プロフィール

« 思い出の本を探すのに苦労した話 | トップページ | 車のブレーキから異音が聴こえた話 »

なぜ2017年になって絵本の"マイルド表現"が話題になったのか

 2017年、朝の情報番組を見ていたら「最近の絵本は"死ぬ"とかの残酷な描写は無くて、マイルドな表現なんですよー」みたいなことを取り上げていたが「今さら!?」感がハンパ無かった。
 なぜ今頃絵本のマイルド表現が話題になったのか考えてみました。
Kachikachiend


そもそも"マイルド表現"って?
 絵本のマイルド表現ってどんな表現?と思う方もいるかもしれないので、具体的な例を。
Title
マイルド表現絵本界の2トップ。かちかち山とさるかにばなし(さるかに合戦)です。(永岡書店 名作アニメ絵本シリーズ)
Kachikachisorry
まずはかちかち山。
おばあさん→死なない。食べられない。
たぬき→死なない。謝罪して許される。
結末→「こうしてついたもちをわけあってたべ、みんなでなかよくくらしました。」

続いてさるかにばなし。
Monkeyend
おかあさんがに→死なない。
さる→死なない。
結末→「『わあ、あまいぞ』『おいしいね』みんなはさるをゆるして、なかよくくらしました。」

 このように、「誰も死なない」「悪者は最後に謝罪し、改心し、許され、仲直りするという結末」というのが"マイルド表現"です。
 ちなみに、かちかち山のあとがき(?)にはしっかりと「マイルド表現にしたよ~」という記述が。
Kachikachiendtalk
「『かちかち山』は日本の十大昔話として、昔から親しまれてきました。語り口もいろいろありますが、おばあさんを殺して食べたり、たぬきがおぼれ死ぬなどの描写は、幼児に与えたくありませんので、オリジナル脚色し、明るく楽しいお話にしました。(明るく楽しいお話か?という疑問はありますがw)

別に最近のことじゃなくね?
 で、このマイルド表現の絵本、別にこの記事を書くために24歳の子なし男が本屋に買いに行った訳ではなく、幼少期に読んだ絵本を引っ張り出してきただけです。もっと言えば、この2冊はネーチャン(30歳)の為に買われたものっぽいので、発行年は1987年と1989年となっております。すなわち、30年前にはすでに絵本のマイルド表現は行われていたという事になります。

じゃあなんで2017年になって話題になったのか?
 と、いうことで僕が立てた仮説がこちら。
Mildnenpyo
「表中黄色地「!!」世代の人たちが子供(孫)に絵本を買ってあげて初めてマイルド表現の絵本を目の当たりにした」です。30歳未満はマイルド表現の絵本を読んで育ったマイルド表現世代なので今更マイルド表現に言及しません。その親世代(40~60歳)も子供たちにマイルド表現の絵本を買い与え読み聞かせているのでこれまた今更言及しません。マイルド世代の祖父母世代(70歳~)も同様。丁度マイルド表現に触れずに育った10年間2世代が子(孫)に絵本を買ってびっくり!という感じ。
 と、いうことでこの仮説を検証する為に「(幼少期に)マイルド表現の絵本を読んだかどうか」と「年齢」をアンケート調査。いつものアンケート調査をしたら2票しか入らなかったから実装調査もしたよ!それでも全6票だよ!
結果はこちら。

読んだ:2票:(24歳、年齢未回答)
読んでいない:4票:(19歳、25歳、25歳、30代)

(・3・)あるぇ~?

結論:結構広めの"混在世代"があるっぽいので「2017年になって子供(孫)のために絵本を買ったらマイルド表現でビックリした」という人たちは結構いそうですね。
イメージ
Mildnenpyo2

おまけ:マイルド表現には賛成?反対?
 アンケート集計時についでにマイルド表現をすることに賛成か反対かも聞いてみました。結果はこちら。

賛成:4票:(24歳、年齢未回答、25歳、30代)
反対:2票:(19歳、25歳)

 結果は賛成多数。やはり、死などのショッキングな描写は幼児には与える必要はないと言う考えの方が多いようですね。賛成の方のコメント「小学校卒業したあたりで、ほんとは怖い童話の原典シリーズ読むのが倍楽しくなるだろうな。」とあるように、"真実"を知るのは小学校卒業ぐらいでいいのでしょうね。
 よくこういう話になると「本当は(実際は)死ぬんだよね~」みたいなこと言う人がいますが、「語り口もいろいろある」童話に対して「本当は」ってなんやねん。お前は御伽草子を読んだんかっつー話ですよ。

« 思い出の本を探すのに苦労した話 | トップページ | 車のブレーキから異音が聴こえた話 »

世間」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ