プロフィール

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話

 「日本のTV局を1つ言え。」といったら2割ぐらいの人がNHKと答えるでしょう。今日はこの特殊なTV局、NHKに提言。ちなみに我が家はちゃんと受信料払ってますよ~。
※「提言」と偉そうに書きましたが、TV業界のことも経済界のことも全然知らない素人が書いている内容なのであしからず。ネタぐらいの気持ちで読んでください。
Jushinryou_setsumei

続きを読む "NHKはもう国営放送になっちゃいなさいよという話" »

だから視聴者同士で「嫌なら見るな」と言い合うのは間違いじゃないって

このブログ記事は嫌でも読んでください!お願いします!!

 6年前に有名になった「嫌なら見るな」という言葉(言葉自体は昔からあったらしいね)。あの発言以降、「嫌なら見るな」的発言をすると「『嫌なら見るな』かよwwwww」みたいなことを言う人がいますが、別に"こっち側"同士でそういうことを言い合うのは間違いじゃないよね。というお話。

IyanaramirunaIyanaramiruna

続きを読む "だから視聴者同士で「嫌なら見るな」と言い合うのは間違いじゃないって" »

「自画自賛」の「賛」は「賞賛・賛成」の「賛」だと思ってません?

 連続国語記事です。自画自賛という四字熟語は「自分で自分のことを褒めること」という意味の故事成語ですが、「じゃあどんな故事(エピソード)が由来なの?」と尋ねると、多くの人が間違えるのでは?というお話。
Jigajisan

続きを読む "「自画自賛」の「賛」は「賞賛・賛成」の「賛」だと思ってません?" »

起承転結の転っていうほど転じてないよね

 学生時代、とある教員が言っていたこと。
「レポートとか論文を書くときは"起承転結"じゃダメ!"起承結"じゃないと!!
"転"ってのは小洒落たお話を書くときに、『一方その頃○○は・・・』とか書くものであって、そんなもんレポートには必要ないんだよ!"転"なんていらないんだよ!」
 なんてことを言っていましたが、起承転結の転ってそんなに転じてなくね?というお話。

Enpitsu_mochikata

続きを読む "起承転結の転っていうほど転じてないよね" »

俺たちは当分「高安って何人?」攻撃に対処していかなければならない

新大関 高安 誕生 (日本相撲協会公式サイト)

 さあ新大関高安が誕生したわけですが、僕ら「場所中は出来る限りTVで見る。可能ならば現地へ行きたい。」ぐらいの相撲ファンは、来場所以降(つーか今場所もあったね)、「大相撲そんなに見ないけど新聞やTVのニュースで結果を気にする」ぐらいの人たちに「高安って何人?(How many=なんにん?ではなく、Where is he from?=なにじん?以下、記事中に出てくる"何人"は"なにじん"です。)」という質問責めに遭うでしょう。はぁ~。やだやだ。

 ちなみに高安関は日本生まれ、日本育ちの、日本国籍を持つ茨城県出身力士です。お母さんがフィリピン人の方だそうで、つまりハーフってことですね。

続きを読む "俺たちは当分「高安って何人?」攻撃に対処していかなければならない" »

改名します! #ハンドルネームコロコロ変えるマン 【麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎】

突然ですが改名します。

旧ハンドルネーム:麦茶屋蒼次郎
新ハンドルネーム:牛乳屋黄三郎

よろしくお願いします!!

これに伴いブログ名も
旧ブログ名:麦茶屋蒼次郎の雑感ブログ
新ブログ名:牛乳屋黄三郎の雑感ブログ
に変更します。
ついでにデザインも新しくします。

続きを読む "改名します! #ハンドルネームコロコロ変えるマン 【麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎】" »

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ