プロフィール

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

【大相撲】13年前の星取表が出てきたぞ~!【2004年夏場所】

 大相撲の2017年夏場所が終わりましたね。今場所は全然見れなかったな~。
 ところで先日部屋の整理をしていたら、丁度13年前、2004年夏場所の星取表(新聞の切り抜き)が出てきたので、ご紹介。

続きを読む "【大相撲】13年前の星取表が出てきたぞ~!【2004年夏場所】" »

"ききシリーズ"に見るプロとアマチュアの差

 僕は「ガキの使い」の名コーナー「ききシリーズ」が好きです。同じくききシリーズ好きの知り合いが過去のものを全て録画していたので、全部見せてもらっています(という設定)。
 ということで、今日は本家(?)のききシリーズとYouTuberさん等がやっている他のききシリーズを見比べて思ったことを。

※別に全ての動画がガキの使いのききシリーズを真似ているわけではないとは思いますが、同じ"きき○○"ということで比較してみます。ガキの使いのききシリーズのオマージュだと明言している動画も結構見受けられるしね。

Kiki00

「きき やってみた」YouTube検索

続きを読む ""ききシリーズ"に見るプロとアマチュアの差" »

逆に10:0でこっちが悪い「テストで×にされた事案」を発表しよう

 この時期は1年生は初めてのテストを受ける頃ではないでしょうか?もうちょい後?
 最近のネット界隈だと、「テスト」といえば「(本来正解なはずなのに)教師の独断や学校の謎ルールで×(バツ)にされた。」というものがほとんどを占めていますね。が、この話題は、「双方の気持ちが分かる!」とか「生徒側の主張を支持したいけど、支持者の意見の中に『それはないだろ~』っていうものがある」とかで、個人的には随分モヤるんですよ。
 っちゅーことで、今回は"あえて"、"逆に"、10:0で回答者(生徒)側に非がある×にされた問題を発表し、それらを笑い飛ばしつつ、同じ轍を踏まないように参考にしてくださるとうれしいです。

続きを読む "逆に10:0でこっちが悪い「テストで×にされた事案」を発表しよう" »

ニット帽とオシャレ

完っ全に季節外れですが、先日を冬物を仕舞ったときに思い出したニット帽に関するエピソード(?)をご紹介。

Knitcap

続きを読む "ニット帽とオシャレ" »

福沢諭吉は実は現代人に近い考えを持っていたのかもしれない

 最近何かと話題の福沢諭吉(が描かれた紙幣)ですが、福沢諭吉って実は現代人と考えが似てるんじゃないかというお話。

Money_10000

続きを読む "福沢諭吉は実は現代人に近い考えを持っていたのかもしれない" »

俺が"ネプリーグ"を見始めて10年経つようなので、ネプリーグへの愛を語る

 今年は2017年ということは、当然2007年が10年前な訳ですが、個人的には「中3が10年前!?引くわぁ・・・」と時間が経つスピードに驚いております。で、同時にふと気づいたのが「あ、俺(我が家)がネプリーグ見出して10年経ってたんだぁ。」ということ。
 フジテレビ系列で10年間以上毎週月曜19:00~放送の「ネプリーグ」。僕的には好きなTV番組の5本の指に入りますね。と、いうことで今日はネプリーグ愛をつらつらと。中2のいつ頃からか見出した感じなので、去年の秋ごろに書くべきだった。

続きを読む "俺が"ネプリーグ"を見始めて10年経つようなので、ネプリーグへの愛を語る" »

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ