プロフィール

« 「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は?????????? | トップページ | 福沢諭吉は実は現代人に近い考えを持っていたのかもしれない »

俺が"ネプリーグ"を見始めて10年経つようなので、ネプリーグへの愛を語る

 今年は2017年ということは、当然2007年が10年前な訳ですが、個人的には「中3が10年前!?引くわぁ・・・」と時間が経つスピードに驚いております。で、同時にふと気づいたのが「あ、俺(我が家)がネプリーグ見出して10年経ってたんだぁ。」ということ。
 フジテレビ系列で10年間以上毎週月曜19:00~放送の「ネプリーグ」。僕的には好きなTV番組の5本の指に入りますね。と、いうことで今日はネプリーグ愛をつらつらと。中2のいつ頃からか見出した感じなので、去年の秋ごろに書くべきだった。

各クイズについての愛を語る
ファイブリーグ系
 初期からある「御三家」的クイズだけど、御三家の中じゃ一番最近やらないよね。中学生時代はとにかく答えが5文字のもの・5文字にできる問題を考えて、自分の妄想の中でネプリーグをやっていた。5枠の人(ネプチューンチームならタイゾー)は難易度が低い(地名は「○○○○島」だったり、法律は「○○○○法」だったり、計算問題は高確率で0だから)からタイゾーだけ正解する→でもタイゾーも答え分かってない。の流れ大好き。
ファイブツアーズ系
 御三家の中だと一番番組の顔感あるのかな。俺も一番好きで、中学時代はこれまた自分で問題を作って妄想ネプリーグをやっていた。つーか、友達にも出題していた。ネプリーグと漢検のお陰で今でも漢字は得意です!
 読みだけの初期のも好きだし、今の林先生のやつも好き。ステージも増えたり変わったりしたけど(海とかタイムマシンとかあったよね)、3問+3問+3問+1問の問題構成と、タイゾーの「俺にぃ~!任せとけぇ~~!!」は10年間変わんないね。
 ファイブツアーズ系なのか疑問だけど、実は「トラップハウス」が大好きだった。もちろん妄想トラップハウスもやっていた。あれだけ1回間違えると即アウトなんだよね~。好きだったけど、最近のファイブツアーズのボーナスステージに
ファイブボンバー系
 御三家の三番目。最終問題だから盛り上がるよね。BGMも好き。もちろん答えが5個以上ある問題を考えて妄想ネプリーグやってました。正直「5個じゃ少ないよ~」と思っていたのでハイパーボンバー登場は嬉しかった。「広辞苑に載っている言葉の中で~」系や「四字熟語辞典に載っている四字熟語の中で~」系は10年で続けてるよね。逆にイングリッシュブレインタワーが半レギュラー化したからか「○○、××、△△、□□、◇◇をそれぞれ英語に訳せ」は無くなったよね。英訳問題はとにかくタイゾーが苦手だった記憶。
トロッコアドベンチャー系
 実は10年で一番変わってないコーナーかも。昔は2問目は選択肢が駄洒落みたいな感じだったよねwせっかく5人という奇数人数でやってるんだからチームで意思統一せず、多数決で決めればいいじゃんと思ってしまう。唯一賞金がかかっているコーナーだからダメなのか。あと、制限時間あるっぽいけどだいぶユルユル裁定だよね。
 ハイパートロッコアドベンチャーのBGMが凄く気になっている。
ブレインタワー系
 最近はハイパーイングリッシュブレインタワーという、ハイパーでイングリッシュなブレイタワーしかやらないけど、最初はただのブレインタワーで、出てくる写真のものを答えるだけのクイズだった。今思うとなんだそりゃwって感じだよね。

・ネプレール
 BGM含めて結構好き。妄想ネプレールもやっている。元も子もないことを言うと、このクイズは分からない問題が出たら、考えずにさっさと間違えて、次の問題を表示させたほうが早いよね。
・パーセントバルーン
 最近のややインテリに傾いたネプリーグのなかでは珍しく「お勉強」じゃないクイズ。そういうわけか我が家でも人気。理系的な意見を言わせて頂くと出題時にアンケートの分母(年齢層とか、首都圏だけが対象か全国が対象かとか、アンケートのとり方とか)をはっきりとさせて欲しい。
・音読ルーム
 まさにここで語っているクイズなのであんまり好きじゃないですwみんな間違えすぎぃ! BGMは好き。
・ロゴファクトリー
 なぜか記憶に残っているシリーズ。地方民はそもそも知らない会社とか出てきたなぁ。
・リバースクロック
 なぜか記憶に残っているシリーズ。妄想リバースクロックをやるぐらい好きだった。BGMやCGがカッコ良かった印象。
・アップダウントラベラー
 なぜか記憶に残っているシリーズ。BGMがカッコ良かった印象。「普通に考えたらUPだろうけど2問目に持ってくるということは実はDOWN・・・?」みたいに深読みしすぎて間違えることが多かった。
・ピンポンフラッシュ
 ネプリーグのクイズの中では一番シンプルな早押しクイズ。調べてみたけど、昔スペシャルの時にやってた、3チーム対抗戦の予選→決勝戦っていうタイプの時の決勝戦でやってた早押しクイズはピンポンフラッシュじゃないんだね。

番組全般に関して愛を語る
・上で散々言ってるけどCGとBGMがカッコいいよねぇ。
・いつ頃からか分かんないけど、「クイズバラエティ」って感じから、正統派な「クイズ番組」になったよね。林先生他東進ハイスクールの先生方が出始めるようになった頃からかな?
・と、いいつつ同じく月曜日の20:00からテレビ朝日で放送してるクイズ番組ほどインテリインテリじゃないよね。TV見つつ答えやすく、妄想もしやすい丁度いいレベル。
・昔は名倉が凄い頼もしい存在に思えたんだけど、最近はそうでもなくなっちゃったなぁ。特に漢字。まあ番組からの指示なのかもしれんけど。
・番組のインテリ化(?)やチーム分けの仕方的にもネプチューンの3人が足引っ張る存在になっちゃったりしてるよね。最終的にはフレンドパークよろしくネプチューンの3人は進行&ガヤ担当になって、ゲスト5人vsゲスト5人の対抗戦になるのかなぁ。
・妄想ネプリーグを10年前からやってたので是非ネプリーグに出たい!弱小ブロガーチームとかで。

« 「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は?????????? | トップページ | 福沢諭吉は実は現代人に近い考えを持っていたのかもしれない »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/70097711

この記事へのトラックバック一覧です: 俺が"ネプリーグ"を見始めて10年経つようなので、ネプリーグへの愛を語る:

« 「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は?????????? | トップページ | 福沢諭吉は実は現代人に近い考えを持っていたのかもしれない »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ