プロフィール

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える

 中学時代、英語の宿題で教科書の文章を日本語に訳してくるというものがありますよね。ある日、Identityと単語が出てきてなんて訳せばいいか分からなくなった思い出があります。
 今日はそんなIndentity問題から言語の当たり前のことを再認識したというお話。

Identity

続きを読む "『アイデンティティは日本語でなに?』問題を考える" »

【梟月村七不思議】なぜあひるはボクっ娘なのか

 梟月村七不思議のひとつ(あと6個は自分で考えよう!)、「なぜ小雀あひるは一人称がボク(いわゆるボクっ娘)なのか」について考えていきたいと思います。
 フィクションのキャラクターの一人称に何言ってんだと思われるかもしれないけど、そこに目を付けてあれこれ妄想するのが俺の楽しみ。

Kogara_ahiru

小雀あひる(住民番号0004) 演:宮嶋野乃花

16歳の女子高生
年は離れているが斑鳩とは兄妹。
心優しく、会議では誰かの死にいつも心を痛めている。
学校で鷭先生に理科を教わったり、家庭教師のフラ・ミンゴ先生に英語を教えてもらっている。
「ボクは……お父さんを信じるから…お父さんが本物だから…」 ~梟月村HPより~

16歳。 村の高校に通う小雀家の長女。 父は、小雀玄鳥。母は、小雀トキ子。 兄に、小雀斑鳩がいる。 差羽鷭は、クラスの担任教師。 ~梟月村LINE@より~
1期に登場。高校1年生。父は玄鳥、母はトキ子、兄は斑鳩。玄鳥の帽子は彼女が誕生日にプレゼントしたもの。ボクっ娘。2期では人狼に喰い殺されてしまった事が玄鳥の口から語られている。 ~ニコニコ大百科より~

続きを読む "【梟月村七不思議】なぜあひるはボクっ娘なのか" »

みんなもっと平日ナイターの試合においでよ【ルヴァン杯:清水vs甲府】

 ちょうど今日(もう昨日か)休みだったので、Jリーグ・ルヴァン杯・第4節・グループB・清水エスパルスvsヴァンフォーレ甲府の試合を見にIAIスタジアム日本平まで行ってきました。初めての19:00キックオフの試合(今までの最遅は18:00キックオフでした)かつ平日の試合は初めてでしたので、その辺の魅力でも。

Title

続きを読む "みんなもっと平日ナイターの試合においでよ【ルヴァン杯:清水vs甲府】" »

「努力した」は自分の口から言った瞬間努力じゃなくなる説

先日、「努力は報われるか?」という問いに対するイチローの答え。というツイートが回ってきた。

まあ、本当にイチローが言ったかどうか真偽は不明だけど「その通り!」と思った次第。

Do

続きを読む "「努力した」は自分の口から言った瞬間努力じゃなくなる説" »

みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない?

 最近なにかとAI技術の発展が取り上げられていますが、それを見ると両親は、「ターミネーターみたいな世界になっちゃうんじゃない?(´・ω・`)」と不安そうなことを言います。ターミネーターの世界ってどんな世界やねんと思いますが、「AIが発展しすぎて人間の奴隷であることに不満を感じるようになり、AI(ロボット)と人類の戦争が始まる・・・という感じでしょうか。僕はAIが発展した世界というと星新一のショートショートが思い浮かびます。完璧すぎるAIもしくは完璧だと思いきや欠陥があるAIに振り回される人間、でも深刻すぎる結末にはならない。と、いう感じ。
 じゃあ、みんなAIの発展に対してどういう思いを持ってるのよ!?というのをアンケート調査!
Ai_kanabou_buki

続きを読む "みんなAIの発展をネガティブにとらえすぎじゃない?" »

謎の野菜"チョロギ"

 先日初めてチョレギサラダを食べたのですが(その時のtweet)、"チョギサラダ"って僕はずっと"チョギサラダ"だと思っていて、「おお!ついにあのチョロギがメジャーに!」と思ったんですが、一文字違いでした。で、調べてみるとチョロギって韓国語で「ちぎる(ちぎった)」って意味だそうで(じゃあこの世のだいたいのサラダはチョレギサラダじゃん)、日本古来の野菜であるチョロギより外国語のチョレギの方がメジャーになるなんて許せん!いや、そもそもチョロギの知名度ってどんなもんなんだ?
 と、いうことでチョロギの知名度調査と共にチョロギの紹介を。
915388

続きを読む "謎の野菜"チョロギ"" »

« 2018年3月 | トップページ | 2018年5月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ