プロフィール

« 3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~ | トップページ | みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない? »

謎の野菜"チョロギ"

 先日初めてチョレギサラダを食べたのですが(その時のtweet)、"チョギサラダ"って僕はずっと"チョギサラダ"だと思っていて、「おお!ついにあのチョロギがメジャーに!」と思ったんですが、一文字違いでした。で、調べてみるとチョロギって韓国語で「ちぎる(ちぎった)」って意味だそうで(じゃあこの世のだいたいのサラダはチョレギサラダじゃん)、日本古来の野菜であるチョロギより外国語のチョレギの方がメジャーになるなんて許せん!いや、そもそもチョロギの知名度ってどんなもんなんだ?
 と、いうことでチョロギの知名度調査と共にチョロギの紹介を。
915388

どれがチョロギか分かる?
 チョロギといったらおせち料理なんですけど(というかおせちでしか見たことがない)、じゃあ↑のおせちのイラストの中で、チョロギはどこにあるでしょう?
答えはここ!
Where_are_chorogi
 黒豆に入っている赤いヤツです。長老木と当て字ができるから縁起物なんだとか。赤色なのは梅酢に漬けているからなんで、実際は根菜なので茶色です。昔、親戚のおせちの黒豆に入っていたのを食べたんですが、正直味は美味しくないです。

いざチョロギの知名度調査!
 と、いうことでチョロギの知名度調査。
Q.チョロギって知ってる?
【結果】
1: 知ってるし食べたことある 7件 (36.8%)
2: 知ってるけど食べたことない 5件 (26.3%)
3: 知らない 7件 (36.8%)

念のため「チョレギじゃないよチョロギだよ」と注釈をつけています。

 結果は知名度は約6割、食べた事ある人は3割半といったところ。僕の調査前の印象としては結構高いなという感じ。さらに、この記事を書く際に「チョレギ フリー素材」と検索したら以外にも写真やイラストが出てくる出てくる。意外とみんなチョロギのこと知ってるんだなという結論。

まとめ
・チョロギといったらおせち(黒豆)。あんまりおいしくはない。
・チョロギの知名度は6割ぐらい。食べた事ある人は3割半ぐらい。
・チョロギのフリー素材は結構出てくる

余談:チョロギとギリシャ文字
 学生時代、ギリシャ文字「ξ:グザイ」の書き方が分からないという話になったときに、俺が「チョロギだよチョロギ。」と冗談半分にいったら「なるほど、チョロギなw」となぜか通じたんですけど、↑の知名度的には通じるのは納得ですね。
Guzai

« 3月23日だし差別について考えてみる ~その驕りが差別につながり・・・編~ | トップページ | みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない? »

アンケート考察」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ