プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】 | トップページ | ~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた »

W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない)

 先日のサッカー日本代表vsUAE代表戦かvsタイ代表戦の後(前?最中?)に「日本代表はW杯に出て当然という雰囲気のファン・マスコミがムカつく。ここらへんで一度W杯に出れないことを味わったほうがいいのではないか。」的なtweetをした人が炎上したみたいですね。 まあそういう人はサッカー界はもちろん、あちこちにいるわけだけど、今日はそういう人たちが出てこない為の提案と、その提案による弊害を。

"語り部"でいいじゃない
 W杯に出れない悔しさ・寂しさなんてのは、その当時を知る人、いわば「語り部」に語ってもらえばいいのではないでしょうか?それこそ、W杯出場を直前で逃した試合(ドーハの悲劇)に出場した"生き字引"が2人もまだ現役選手なんですから・・・。別に現役選手である必要はないので、W杯に不出場語り部は何人でもいますよね。
 戦争も震災も、そのことがあったこと、その悲惨さを経験していない世代に知って欲しいから語り部がいるんですよね。「一度戦争を経験するべき。」「震災を経験するべき。」なんて思う人はいないわけで、「W杯に出場できない」も同列ではないにしろ、似たようなことだと思いますよ。いや、そんな大げさじゃなくても「洗濯板で洗濯物を洗う」とか、「かまどでご飯を炊く」も同様ですね。「昔はそうだった。」と知ることは大事ですが、それで生活する必要はまったくないですからね。同じ「一度経験する」でも1回かまどでご飯を炊くのと1回W杯に出ないのは一緒じゃないですからね。
 なんなら、戦争や震災・昔の家事同様、「日本サッカーの歴史」も中学の"体育の座学"の授業でやったらいいんです(最近はやってるのかな?)。余談ですが、うちの中学の体育の先生は結構"(保健ではなく)体育の座学"の授業をやってくれていたなぁとふと思った。他の学校知らんけど。

結論:W杯不出場の語り部にW杯に出れなかった頃のことを語っていただいて、「日本はW杯に出れて当然!」という風潮をなくそう!

おまけ:"語り部"の弊害
 しかし、「君らは物心付いた時から××だから知らないだろうけど、僕らが君らぐらいだったころは○○でなぁ・・・。○○なんて知らんだろう?」という語り部には弊害がありまして。この、語り、若い世代側からすると、「あなた方世代が『君ら世代は○○なんて知らんだろう?』とよく言ってくるので『昔は○○だった』ことを知ってます!」と言いたくなることなんですよねぇ。
 個人的「あなた方世代が『君ら世代は○○なんて知らんだろう?』とよく言ってくるので知ってます!」と言いたくなる番付の両横綱が、東:テレホタイム、西:三角錐の牛乳パック、です(2人横綱時代)。
 確かに知ってるだけで経験していない分、不利は不利なんだけどね。多分、「君ら世代は○○なんて知らんだろう?」っていう上から目線感(マンスプレイニングならぬエルダースプレイニング?)が「知ってるわ!」と言い返したくなる原因なんだろうね。
 と、いうことで、年上の皆様には「君らは物心付いた時から××だから知らないだろうけど、僕らが君らぐらいだったころは○○でなぁ・・・。○○なんて知らんだろう?」みたいな感じで昔のことを語るのはやめましょう。若い世代も大体知ってます。もしくは本当に「へぇ~!知らなかったです!」となることを言いましょう。
 でも俺も"語り部側"の人間になってきてるんだよなぁ・・・。


« J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】 | トップページ | ~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた »

サッカー」カテゴリの記事

世間」カテゴリの記事

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ