プロフィール

« 俺が嫌いなTV番組の演出を書く | トップページ | 3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~ »

最近のアンケート調査まとめ

 ちょくちょくやっているアンケート調査ですが、調査中に「別に1つの記事にするまでもないな・・・」と思ったためにお蔵入りになったアンケートを引っ張り出して、まとめて大放出。

子どもが「自分の得意なことで賞賛されたい・拍手喝采を浴びたい」と思うのは健全?
【結果】
1: 健全である 17件 (89.5%)
2: 不健全であるが、そう思うのは仕方ない 1件 (5.3%)
3: 不健全であり、そう思うべきではない 1件 (5.3%)

 子ども=小学校高学年~中学生を想定しております。昨今の"横並び教育"に対して、「○○が得意な子が目立てる機会が無くなってしまうじゃないか!」と批判する人がいますが、そもそも「○○が得意な子が目立つ。」ことはいいことなのか?○○が得意でも目立ちたくない子はいるんじゃないか?「○○が得意な子が目立つ」を悪く言いかえると「○○が得意だからって天狗になる」なんじゃないか?と、いうことで子どもが「自分の得意なことで賞賛されたい・拍手喝采を浴びたい」と思うことの是非について、大人にアンケート調査をしてみました。
 結果はほぼ9割の方が健全であると答えられました。やっぱり、子どもは「自分の得意なことで賞賛されたい・拍手喝采を浴びたい」と思うことはいいことなんですね。コメントの中に「拍手喝采を毎回してくれと言われてもこまりますが、自分の得意なことで褒められたくないという子供のほうが心配です。と、ありました。本当に「目立ちたくない子ども」、特に「○○が得意だと知られると面倒だから目立ちたくないと思う子ども」の存在は深刻だと思います。もちろんこれは大人たちが変えていかなければいけないことだと思いますが。

'16年J2最終節、コンサドーレ札幌vsツエーゲン金沢の"無気力試合"支持する?
【結果】
1: 支持する 58件 (74.4%)
2: 支持しない 20件 (25.6%)

【J2第42節 札幌×金沢】札幌がJ2優勝で5年ぶりJ1昇格決定!引き分けた金沢は入れ替え戦へ : ドメサカブログ
 昨年のJ2最終節、とにかく話題になった札幌vs金沢戦。事の次第は上記リンクの記事やコメント欄をご覧ください。とにかく賛否両論溢れていたので、居ても立ってもいられず、即アンケートを作成し、珍しくバズワードに踏み込んでみました。
 結果支持不支持は3:1ぐらい。札幌・金沢サポの皆様に宣伝していただいたこともあって、北海道・石川県の方の回答が多かったです。ただ、北海道・石川の方にも不支持に投票されている方はいらっしゃるんですよね。
 なお、タイトルに「無気力試合」と表記したためか、設問者=僕を不支持側の人間だと思っている方がいらしたようですが、僕は支持側ですよ。

"10時15分前"っていつ?
【結果】
1: 9時45分 21件 (91.3%)
2: 10時12~14分ぐらい 2件 (8.7%)

 中学時代、Oヘンリー(だったかな?)の短編で10時に待ち合わせしているという男が「10時15分前だ。」というセリフが会ったんですが、まあ話の流れ的に「9時45分。そろそろ待ち合わせの時間だな。」ということだと分かるんですが、「10時15分前」だと10時15分の前、すなわち、10時12~14分ぐらいだと思う人もいるよな~。と思っていました。と、いうことでどっちだと思う人が多いのか調査。
 結果、9割以上の人が9時45分でしたね。でも、「10時15分ちょっと前」って言ったら9時43分ぐらいじゃなくて、10時12~14分ぐらいになりません?

交通安全協会に加入していますか?
【結果】
1: 加入している 4件 (50.0%)
2: 加入していない 4件 (50.0%)

 「加入してる奴は馬鹿。」「免許証入れ(笑)は情弱証wwwww」みたいな扱いを受けている交通安全協会ですが、どうなのでしょう。ちなみに僕は加入しています。
 結果はちょうど半分!!コメントを見てみると、加入している方「頑張っているお巡りさんに寄付する気持ちで。」、加入していない方「免許証切替の時、受付窓口員が早口詐欺商法で数千円払いますかと意味が理解出来ていない年寄りが騙され払っているもので、何割かはその地方の免許センターの雑収入カウントになるだけ。残りは交安天下り組合員の給与になるだけ。」「寄付してもおおかた無駄に使われるからだ。」と、まあ「寄付したお金がどうなるのか。」の認識が違うということですね。ですが、交通安全協会に支払ったお金がどこに使われるかは分からないわけで(協会的には"交通安全指導等に使わせていただきます"とあるよね。)、「ろくな使われ方をしない」とか言う人はまさに「シュレディンガーの交通安全協会。上記の加入している方のような考えを持ちたいですよね。数千円をなにケチってんだか。

持ち帰ったことがあるホテルの備品は?
【結果】
1: お茶 6件 (13.0%)
2: 便箋 4件 (8.7%)
3: 歯ブラシ 7件 (15.2%)
4: ヒゲソリ 5件 (10.9%)
5: くし 9件 (19.6%)
6: せっけん 6件 (13.0%)
7: ゴミなどを入れるための袋類 2件 (4.3%)
8: スリッパ 2件 (4.3%)
9: トイレットペーパー 0件 (0.0%)
10: タオル 3件 (6.5%)
11: コップ・湯のみ 0件 (0.0%)
12: ハンガー 0件 (0.0%)
13: シャワーカーテン 0件 (0.0%)
14: 浴衣 0件 (0.0%)
15: その他 2件 (4.3%)

 僕もそうなんですが、ホテルの備品を持ち帰る人っていますよね。と、いうことでなにを持ち帰る人が多いのか調べてみました。なお、選択肢は某お笑いコンビのホテルを舞台にした某コントより、お持ち帰りOKなものからどうかんがえてもNGなものまで。
 結果、くしが1位という意外な結果に。その他の2件は1件が灰皿、もう1件が「無い」とのこと。灰皿でハッとしたけど、マッチを選択肢に入れたら伸びるのかな。ところで、せっけん・スリッパ・タオルって結構NGな気がするんですが・・・。

電報を送ったことがありますか?
【結果】
1: 送ったことがある。また送りたい。 9件 (45.0%)
2: 送ったことがある。もう送りたくない。 1件 (5.0%)
3: 送ったことがない。いつか送ってみたい。 4件 (20.0%)
4: 送ったことがない。送りたいと思わない。 6件 (30.0%)

 学生時代から、「いつか電報を送ってみたい!(チチキトクとかじゃなくてお祝い電報ね)」と電報に憧れを持っている僕ですが、いったいどれくらい同志がいるのだろうかと調査。ついでに「電報はオワコン」とささやかれているけど、実際のところどうなのかも併せて調査。
 結果こんな感じ。同志は20%いました!電報経験者・未経験者はちょうど半々でした。ちなみに、1,3を電報好き、2を電報嫌い、4を電報無関心とすると、比率は65:5:30になります。そこまで、電報に否定的な人が多いわけではないですね。

〆切りがある課題等は、ギリギリ終わらせる派?余裕を持って終わらせる派?
【結果】
1: 期日のギリギリに終わらせる 4件 (36.4%)
2: 期日に余裕を持って終わらせる 7件 (63.6%)

 僕は期日に余裕を持って終わらせる側なんですが、学生時代、クラスにそっち派は僕しかいないんじゃないかというぐらいみんなギリギリ派だった。しかも相当ギリギリ派で提出日の前日(つーか当日)に徹夜して・・・みたいなのばっかだった。なんなんだ。と、いうことで世間の比率を知りたくて調査。
 結果、余裕派の方が多くて一安心。と思いきや、コメントを見ると学生時代はギリギリ派で、社会人になってから改めた人が多いようだ。
 僕としてはどうかんがえても余裕を持って終わらせたほうがいいだろうと思うだけど、まあこの2つは「ギリギリに終わらせる快感を覚えてしまったのでギリギリにやるしかない。」「事前に終わらせる安心感を覚えてしまったので事前にやるしかない」という互いに互いを理解できない物だそうなので仕方ないのかなぁ。

« 俺が嫌いなTV番組の演出を書く | トップページ | 3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~ »

アンケート考察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/69977627

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のアンケート調査まとめ:

« 俺が嫌いなTV番組の演出を書く | トップページ | 3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~ »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ