プロフィール

« 俺が昔ハマっていたゲーム動画の思ひ出【新訳のび太のBIOHAZARD編】 | トップページ | ドキュメンタルシーズン1~4までのデータから、シーズン5の出場芸人を予想してみる »

結局家計簿って何で付けたらいいのさ?

 社会人になってから「お金の管理はちゃんとしよう!」と思っており、家計簿というかお小遣い帳というかをちまちま付けているのですが、いろいろな方法で付けては「イマイチ付けづらい・・・」と別の方法に替え、そしてまた「イマイチ付けづらい・・・」と別の方法に替え・・・という感じなのですが、結局どれも一長一短あって選べないよ~!という心の叫び。

Money_kakeibo_ase

僕が家計簿を付けるにあたって求めていること
1.支出目的の分類
 「食費」とか「遊び(サッカー)」とか「遊び(観劇)」とか「生活必需品」とか「メンマ」とかいうどういう目的かの支出のジャンル分けね。「ああ~今月はサッカーに多く使っちまったなぁ~」みたく反省しやすいので。
2.支出元の分類
 現金で(財布から)の支出か、クレジットカードでの支出か、銀行口座から引き落とされるのか。それらの分類。一緒くたにするとややこしくなるので。
 ただ、クレジットカード支出の記録ってする必要あるのかな~と悩み中ではあります(WEB明細見ればいいんだから)。
3.集計期間を指定できる
 2に関連して、基本的には給料日間を1期間として、その間の収支を集計したいですよね。しかし、クレジットカードは月末締めなので、5日~6日のズレが発生してしまいます。なので、財布の支出は24日締め、クレジットカードの支出は31日締めにしたいのです。
4.会計後、即記録できる
 僕は「まとめて、ドーン!」が苦手なタイプなので、地道にこつこつ、会計後は即記入できる家計簿がいいです。
5.低価格
 5万円の支出を記録するのに10万円の家計簿を買ったなんてバカらしいですからね。

試してみた家計簿
A.エクセル
 エクセル及び類似の表計算ソフトで集計しました。
 自分でカスタマイズして家計簿を作るので、1.2.3はクリア。5もエクセル導入済のPCを使うと考えれば0円。基本家のPCでまとめて記録する用ですね。
 エクセルの知識がないとカスタマイズできないんでしょ?と思われるかもしれませんが、よほど凝らない限りマクロは使う必要がないし、関数もSUM+αぐらい分かれば十分です。
B.アプリ
 僕がDLしたのはこれ
 シンプルさを売りにしているアプリだからか、2.3は×。1はできる。4はエクセルと比べてPC→スマホorタブレットになっているので若干良。
 多分アレだ。PCとかタブレットは家計簿を付ける為じゃなくて、別の目的で開いちゃうからダメなんだ。多分スマホにしてもダメだろう。
 無料アプリなので0円。100円ぐらいのアプリもあるけど、劇的に使いやすくはなさそうなんだよね~。
C.手帳
 会計後即記入に着目して、僕が購入したのはこれのLEVEL BOOK
 集計するもしないも自分次第なので、3はOK。1,2は記入欄を工夫すれば出来るかも。僕の書き方だとやや厳しい。公式HPを見てもらえれば分かると思うけど、外で書けること、片手でかけることが売りの手帳なので4は○。と、言いつつ帰宅後にまとめ集計しちゃってるんだけどね・・・~( ̄ε ̄;)
 値段は170~180円ぐらい。詳しい価格忘れた。いい値段だけどいい手帳でっせ!

それぞれ使ってみた結果まとめ!!
○簡単に出来る △工夫すれば出来る ×出来ない
Money
こんな感じ!!全部俺の主観!!

う~ん、なんやかんやエクセルが一番いいのかなぁ・・・?

« 俺が昔ハマっていたゲーム動画の思ひ出【新訳のび太のBIOHAZARD編】 | トップページ | ドキュメンタルシーズン1~4までのデータから、シーズン5の出場芸人を予想してみる »

生活」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ