プロフィール

« 「全部同じに見える」←絶っっっっっ対同じには見えてないよね | トップページ | 日本の教育は一意専心型か? »

Fire7タブレットを購入したので、タブレット・PC・ガラケーの使い心地を比較してみた

 以前からタブレットの購入を検討していたのですが、ついに今回のボーナスで買いました!
買ったのはFire 7。これにより、僕はタブレット・PC・ガラケーユーザーとなりました。
 と、いうことで1ヶ月ぐらい使ってみて、タブレット・PC・ガラケーの使い心地を比較してみました。
※※注意※※ 個人の感想です!
Photo

今回比較した機器たち
・タブレット⇒Fire7 タブレット使用歴1ヶ月
・PC⇒Panasonic Let's note Windows7 PC使用歴13年
・ガラケー⇒F-07F ガラケー使用歴9年

インターネット閲覧

タブレット:○ PC:◎ ガラケー:△
(以下、評価記号は高評価順に ◎>○>△ 評価なし-)

 やっぱり画面あたりの情報量的な意味でPCが最高かな。タブレットはPC用サイトをそのまま開かれると、小さすぎて拡大・縦横持ちかえをしないといけなかったり、スクロールをしないといけなかったりと面倒な時がある。
 ガラケーは現代では閲覧できるページが限られているし、PCサイトも見れないことはないけど、タブレット以上に表示が小さすぎる。
 あとFireに最初から入っているブラウザ「Silkブラウザ」はホーム画面が設定できないっぽい。その点でも落ちる。

メール

タブレット:◎ PC:○ ガラケー:-

 僕はメールはYahooとoutlookが普段使いなのですが、特にYahooはPCで見ようとするとやたら重い。タブレットにYahooのアプリを入れたら、非常にサクサクと既読が付けられるので◎。outlookも、画面が分割されて見づらいちゃ見づらいが、PCよりサクサクできるので良いです。
 ガラケーは最近とんとメールが来ないので評価なし。

動画(Youtube等)

タブレット:○ PC:◎ ガラケー:-

 タブレットでYoutube・ニコ動を見るのに困りませんが、僕はそれらの動画は「作業用動画」として見ることが多いので、それが出来るPCの方が良いです。また、最近のYoutube・ニコ動はキーボードで5秒だけ戻ったりできたりする機能を使ったり、シークバーでの時間合わせの観点からもPCの方が操作しやすいです。
 ガラケーで動画を見たことがないので評価なし。

音楽

タブレット:◎ PC:◎ ガラケー:-

 元々Windows Media Playerで十分な人なので、タブレット・PC共に使いやすいと思います。携帯音楽プレイヤーはもういらない!!
 ガラケーで音楽を聞いたことがないので評価なし。

twitter

タブレット:○ PC:◎ ガラケー:△

 タブレット(つーかスマホ)twitterのよいところは公式で複数垢を管理できるところ。しかし、「タイムライン」が全然時系列じゃないので、より「タイムライン」なPCの方が高評価。
 ガラケーはyabminを使用しているんですが、画像なし、リンクなし(あってもほぼ無意味)、RT・いいねが面倒くさいなので、本当にその時の流れを確認する&発信ぐらいですね。ガラケー公式アプリは存在を忘れられている??

LINE

タブレット:◎ PC:- ガラケー:△

 勘違いされている方が多いのですがガラケーでもLINEはできます。と、いってもスマホアプリのLINEよりも相当機能が制限されています。その代表格は「スタンプが買えない」です。ガラケーLINE始めたときに、スタンプ買えないとわかったときはショックだったなぁ・・・。ちなみに、ガラケーラインは「既読」表示が無いので「既読スルー」にやきもきしちゃうタイプの人はガラケーLINEオススメ。
 まあ長くなりましたがLINEの真骨頂はスマホ・タブレットじゃなきゃ味わえないよ。という話です。ちなみに、Fireは初期ではLINEをインストールすることができません。が、インストールする方法はググればいくらでも出てくるから頑張れ(違法じゃないから安心してね)。
 PCLINEはあくまで補助ツール的な扱いのようなので評価なし。PC単体でLINEできるようにすればいいのにねぇ。
 ところで、タブレットを購入してLINEをインストールしたら、いままでのガラケーLINEの垢がタブレットに移って、ガラケーの垢が消えてしまったので、ダメモトで、もう一度ガラケーから登録したら通って、アカウント2つ持ちになったんですけど大丈夫なんですかね?

ソフト・アプリ

タブレット:○ PC:◎ ガラケー:△

 やっぱりタブレットのアプリよりもPCソフトのほうが質も量も圧倒的に勝ってますよね~。タブレットはイマイチ痒い所に手が届く感あるアプリに出会えていない・・・。「別にネットブラウザで見る(使う)からいいよ~」的なアプリが多い気がするんですよねぇ。
 ガラケーのアプリはもう完全にオワコン状態・・・。

操作性

タブレット:△ PC:◎ ガラケー:△

 そもそもなんで未だにスマホを買わずにガラケーユーザーなのかというと、あのタッチ操作(?)が苦手だからです。タブレットなら画面が大きいから大丈夫だろうと思いましたが、やっぱり微妙~。「タッチが認識されない」「タッチ対象が小さいのか、指がデカイのか、誤タッチ多」「スワイプ(?)しようとして指を置いたらそれがタッチと認識されてしまう」が割とよく起こる。以前タッチペンを貰っていたので使ってみましたがそれも微妙。タブレットはキーボードまでタッチだから本当に困る。
 あと、スマホ出始めの頃に話題になった「フリック入力」ですが、慣れないからかこれまた微妙~。普通にキーボードでローマ字入力の方がいいです。と、いうかガラケーでもキーボードでも「日本語入力で英数字が打てる」っていう機能は搭載されていて、僕の中では標準装備なんですが、フリック入力ってできないですよね?

他、タブレットについて
・FireはSIMカードが入れられないので、ネット接続には無線LANが必要。我がガラケーF-07Fはテザリング機能があるので出先ではそれを使ったりしています。
スマホ首が辛い!!思えばPSPを友達から借りた時も辛かった。慣れの問題なんでしょうけど、PCやガラケーだと疲れないんだけどね。ところでスマホ首という名称はスケープスマホ事案ですよね。
・今回のタブレット購入に伴い、テザリング機能を使ったりするために、ガラケーのサービスプラン諸々を変えたんですけど、その結果月の使用料が7000円ほどに。まあ大体スマホユーザーと同じかちょっと多いぐらいらしいんですけど、まあこだわってガラケーを使ってるわけだからね。こだわり料金だと思えば、まあ許容範囲内。

※※改めて注意※※ 個人の感想です!

« 「全部同じに見える」←絶っっっっっ対同じには見えてないよね | トップページ | 日本の教育は一意専心型か? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ