プロフィール

« 結局家計簿って何で付けたらいいのさ? | トップページ | 2017年の当ブログを振り返る »

ドキュメンタルシーズン1~4までのデータから、シーズン5の出場芸人を予想してみる

 以前書いたとおり、ドキュメンタルが面白くて、ハマっています。
 さて、先日シーズン4が終わり、シーズン5が2018年の春に配信予定ということで、いままでのドキュメンタルシーズン1~4あと0のデータを用いて、シーズン5に出場する芸人さんを予想してみたいと思います。まあ予想といっても希望だけどね。

Carry

各シーズンの参加者データ
Ds0
Ds1
Ds2
Ds3
Ds4
※芸歴は管理人が個別に計算しています。実際の発言等とは異なる場合があります。

データから分かること
1.複数回出場者は1~3人、S0を含めても2~4人
 意外と少ない、大半は初出場。
2.優勝者・生還者はその後出場しない(S0除く)
 松本がチャンピオン大会をするかも的なことを言っていたのでそれまで優勝者および生還者(6時間耐え切った人)は出場しない?と、なると"功労者"くっきーが今後出場できないのは視聴者的に辛い。
3.坊主は1~4人
 RGが言ってたドキュメンタルあるある。「坊主が出場しがち~」。少なくとも1人はいる。っていうか芸人を10人選抜したら1人ぐらい坊主になるのだろうか。
4.女性は1人まで
5.ピン芸人は0~2人
 意外と少ない。S4は初のピン芸人参加者0.
6.芸暦は概ね15年以上30年未満
 S3,S4はその傾向が強い。逆にS0,S1は若い。アントニー・ジャンポケ斉藤が生還したにもかかわらず、松本内での評価はきびしめ?
7.10人目は芸歴最長で意外な人
 過去5シーズンを見ると、最後に入室する芸人は多分操作されてるよね。最後に入室する人は、大先輩(芸歴30年前後かそれ以上)かつ残り9人が「ええー!この人が参加すんの!?」という意外性も併せ持たないといけない。あとちょっと地上波に呼びづらい事情を抱えてる人だったりする。そうじゃなかったりもする。
8.吉本以外からは3人
 S2以降、毎回3人別事務所から出場している。吉本以外の事務所で事務所かぶりはなし。吉本以外の事務所勢で複数回出場者はいない。
9.七変化経験者は約半数
 「これってやってることまんま七変化だよねw」という人がいるガキの使いの七変化。七変化経験者はS3,S4は半分の5人。
10.IPPONグランプリ経験者は2~4人
 松本主催のお笑い大会のIPPONグランプリに出場経験がある人は2~4人程度。
11.松本が言及した人は再出場しやすい
 オープニングや、ドキュメンタリーオブドキュメンタルで松本が言及した参加者(S0含む)は内間・宮川・フジモン・後藤あたり。特筆すべきは内間で、S4中では「何もしない」の技名(?)として採用されていた。

以上を踏まえたシーズン5の参加者予想!!
改めて言うけど予想っていうか希望だよね。
Ds5
※並びは芸歴順

まあこんな感じで、後述するけど、一番最後は6人候補がいて、一番意外性のある上田を選んだ。

S5の参加者予想には入れなかったけど今後出そうな人
これまた予想っていうか希望です。
・有田哲平(くりぃむしちゅー)
・有野晋哉(よゐこ)
・濱口優(よゐこ)
・田中直樹(ココリコ)
・遠藤章造(ココリコ)

 くりぃむ、よゐこ、ココリコの6人は出そう・見たい。出そう順は 遠藤>田中>濱口>有田>有野>上田かなぁ。ココリコは芸歴的に最終入室じゃなさそうなんだけど、田中とかめっちゃ最後に入室して欲しい感ある。ジレンマ。
・鈴木拓(ドランクドラゴン)
 内間枠。内間以上の内間。何もしないで6時間経って1100万円獲得して叩かれる奴はコイツしかいないでしょ。今回は内間を入れたため除外。
・あばれる君
 坊主枠。
・庄司智春(品川庄司)
・小島よしお

 筋肉枠。上記きんに君と春日を加えて4人のうち1人はいて欲しいよね。庄司は平成のパピプペポとかで割と松本(ダウンタウン)にハマってる気がするから登場の可能性高いと思う。
・飯塚悟志(東京03)
・角田晃広(東京03)

 東京03のこの2人はドキュメンタル向きだと思う。飯塚は後藤的回し役。角田は誰タイプだろう?秋山?いや、豊本も面白いと思うけどね。

まあ何はともあれシーズン5(4月?)が楽しみですね!
これら21人から10人的中したら1100万円くれ。 

« 結局家計簿って何で付けたらいいのさ? | トップページ | 2017年の当ブログを振り返る »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ