プロフィール

« それでも「投票に行かない」という選択肢はあってもいいはず | トップページ | 新東名下り線を使うなら静岡SAより清水PAを使ったほうがいい2つの理由 »

落ちてきて欲しくないペントミノランキング

 暇つぶしにテトリスっていうかボンブリスを遊んでいるんですが、やっぱりこのゲームの中毒性は凄いですね。性格がコツコツ系でビビリな僕には「ブロックを積んで積んで・・・キタ!!ドーン!!テトリース!!!!」っていう遊び方ができないのだけれどもボンブリスは2段消しでも十分消えるので面白いです。
 さて、テトリスというと4つのブロックからなるテトリミノ(テトロミノ)と呼ばれるおなじみの形がありますが、ゲームによっては、そのテトリミノにさらに1つブロックがくっついたペントミノと呼ばれる形が出てくるものがありますね。主に高難易度版とか、vsモードの妨害要素に扱われたりするので原則的には厄介者扱いを受けています。
 と、いうことで、僕の独断と偏見による「落ちてきて欲しくないペントミノランキング」を発表!

Tetris

※ペントミノ・テトリミノの名称はwikipedia準拠。

第12位:P-ペントミノ
P
 以外かもしれないがPが最下位(=一番落ちてきて大丈夫)。理由はペントミノが2×3に納まっているから。Uも納まっているけどこちら方が置きやすい。「段差にも置けるO-テトリミノ」という感覚。

第11位:I-ペントミノ
I
 多分、テトリス名人の皆様にとってはこっちが最下位なんだろけど、上が詰まってきた時にコイツがこられると邪魔。横に倒しても邪魔になる事が多いし。

第10位:U-ペントミノ
U
 P同様、2×3に納まっているので大丈夫。4面中3面が平面なのもGOOD。

第9位:T-ペントミノ
T
 Tのまま穴にぶっ挿すより、横にして1×2の突起部分に置いたり、仕方なく逆さに置くことの方が多い気がする。

第8位:W-ペントミノ
W
 置き場に困りそうで意外と困らない。90度・180度回転させて階段状にところに置けるとなんとなく嬉しい。

第7位:Y-ペントミノ
Y
 T-テトリミノ・L-テトリミノとして使えると考えると便利。T的な使い方をすると上に2ブロック飛び出してしまうのが癌。

第6位:N-ペントミノ
N
 S-テトリミノ・L-テトリミノとして使えると考えると便利。S的な使い方をすると上に2ブロック飛び出してしまうのが癌。

-------ここまで、割りと落ちてきて大丈夫だよペントミノ------

第5位:F-ペントミノ
F
 初めて見たときは一番鬼畜ピースかと思ったけど、コイツ意外と納まりがいいよね。画像から90度か180度回転させた時を良く使うかな。余談だけど、これがFって無理があるよね。

第4位:L-ペントミノ
L
 上位陣は3×3から構成されているピースが多い中、2×4のコイツが4位。基本的にはL-テトリミノと同じ扱いなんだけど、2ブロックと比べて3ブロックの穴って早々無いよね?横にして使うにもやっぱり3ブロックが邪魔。

--ここまで、まあなんやかんやコイツに助けられた事もあるよペントミノ--
--ここから、コイツが活躍してるとこ見たことないペントミノ--

第3位:V-ペントミノ
V
 Fの逆。初見の印象は扱いやすそうなピースだったけど、意外と納まりが悪い。

第2位:Z-ペントミノ
Z
 1ブロックだけ飛び出している部分にどうおいてもうまく納まらない。平面にも納まらない。2ブロックなら納まるが3ブロック必要・・・。

第1位:X-ペントミノ
X
 マ ジ で、 コイツが活躍しているとこを見たことが無いわ~!僕の記憶が正しければ某ペントミノが落ちてくるテトリスゲームでは、コイツだけは落ちてこなかった気が・・・。今思うと救済措置だったんですねぇ~。

以上!あくまで個人的なランキングなのでご批判は勘弁を。

せっかくなのでアンケート取ってみますか。

« それでも「投票に行かない」という選択肢はあってもいいはず | トップページ | 新東名下り線を使うなら静岡SAより清水PAを使ったほうがいい2つの理由 »

文化・芸術」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ