プロフィール

« 2017年名古屋場所の三賞選考基準に対して、なるべく相撲協会の意向を汲んでみた | トップページ | 「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた »

牛乳屋黄三郎氏、築地銀だこにハマりすぎてHNを"たこ焼き屋銀八郎"に改名しそうになる

たこ焼きは好きですか?
【結果】
1:好き 24件 (100.0%)
2:嫌い 0件 (0.0%)

 当ブログのアンケート調査史上多分初の満場一致でみんな大好きなたこ焼き。もちろん僕も好きです。僕は「たこは嫌いだけどたこ焼きは好き。(だからたこ焼きは"焼き"だけ食べる。)」という人を2人知っていますw
 そんなたこ焼き屋チェーンといえば築地銀だこ。TVで美味しそうに食べているのを見て、「俺も食べたい!」となり、「そういえば御殿場市内にもあったような・・・?」と思って調べてみたらありませんでした!(カーチャンに聞いたら10年ぐらい前はあったらしい)
 で、先日の茨城旅行の下調べ時、調べてみると、イオンモール土浦に銀だこがある!と、いうことで行ってきました。さらには、一応御殿場から最寄の銀だこ、サントムーン柿田川店、イオンモール富士宮店にも行って、レギュラーメニュー4品、制覇してきたよー。
 ということで今日は銀だこへの愛を叫ぶ。

Takoyaki_fune


たこ焼き>チーズ明太子>ねぎたこ>てりたま
 レギュラーメニュー4品を格付けすると、↑のようになります。1つずつ食べてみた感想を。

たこ焼き(写真左、右はねぎたこ)
170703_175019
 やっぱりスタンダードがナンバーワン!!他のたこ焼きとの比較もしやすいしね。銀だこのたこ焼き一番の特徴である、”皮はパリッと、中はトロッと、たこはプリッと”を最も体感できるのはコレなんじゃないかなぁ。
 あと特筆すべきは値段。レギュラーメニューのほか3つは1舟(8個)650円なのに対し、これだけは550円と100円お得。調理工程を見ていても他が100円分の手間がかかっているとは思えないのだが。

チーズ明太子(写真右、左はねぎたこ)
6444761637002
 調理工程を見ると、たこ焼きに軽くソースを塗って、その上にとろけるチーズ、明太マヨ、粉チーズ、バジル(?)をかけるというもの。作りたてなのに、受け取る→席へ移動の時間でたこ焼きの熱でチーズが溶けて良い感じになる。明太マヨがしかっりと効いていて美味。
 残念なのは不思議と"皮はパリッと"感が無くなってしまう事。あと、女性の人気が高いって公式HPに書いてあるけどレギュラー4品の中じゃ一番カロリー高いよね?(いやそもそもたこ焼き自体がカロリー高いんだからそんなん気にすんなとは思うけど)

ねぎたこ
 4品中最も異色。僕は食事として銀だこを食べるときは6個入りを2舟食べるスタイルなんだけど、1つはねぎたこにしている。たこ焼きを天つゆで食べるってのは明石焼きを意識してるのかな??ところで、本場大阪でもだし汁でたこ焼きを食べるっていう経験はしたんだけど明石焼きとたこ焼きって一緒なの?違うの?
 さっぱりしているので、2舟食べるときの片割れには最適。ただ、ねぎたこというけれどねぎがでかくて食べづらいwもっと薄切りにしたほうがいいんじゃない?結局、たこ焼きだけを食べて、ねぎ・海苔は別に天つゆからすくって食べるという食べ方になってしまいがち。銀だこはけっこうわがままオーダーを聞いてくれるようなのでねぎたこねぎ抜きにしちゃったほうがいいかも。
 天つゆは冷めているのでたこ焼きの温度も下がる。猫舌の人にはオススメだけど、「熱々が良いんだよ!」っていう人にはがっかりメニューなのかも。
 あと、大根おろしのパックは大根が出づらいので改良の余地あり。

てりたま
170721_142306
 申し訳ないが僕的にはがっかりメニュー。サンドイッチに挟まっているようなたまごサラダ?をボテッと乗せただけ(ソースが違うらしい)。たまごサラダは冷たいのでたこ焼きも冷める。そういう意味では猫舌の人にオススメかも。

他、銀だこで思ったこと
楊枝じゃなくて割り箸ってのが良いね
 屋台でたこ焼きを買うと、だいたい楊枝が刺さってくるけど、銀だこは割り箸が付いてくる。コレが良い。楊枝でたこ焼きを食べようとすると一口で1個丸まる食べないといけない(半分食べるとかできなくはないけど落とす可能性大)。でも割り箸なら半分だけ食べたり、先に割ってから食べたりできる。
お持ち帰りすると魅力半減
 銀だこはもちろんお持ち帰りができるけど、お持ち帰りすると魅力半減。なぜならば、ソース・マヨネーズやらで
"皮はパリッと"感がなくなってしまうから。お持ち帰り時は何もかけないでもらったほうがいいらしい。

みんな銀だこいこうぜ!!
とりあえず次の目標はねぎたこねぎ抜きを注文すること。

« 2017年名古屋場所の三賞選考基準に対して、なるべく相撲協会の意向を汲んでみた | トップページ | 「どうだ明くなつたろう」の風刺画について考えて調査してみた »

アンケート考察」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ