プロフィール

« 例の「0円食堂に出てきそうな寿司」を食べてきたぞ! | トップページ | 「何イライラしてんの?カルシウム足りてないんじゃない?w」←は? »

それでも「小4で日韓W杯」って絶妙なタイミングだったと思うよ

 つくづく、日韓W杯が2002年、僕らが小学4年生のときに開催されたのって絶妙なタイミングだったなと。
133840y

老害発言じゃないよ!多分!
 先日回ってきた僕ら世代ドンピシャなツイート。


 まあ厳密には引用ツイートでこのツイートに対して否定的な意見を述べている↓のツイートがリツイートで回ってきたんですけど。


 うん、分かる分かる。僕も後者支持。もちろん僕は面白フラッシュも当時のニコ動ノリも好きだけど、当時それしかなかったからであって、当時から「歌ってみた」やYouTuber的なものがあったらそちらにはまっていた可能性があるでしょう。現代っ子(?)にとってはその「歌ってみた」やYouTuberのあげる動画が面白いのであって、彼らもあとあと「2017年ごろは面白かった!」となるでしょう。いわゆる「僕らは歳をとっても演歌がが好きになるわけではない。僕らが今好きな音楽が、今の演歌のような扱いを受けるようになるだけだ。」というやつでしょう。

 でも、「日韓W杯が2002年(小4)でよかった」というのはそういう老害発言じゃないよ!逆に若者の僻みでもないよ!多分!

小4で日韓W杯が開催されたのが絶妙なタイミングである3つの理由
1."子供"のうちに「世界レベルのサッカー」を見れた!
 今サッカー(観戦)好きな人のうち、W杯がきっかけでサッカー好きになった人はどれぐらいいるのでしょうか?多分多いでしょう。子供ではあるが、ルールや対戦相手の強さ、W杯の規模のデカさを理解できるぐらいではあり、記憶にもバッチリ残る小4という歳でW杯を見たら、サッカー好きになる土壌がある子ならサッカー好きになりますよね。
 これが小4より小さいと「なんか"わーるどかっぷ"とかいってみんなもりあがってるなー。ぼくにはよくわかんないよ。」となっていたでしょう。実際4歳下の後輩は「日本でW杯をやったことは知っているし、見た記憶もあるが詳しいことはなんも覚えてない。」と言っていました。逆にもうちょっと大きいとやさぐれて「いやぁ俺、サッカー興味ないし・・・」となっていたかもしれません。
2."子供"のうちに「自国開催の世界大会」を見れた!
 1にも繋がりますが、それらの大会を自国で開催されたってのは大きいですよね。まず時差がないからゴールデンタイムで見れる。小4で夜更かし、早起きはキツいですからね。世界大会を見れば外国に興味を持つし、地元に来た!日本と対戦した!となると愛着が湧きますよね。我らが御殿場・裾野にはウルグアイ代表がキャンプを行ったんですが、ウルグアイとの交流イベントもありました。ちなみに、ウルグアイ代表には若き日のフォルランがいて、セレッソ大阪加入時に「日韓W杯のキャンプで日本に来た時から日本にいい印象を抱いている」的なことを言っていたのでセレッソ加入を喜んでいたファンは御殿場・裾野に感謝するといいよ!!
3.逆に悪評は入ってこなかった!
 まあ日韓W杯は(特に韓国方面で)悪評がちらほらあったようですが、小4という純粋な少年少女には悪評はほとんど入ってきませんでした!!これは2002年ってのも影響してて2006年だったらネットが大分普及してるから悪評もどんどん入ってきてただろうなぁ。もっと大人だったら「税金ガー税金ガー」なってただろうし。

まとめ
 小4というちょうどいい年頃に"世界"を知る事ができて、なおかつ悪評もあまり入ってこなかったので、2002年に日韓W杯が開催されたのは僕ら世代にとって絶妙なタイミングだった!

« 例の「0円食堂に出てきそうな寿司」を食べてきたぞ! | トップページ | 「何イライラしてんの?カルシウム足りてないんじゃない?w」←は? »

サッカー」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ