プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« ~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた | トップページ | 「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は?????????? »

酒と料理とお酌と女

 新年度ですね。新年度といえば新歓。新歓といえば酒。と、いうことで酒の席に関するtweetやニュースや常々思っていることなどを徒然。
※タイトルはあの名曲から。

新大学1年生へ
 まずはこちらのtweetからご紹介。そういえばtweetの埋め込みって問うブログ初ですね。


 リツイートで回ってきたものですが、肛門亭そよ風さん(凄い名前だな・・・)のおっしゃることに完全同意です。一般的な大学4年生って所詮ガキですからね。僕もまだガキだけど。
 たーだー、大学生の新1年生って一般的には18歳で未成年ですよね?だから、そもそも「新歓で酒を飲む」こと前提で注意喚起されていることにモヤッとしてしまいます。え?「自分はみんな飲んでるから18から飲んでた」?犯罪自慢乙。

宴会の食べ残しゼロに
 続いてはこちらのニュースをどうぞ。
<宴会>「食べ残しゼロ」に…啓発へ自治体が全国ネット (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 これこれ、これですよ。機会があったら記事化する予定でしたが機会が無かったので記事化できていませんでしたが、僕は常々宴会(飲み会)時の食品ロスは気になってたんですよ。
 だって、宴会の料理って最終的に誰も何も食べなくなりません?僕はまだ「出された食べ物は全部食べましょう」と言われて育った世代だし、貧乏性であることも相まって、ほんのちょっとだけしか箸が付けられてない料理が片付けられるのが非常に口惜しい。あれ、全部捨てられてるんだよね??二次会なんてより顕著ですよねぇ。よく、「アイツ、飲み会(合コン?)のとき、焼き鳥を串から外しやがった!考えられへん!」みたいなのがあるあるとして語られますが、「いやいや、お前ら焼き鳥来る段階だと、料理に目もくれてねぇじゃん!」とツッコミたくなります。(同種に「から揚げにレモン」がありますが、から揚げは最初の方に来るのでみんな食べるので別。レモンかけるヤツは許さん。)
 僕は酒に強くないし、上記の通り食べ残すことに罪悪感があるので、学生時代は「お前この間の飲み会の時、○○ばっか食ってたなぁ~wwwww」とか言われたのが腹が立つ。「出されたものは食う!」だろ!?

女とお酌
 もうひとつ宴会の席で問題になるのがお酌問題。まず、僕はお酌というものの意味が分からない。自分が飲みたい酒を飲みたい分量だけ(水割りなんか特に)、注ぎたいように注いだほうが、自分が飲みたいものを飲めるし、第一誰かがやってくれるのを待つより効率がいいじゃないか。と思うんですよね。↑の記事でもお酌に回ったりする為に席を外すことが料理を食べられないことにつながっていると、指摘されています。僕も1年目は回り続けて全然食べれなかった・・・(後日談、でまったく食べた記憶の無い料理の話が出てきて驚いた。)。最近はおかげさまで「若いんだから食え!」ポジションに収まることができて、ガツガツと食っておりまする。
 で、お酌といえば「新人と女!」という人がいるようで、昨年の忘年会シーズンに、お酌に不満を漏らす女性陣のtweetをよく見ました。お酌の煩わしさは僕も経験済みなのでよく分かります。お酌文化がなくなるのがベストなのはいうまでもありません。
 しかし、今日はあえて「アンチクソフェミ」モードになって言わせていただくと、「女は会費安いんだからその分働くべき!」ですね。食べ放題が女性より男の方が高いのは分かる。男の方が食うもん。でも飲み放題は性別関係ないだろ!俺より酒に強い女なんていくらでもいるわ!!九州の女性とかの酒強いエピソード聞くとイライラしてくる。
 重ね重ね言いますが、ベストなのは「誰々はお酌するべき」という文化がなくなることですよ。

« ~一遍が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「わが屍は野に捨てよ―一遍遊行」を読んでみた | トップページ | 「社会人なら腕時計持っとけ」←わかる 「高い腕時計持っとけ」←まあわかる 「腕時計なんてスマホで十分」←は?????????? »

世間」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ