プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~ | トップページ | W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない) »

J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】

 アスルクラロ沼津がJ3に昇格したぞ!!3月25日は休みだ!アスルクラロのホームゲームだ!対戦相手は藤枝MYFCだ!静岡ダービーだ!サトミキも来るぞ!行かない理由が無い!と、いうことで、J3リーグ、第3節:アスルクラロ沼津vs藤枝MYFCを、愛鷹まで見に行ってきました!
 沼津、非沼津にかかわらずJ3の試合は初観戦。沼津はJFLからJ3に移って、いろいろ変わってしまうのではないか?と去年から気になっていたのでその辺にも着目してみました。

※※注意※※ 以下に書くことは今節の愛鷹の様子と、JFL時代に僕が行った何試合かの愛鷹の様子を単純に比較しているだけです。今節限定でのことや、JFL、J3関係なくできた・無くなったものも混じっていると思われます。

変わったもの(新しくできたもの)
・Jリーグの旗
 当たり前ですがw
 JFL時代は、
[謎の旗][アスルの旗][JFLの旗][対戦相手の旗][フェアプレーの旗]
という配置だったのが、
[ 沼津 の旗][Jリーグの旗][対戦相手の旗]
         [フェアプレーの旗]
となりました。
02
JFL時代
02
J3時代

また旗の下の看板も[JFLのスポンサー][ JFL ][JFLのスポンサー]だったのが、
[明治安田生命][J3リーグ][明治安田生命]に、
さらに、totoやDAZNの看板(のぼり?)まで設置されたんだぞ~ん!
「ああ、Jリーグクラブになったんだなぁ・・・。」と実感し、しみじみ。

・報道陣
 今節はJ1の試合が無く、(初の)静岡ダービーだからという相乗効果もあってか、報道陣の多さに驚きました。
04
JFL時代
04
J3時代

08
賛否両論ありますが、ハーフタイムの監督へのインタビューもあります。
10
こちらも賛否ある、試合後のヒーローインタビュー。

・DAZNブース
 まあこれはどのチームも今年からだけど、今年もJFLだったらDAZNブースは置かれないわけで、「愛鷹にもDAZNブース」が置かれるんだなぁ。とここでもしみじみ。初めて大画面でDAZNの配信を見たけど。うん。
 スタッフの方々が一生懸命対応されていて、3~4人のスタッフの方に声をかけられました。加入できなくてごめんね!

・サトミキ来場!
 こちらも、今年もJFLだったらいくらHondaFCと静岡ダービーをしても来なかったサトミキ!!
06
サトミキー!俺だー!!結婚してくれー!!!!

・交代表示板(?)
 第四審が交代選手の背番号やアディショナルタイムを表示するのに使うアレ。
04
JFL時代
07
09
J3時代

2つ表示(?)になりました!

・観客との壁
 ここからは「できてしまった」シリーズ。
 アスルクラロはJFL時代から試合に勝利するとラインダンスというエスパルスで言うところの勝ちロコ的なものを行うのですが・・・
06
JFL時代

J3時代

 このように、JFL時代はファン(子ども)と一緒にやっていたのですが。残念ながらJ3では、切り離されてしまったようです。まあ、致し方ないとは思いますがね。これが"プロ"になるということやで・・・。

・座席の種類
 アスルクラロはJFL時代は「入場券」1種類(子ども料金はあり)でしたが、J3になった今期はS席とA席の2種類になりました(もちろん子ども料金はあり)。と、いうことはJFL時代に出来ていたような「前半はメインスタンドで、後半は芝生席で」ということができなくなってしまいました。(S席→A席はできるかもしれないけどその逆は無理。)あと、バックスタンド全域が閉鎖されてしまいました。緩衝地帯扱い?

変わったもの(無くなったもの)
・グルメ以外のブース(?)
 昨シーズンはアスルクラロの試合会場に古紙を持っていくと、アスルクラロのエンブレムがあしらわれたトイレットペーパーをもらえたのですが、今年はなくなってしまったようです。JFL,J3は関係なく、古紙回収業者との兼ね合いとかなのかもしれませんが、残念です。トイレットペーパーは大切に使います。
 あとなんか、ゲームコーナーみたいのも無くなった?
・グッズ
 シーズン初頭だからかなのかもしれませんが、グッズの種類が減ったような気がします。ふと思ったけど、「Jリーグオフィシャル」のタグが付いてないから昨シーズンまでの在庫一掃セールは出来ないのかな?
 逆に「Jリーグオフィシャル」のタグが付いたところはしみじみポイント。
・ソシオ会員の特権
 JFL時代はソシオ会員は選手がアップでピッチに入る時に、ハイタッチで迎え入れられたはず・・・。まあこれもラインダンス同様、ファンとの壁が出来てしまったことによってなくなってしまった模様。残念!

変わらないもの
・スタジアムグルメ
 JFL時代から「スタグルが豊富」と褒められている沼津ですが、スタグルは健在。"フラミンゴ"のハンバーガーがうめぇんだ!(チキンオーバーライス食べるの忘れてた・・・)

・ダックさん
 名物サポーターアスルドダックさん他、愉快なサポーター達は健在です!!
03
J3初叩きさせていただきました。

 チャントもJFL時代から特に変わっていません!「絶対!勝つぞ!ぬ・ま・づ!!」のやつ好き。メインスタンドの人を巻き込もうとする(?)ゴル裏の人たちの姿勢も変わっていません!

・ゴンとテルの偉大さ
 試合後に選手とハイタッチができるというのでしてきたんですが、そこにはゴンこと中山選手と、テルこと伊東選手が!!
12
 はっきり言って、試合に出れていない(ひょっとして出る気がない!?)ゴンやテルにばかり注目が行くのもどうかと思うんですが、いざ2人が登場するとそんな思いは吹っ飛んで「ゴンだ!テルだ!」と興奮するんですよね。それこそ上の写真にはその日活躍した前澤選手、園田選手、中村選手がいるのにスポット当たってないもん。やっぱりこの2人は特別扱いされるべき凄い選手ですわ。
 特に中山選手はハイタッチの力が誰よりも強く、まさに「ハイタッチした!」という感じでした(中にはただ手を出してるだけみたいな選手もいたので)。中山選手のそういうファンサービス的な部分は流石ですよね。

他、写真
05
アップ時には藤枝のGKコーチのシジマール氏が!ところでシジマールってこんなに"客を呼べる"人だったんですね。往年の清水サポと、シジマールの守備に辛酸を舐めさせられたチームのサポぐらいしか覚えてないと思ってた。
11
やったぜ。
いままで愛鷹で見た"静岡ダービー"って0-4とか0-5とか0-1とかろくな思い出が無かったんだけど、J3参入してよかったぁー!!!!

使用写真に問題がありましたらご連絡ください。(撮影者:麦茶屋蒼次郎) また、写真の撮影ポイント等からの特定はご勘弁願います。

« 3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~ | トップページ | W杯不出場の語り部 (おまけが本編かもしれない) »

サッカー」カテゴリの記事

外出」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ