プロフィール

« 車のブレーキから異音が聴こえた話 | トップページ | 寿司屋の玉子焼きは最後に食べるべき »

今年の選手名鑑はエルゴラのポケット版にしてみた

 いよいよJリーグ開幕が迫ってきましたね!そして開幕を待ちわびるJリーグファンは選手名鑑を買いますね。
 Jリーグの選手名鑑というとサッカーダイジェスト(サカダイ)版、そのハンディ版(内容そのままA5サイズ)、エルゴラッソ(エルゴラ)版、そのハンディ版(内容そのままA5サイズ)、ポケット版("小ネタ重視"の内容でA6サイズ)、日刊スポーツ版(A6サイズ?ややマイナー)の6つがよく本屋さんに並んでいますね。
 僕は、2013年から毎年選手名鑑を購入していますが、
2013・2014年→サカダイ版
2015年→サカダイ・ハンディ版
2016年→エルゴラ版
2017年→エルゴラ・ハンディ版
と、購入しております。
さあ2018年は??
いろいろ思うところあって、エルゴラ・ポケット版にしました!
過去に「選手名鑑もサカダイ版を買います!」とか言ってるヤツwwwwwww
Title

正しくは「Jリーグプレーヤーズガイド2018」
 表紙を見ていただければ分かりますが、この本には「選手名鑑」の文字は無く、「プレーヤーズガイド」とあります。「プレイヤー」ではなく「プレーヤー」です。なので、「今年の選手名鑑、エルゴラのポケット版買ったんだ~」は厳密には間違いという事になります。
 さらに、「小ネタ重視」というハンコを模したアイコン。「サッカー専門新聞エル・ゴラッソが贈る こだわりのJリーグポケット名鑑」「温めていたネタを大放出。番記者渾身の選手紹介」という煽り文が。まあとにかく「普通の選手名鑑じゃないぞ!マニアックだぞ!オタッキーだぞ!」と言いたい訳ですね。
 普通の選手名鑑じゃないことは表紙を1枚めくったもくじを見ればすぐ分かります。
Mokuji
「表紙の写真:各チームのムードメーカー、イジられキャラなど、日々新しいネタを提供してくれる選手たち」

思ったより"小ネタ"じゃない
 ざっと読んでみた感想は「書いてある内容、思ったより小ネタじゃないな」です。ただ、「ああちゃんと日々練習場まで取材に行ってないと書けない内容だな。」というものが多いです。以下、面白かった選手たち。

鹿島:金崎選手(上の土居選手も面白い)
Kanazaki

清水:角田選手
Kakuda

町田:中島選手
Nakajima

 上記のような珍エピソード系が並ぶのかなーと思いきや、普通に「真面目に練習に取り組んでいる」とかいい話系も多いです。なんならエルゴラ通常版の各選手にちょろっと書いてある「三国志の武将にいそう」「オーバーラップ無間地獄」とか一言メモ欄の「今期は背番号10を志願したが、電話番号も知らないので二川孝広には断りを入れず」とかの方が"小ネタ感"はあります。
 ちなみに、J1は1ページあたり8人(2列×4行)が記載されており1クラブ6ページ、J2は1ページあたり10人(2列×5行)が記載されており1クラブ4ページ、J3は3列×6行で1クラブ2ページ(見開き1ページ)が割り当てられています。J1とJ2は選手数の多いクラブは一部選手は1行3列で、J3は1行4列に詰められています。この、「一部の選手はちっちゃい枠にされる問題」。J1とJ2はまだ実績の無い若手選手が小さい枠に収められているのは致し方ないのですが、J3はなんと背番号順に並べた最後の方の選手たちが割を食う形に。なので、我がアスルクラロ沼津は、背番号25の伊東テル選手、背番号39のゴン中山選手、背番号50の染矢選手が小さくなってしまいました・・・。まあ小さくなっただけならいいんですけど、なぜかJ3勢のみ、小さい枠の選手はプロフィールからJ1,J2,J3の出場記録がカットされています。なので、テルやゴンの物凄い数字が見れない・・・。
Minigon

なぜ今年はポケット版にしようとしたのか?
 では、なぜ今年の選手名鑑はポケット版にしようと思ったのか?
 まず、紙媒体の選手名鑑はもうオワコンだよなぁ。という思いがあります。現在は、Jリーグ公式サイトでオンライン上で選手名鑑が見れますし、これは今シーズンの成績も随時更新されていきます。紙媒体の選手名鑑はもちろん更新される訳も無く、2012年の清水なんて選手の入れ代わりが激しすぎて、後半は選手名鑑が役に立たなかった事で有名だからね。
 と、なると、「シーズン開幕までの間読んで楽しむもの」「ただのデータ集ではない選手名鑑」という部分が大事になってくるのかなという事で、今回は番記者渾身の選手紹介が書かれているポケット版にしました。

まとめ
・エルゴラポケット版プレーヤーガイドは小ネタ重視と書かれているけど、そこまでネタネタしくないよ。
・J3の選手が多いクラブは、一部の選手の枠が小さくなるけど、背番号順に並んでるだけだからゴン・テル並の選手が小さくされちゃう危険性があるよ。
・今の時代ネットで選手名鑑が見られるから、紙媒体の選手名鑑には、「シーズン開幕までの間読んで楽しむもの」「ただのデータ集ではない選手名鑑」が求められるよね。

おまけ
 最後のページ見て笑ったwww このページがエルゴラポケット版がどんなものかを表してるよなぁw
Ura

« 車のブレーキから異音が聴こえた話 | トップページ | 寿司屋の玉子焼きは最後に食べるべき »

サッカー」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ