プロフィール

« NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話 | トップページ | 「全部同じに見える」←絶っっっっっ対同じには見えてないよね »

今最もアツい県、茨城県に行ってきたぞ!

今最もアツい県、茨城県を語る: 牛乳屋黄三郎の雑感ブログ

 以前、当ブログで書いた記事。茨城県は世界2位鹿島アントラーズ・J2の愛されクラブ水戸ホーリーホック・19年ぶりの日本人横綱稀勢の里等々誇らしいものはいっぱいあるよ!と書きました。あれから5ヶ月、ホーリーホックは躍進、横綱だけでなく大関も誕生、NHK朝ドラの舞台が茨城県。と、さらにアツさが増しました。

と、いうことで、今最もアツい県、茨城県へ行ってきました!!
今回の主目的は以前記事にも書いた牛久大仏
Ibaraki_7

牛久駅~牛久大仏までの道のり
 上野駅からJR常磐線で牛久駅まで行き、牛久駅東口から出ているバスに乗車。運賃は平日は680円、休日は520円。
驚きポイントその1:交通系ICカードが使えない!?
 バスが後乗り前乗りなのは田舎育ちの僕には普通の光景、しかしいざ乗り込んでみると「ピッてやるところがない!」。どうやら交通系ICカードは使えないようです。
 帰りのバスで知ったことですが、降車時に、乗車時に受け取った整理券を入れると運賃が表示され、1000円札で払ってもおつりがちゃんと出てくる・・・。という逆にハイテク技術の模様です。
 余談ですが、牛久駅のコインロッカーはSuica非対応でした・・・。そこは対応して欲しかったなぁ(小銭を作るために自販機で水を買った)。
驚きポイントその2:めっちゃ田舎!!
 土日は駅~大仏間の直通バスが出ているようですが、平日は普通の路線バスしかないので、バスに揺られていると、フツーーーの住宅街を走ったりします。
 んで、景色を見ていて思ったのはめっちゃ田舎!!駅周辺は御殿場市より栄えている感じでしたが、しばらく走ると御殿場でも特に田舎の方ぐらい田舎になります。まあ、よく考えるとアウトレットが近くにあったりと、都市レベルは御殿場と同レベルなのかもね(アウトレットは厳密には隣町の阿見だけど)。
Ibaraki_2
牛久大仏付近。右奥にある建物郡が多分あみアウトレット。御殿場アウトレットと「首都圏に近いアウトレット」で双璧をなすやつね。

 でもその甲斐あって、道中、畑の向こうに牛久大仏が見えるときは「おお~!」ってなりますよ。あと茨城県は静岡県より田んぼが多くてデカいですね。

と に か く 、 で か い !!
 こうして、牛久大仏に到着!
Ibaraki_7
でかい!
Ibaraki_5
でかい!!
Ibaraki_9
でかい!!!(真下から)

とにかくでかいです!!そして、入り口(?)から入って真正面に大仏様を見ると、荘厳すぎて感動します。
このでかさは是非見て欲しいです。そして、実物で見ないとこの迫力は伝わらないかもしれません。

Ibaraki_10
背中から(後光が指してる風)。

中に入ると・・・
 牛久大仏は中に入ることが出来ますが、それが正直がっかり・・・。
 まず、内容が本格的すぎて仏教仏教していない身にとっては難しい・・・。
 しかし、目玉はなんと言っても大仏様の胸に当たる部分まで上れること。そして、胸の部分に穴が開いているのでそこから景色を眺めることが出来る・・・。が、あんまりたいしたこと無いです。まあ縦に長い穴なので、タワーと比べて眺めがいい訳ではないです。大仏様の胸部分は85mらしいけど、85mってスカイツリー、東京タワーはもちろん通天閣より低いからね。

牛久大仏その他写真
Ibaraki_6
庭園もきれいです。
Ibaraki_12
小動物園があるんだけど、みんな暑さでヘバッてた。俺もヘバりてぇよ。仕方ないね。
あとカップルがめっちゃいる。女の子が「かわいい~~~」って言ってる。
Ibaraki_13
7/3はソフトクリームの日らしいので。
Ibaraki_14
牛久は意外と稀勢の里推しじゃなかった。休憩室でやっと見つけた。
Ibaraki_1
こういうスタンスは大好きです。

土浦にも行ってきました
 ホテルは、牛久には東横インが無かったので一番近い土浦へ。牛久が御殿場ぐらいといったけど土浦は沼津と三島の間ぐらいかなぁ。
 土浦東横インは駅すぐ近くにあるので非常に好立地。また、土浦にはイオンモール土浦があるのですが、結構頻繁に駅からバスが出ているので便利です。そして、土浦駅の近くには日本で2番目に広い湖、霞ヶ浦が。
Ibaraki_8
日本で2番目に広い湖。霞ヶ浦。
Ibaraki_4
水神宮。
Ibaraki_3
土浦駅は高安推しでした(出身地だからね)。あと、写真撮り忘れたけど、朝ドラ「ひよっこ」の看板もあった。

茨城旅行まとめ
 牛久大仏は車で行くべき。どうしても電車→バスで行きたいなら土日の方が良い。牛久大仏は「絶対に行くべき!」とは言えないけど、行ってデカい大仏様を見たら感動はできると思う。
 あとめちゃくちゃアツかった!!(気温的な意味で)

« NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話 | トップページ | 「全部同じに見える」←絶っっっっっ対同じには見えてないよね »

外出」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ