プロフィール

« #lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ | トップページ | 金太郎、鬼退治行ってますやんか »

あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたぞーーー!

(なんか外国っつーかアフリカの話題続くな・・・)
あの頃のジンバブエドル紙幣を手に入れたのでお披露目+α
Zimbabwe

"あの頃"っていつだ!?
 ジンバブエドル札を手に入れた理由は、まあただの話のタネなんですけど、古銭コレクター(日本の歴代紙幣はだいたい持ってる)でもあり、日本・世界の経済事情に関心のある父親に「じゃ~ん、あの頃のジンバブエドル紙幣で~す!」と見せびらかしたところ、「なんでジンバブエドル札?なんかあるの?」とキョトンとされてしまいました。と、いうことでざっくりとジンバブエの"あの頃"の説明を。
 2005年頃、ジンバブエではハイパーインフレが起こりまして、100億ジンバブエドル紙幣だの1兆ジンバブエドル紙幣だのがじゃんじゃん発行されるという事態になったようでして、最終的には100兆ジンバブエドル紙幣まで発行されました。当時高校生ぐらいの僕らは「1兆ジンバブエドル賭けてもいいしーw」とか「商品:単価、○○:50、××:100、△△(いらないもの):1000000000(Z$)」とかネタにしていたものです(不謹慎ネタですけどね)。ちなみに現在ジンバブエドルは完全に廃止されたようなので、ジンバブエドル紙幣はただの紙くずになっているようです。
 という訳で僕ら世代的には強く残っているので"あの"ジンバブエドルとなるわけですが、上の世代の人たちにとってはそうでもなかったのかな?うちの父親はそのころジンバブエぐらいにっちもさっちもいってなかったからそのせいかな?

と、いうことで手に入れたジンバブエドル紙幣がこちら!
10tzwl1

10tzwl2
こちらが今回手に入れた10000000000000(10兆)ジンバブエドル紙幣です。岩の絵があるほうが表らしいです。念のため紙幣写真にありがちな「みほん」を被せてありますw
 1000円+手数料で手に入れました。「向こうの人はお札を丁寧に扱う習慣が無いので・・・」みたいな説明がありましたが思っていた以上に状態がよかったです。あと個人的に緑色の紙幣が好きなのでそれもうれしい。まあせっかく手に入れるなら100兆ジンバブエドル紙幣にしろよ!と思われるかもしれませんが、面白いもので100兆ジンバブエドル紙幣は手に入れるのに10兆ジンバブエドル紙幣の約10倍で10000円弱必要なんですよね~。さすがに話のタネのために10000円は・・・でも兆は超えてて欲しい!ということで10兆ジンバブエドル紙幣を選びました。
 ちなみに一部界隈ではジンバブエドル紙幣は金運上昇の開運グッズとして扱われているとかいないとか・・・。

« #lineup11 の追加ユニフォーム"National Flag"まとめ | トップページ | 金太郎、鬼退治行ってますやんか »

世間」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ