プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 改名します! #ハンドルネームコロコロ変えるマン 【麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎】 | トップページ | 起承転結の転っていうほど転じてないよね »

俺たちは当分「高安って何人?」攻撃に対処していかなければならない

新大関 高安 誕生 (日本相撲協会公式サイト)

 さあ新大関高安が誕生したわけですが、僕ら「場所中は出来る限りTVで見る。可能ならば現地へ行きたい。」ぐらいの相撲ファンは、来場所以降(つーか今場所もあったね)、「大相撲そんなに見ないけど新聞やTVのニュースで結果を気にする」ぐらいの人たちに「高安って何人?(How many=なんにん?ではなく、Where is he from?=なにじん?以下、記事中に出てくる"何人"は"なにじん"です。)」という質問責めに遭うでしょう。はぁ~。やだやだ。

 ちなみに高安関は日本生まれ、日本育ちの、日本国籍を持つ茨城県出身力士です。お母さんがフィリピン人の方だそうで、つまりハーフってことですね。

そんなに人の国籍気にしたことあるか!?
 これは僕の偏見ですけど、上記「大相撲そんなに見ないけど新聞やTVのニュースで結果を気にする」ぐらいの人たちって、ある力士が話題になると「○○って何人?」って聞いてきません?まあさすがに遠藤ぐらい分かり安い四股名だと聞いてこないけど。
 相撲以外の場面で、二言目に国籍を気にしたことありますか?
「○○ってお笑い芸人が面白い!」→「へぇー○○って何人?」
「××って歌手の歌が心にクる!!」→「へぇー××って何人?」
「Jリーグ、△△の□□選手が2得点の活躍!」→「へぇー□□って何人?」

そんなこと滅多に無いでしょ!?
 あ、でも「エスパルスの○○選手が大活躍!」みたいなニュースに「○○って静岡県出身か?」って聞いてくるオッサンはいたな。実際そのオッサンは今回も「高安って日本人か?」って聞いてきたし。
 過去にも書いたけど、大相撲と清水エスパルスの"一部のファン"は出身地をやたら気にする変な集団という共通点があるんだよね。
 まあとにかく「活躍した力士が何人かを気にする」っていうのは、日常生活から考えたらすっごい奇妙なことなんだよね。
 まあ分かりますよ。大相撲は全員四股名を名乗るから、名前を聞いただけじゃ出身地が分かりづらいっていうのは。俺も逸ノ城は日本人だと思ってたし、豪風はオーストラリア人だと思ってた。でも、「○○って日本人?」に対する「○○は日本人だよ。」という回答のリアクションは「○○は何人という分からなかったことが判明して良かった。」じゃなくて「○○が日本人で良かった~。」なんだよね。

日本人の「日本人観」が見えてくる件
 今回、「高安って日本人か?」という質問を受けて僕はいろいろなことを思い出した。
1.旭天鵬は日本国籍取得者なのにモンゴル出身なので「日本人出身力士」ではない。NHKは配慮しているが相撲ファンの中では「日本人」として扱われていないこと。
2.ザックジャパン時代、ハーフナーマイクが代表戦初出場した際に、「名前も見た目も思いっきり外人なんだけどなんでコイツが日本代表なの?」的なことをいう人がいたこと。
3.中村修二氏はアメリカ国籍取得者(悪く言えば"日本を捨てた人")なのにノーベル賞を受賞したら「日本人の快挙!」と報道されたこと。

 また、今は「高安大関昇進めでたい!日本人力士活躍の波が来てるなぁ!」となってるけど、もし高安が今後パッとせず、さらになにか不祥事を起こしてしまったら、「やっぱりフィリピン人の子どもはダメだなぁ~。」とか言い出す人がいるんじゃないかなぁ(これは俺のフィリピンへの偏見が含まれているのでアレだけど)。高安じゃなくても身近に日本人とフィリピン人のハーフの人がいて、その人がなにか粗相をしでかしたら、「やっぱりハーフだから日本人の心が分からないか~。」みたいに言う人はいるんじゃないかな。むしろそういう人こそ今回の高安大関昇進を「高安って何人?日本人!やった!日本の誇り!」見たいに喜んでるんじゃないだろうか。

これからどうなる大相撲界
 上で、何人かをやたら気にするのは「大相撲そんなに見ないけど新聞やTVのニュースで結果を気にする」ぐらいの人は話題になった力士が何人かを気にする。って書いたけど、僕ら「場所中は出来る限りTVで見る。可能ならば現地へ行きたい。」ぐらいの相撲ファンやもっと熱烈な相撲ファンの中にも力士が何人かを気にする人はいるよね。「高安が日本人とフィリピン人のハーフで茨城県出身の日本人なことぐらい現代大相撲界の常識だろwww 大関昇進でニュースになったからって、今頃聞いてきやがって、クソにわかミーハーファンはこれだから・・・」みたいな感じ。相撲ファンの中にその力士が何人かを気にする人が多いことは、またもや前回の記事のアンケート結果から明らか。
 僕は、逸ノ城や照ノ富士が活躍しだした2014年後半~2015年前半頃、逸ノ城や照ノ富士を肯定的に捉える雰囲気が相撲界全体にあるような気がしてw、「あ、相撲協会はとうとう日本人横綱を諦めたんだ!国際化の道に踏み切ったんだ!」と思った。(以前だったら「でも、モンゴル人でしょう?」みたいに水を差されていたと思う。)でも、2016年の琴奨菊優勝→豪栄道優勝→稀勢の里優勝・横綱昇進→稀勢の里連覇→高安大関昇進の流れで、完全に日本人偏重の空気が戻ってきちゃったよね。っていうか昔以上に強まってるよね(もちろん彼らの活躍が疎ましいわけではない)。
 まあ、日本人に活躍して欲しい!というファンが多いこと、これまた偏見だけどそういうファンの方が年齢層が高いから国技館に落とす金が多いであろうこと、反対に「大相撲は更なる国際化を進めるべきだ!」という意見を持つ若年層(これまた偏見だけど)は人口も落とす金も少なく、ネットの片隅でボヤいている状態でいることを考えたら、相撲協会およびNHK他報道陣は日本人偏重に傾いたほうがいいのかもしれないね。

まとめ
・最近、力士が活躍すると「○○って何人?」って聞いてくる人いるけどそれって凄く奇妙なことだよね。
・しかもそれは「純粋に国籍が気になる」という疑問じゃなくて「日本人がいい!外国人はヤダ!」っていう願いによる質問だよね。
・まあ、そういう相撲ファンが多いみたいだし、そっち方向に舵を切るのもありなんじゃない?
 今は表向きは「日本人偏重なんて、そんなことないよ~」って感じだけど、日本人偏重・外国人排斥の動きがあからさまになったら俺は大相撲アンチに変わるでしょう。

« 改名します! #ハンドルネームコロコロ変えるマン 【麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎】 | トップページ | 起承転結の転っていうほど転じてないよね »

相撲」カテゴリの記事

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ