時代になって成立した『御伽草子』などで丹波国大江山での酒呑童子討伐や土蜘蛛退治の説話でも知られる。
坂田金時("金太郎"にリダイレクト) - wikipedia
当時は丹波の国の大江山(現在も京都府福知山市)に住む酒呑童子が都に訪れては悪いことをしていた。 永祚2年3月26日(990年4月28日)源頼光と四天王たちは山伏に身をかえて大江山に行き、 神変奇特酒(眠り薬入り酒)を使って酒呑童子を退治した。
うんやっぱり、鬼退治行ってますやんか
まあ現実に鬼はいない訳だから(いやいる(いた)のかもしれないけど)酒呑童子ってのは悪党でおとぎ話にする過程で鬼になったんでしょうけど。

チコちゃんを叱っておきました
 「チコちゃんに~」番組内できっぱりと「金太郎は鬼退治に行ってない!」と言っているのは間違いということになるので、番組のお便りコーナーから反論を送っておきました。番組内で紹介されるかもしれないから紹介されたら教えてね。
 以下、チコちゃん(NHK)がしそうな反論。
・鬼退治に行ったのは坂田金時であって(幼年の)金太郎ではない。
・鬼退治に行っていようがいまいが、金太郎の話をちゃんと言える大人が少ないことが問題。
・金太郎は実在する坂田金時という人物の幼年期のエピソード(武勇伝?)であって、桃太郎や浦島太郎のようなモロフィクションなファンタジーではないのに、金太郎もファンタジー系だと思ってる大人が多いことが問題。
・例外。

まとめ
金太郎は鬼退治に行っている!

« あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたぞーーー! | トップページ | 「マニア」が追い出したいのは「にわか」じゃないってことをサッカー柳沢敦氏を使って説明する »

世間」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ